• ベストアンサー
  • 困ってます

年上の女性のイメージって?

こんばんは。お世話になります。 今、ちょっと気になる一つ年下の男性がいるのですが、 男性のみなさんの一般的な意見を広く伺いたいと、 投稿させていただきました(もちろん、女性の方のご意見も大歓迎です!) 男性の方は年上女性に対して、なにかイメージとかお持ちでしょうか? お持ちなら、具体的にどんなイメージかとか、どういうところがいいと思ったかなど 具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は20代後半ですが、実年齢に見られたことがなく、 いつも20代前半(働いているので)に見られます。 中学生に間違われたこともありますが、彼は私の年齢は知っています。 明日、食事する予定があるので、そのときに本人に聞いてみるつもりですが、 ちょっとリサーチしたかったので、どうぞ宜しくお願いします。

noname#19055
noname#19055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は20歳代後半で、妻は私より8つ年上です。 私の場合は年齢の差がかなりありますが、年上の女性に対するイメージは、意識しなければ特に何もありません。しいていえば、(男性から見て)甘えたいときには甘えられ、何かあれば頼りにしてもらいたいみたいな、都合のいいイメージがあるかもしれません。 しかし、質問者様の場合は1つしか差が無いので、その男性からは、(年上ということで)意識されることはあまりないと思います。今の時代、1つや2つは全然問題ないですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/t-otoko/ideal_read_00_.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL、拝見させて頂いています! こういうサイトもあるのですね。驚きです。 「都合の良いイメージ」(もちろん、良い意味でだと思いますが)大変参考になりました。

質問者からの補足

「本音を話しやすい」とかはあるのでしょうか? (強がらなくてよさそうとか・・・)この辺も、 疑問なところです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

21の男です。年上の女性は私の中で2つにわけられます。まるっきりお姉さん型と、年の差を余り感じさせないで関わってくれる人です。前者のタイプは、ほとんど年が違わないのに何かとガキ扱い弟扱いをしてきます、友人としては嫌ではないですが私はこういう人を好きになることはありません。好きになるなら後者のタイプですね。  年上の女性だと、自分をフォローしてくれることがあるので、同期や年下相手と比べて気楽に関われますね。質問者様も、そのお相手さんを 余り年下扱いせず、ときどき年上としてフォローを入れてあげれば、うまくいくかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2つのタイプにhoriken33さんの中では分かれる、というのがなるほどーー、となにやら納得でした。 私自身はお姉さんタイプってこともないとは思うんですが、 相手が私のことを「あなた」と呼ぶので、なんだかなぁ、と思ってしまったのです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

>1です。 「本音を話しやすいか」については、年上年下にかかわらず、フィーリングによるものが強いと思います。 また、男というものは、年齢に関係なく「弱い面」を出したがらないと思います。しかし、年上の女性という心理的な安心感から「(女性に対して)強がる」ということが少なくなるかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 本音を話しやすいかはフィーリングによるのですね。 弱い面を出したがらない、という回答は、大変参考になりました。

  • 回答No.3

年上だからってあんまり意識した事はないけど 同年代や年下よりも若干、安心してついてきなさいって空気を感じます。 男性は一見は頼れる存在に見えますけど 実は結構甘えたい人も多いので 年上とわかると少々態度が急変する人もいるみたいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >男性は一見は頼れる存在に見えますけど実は結構甘えたい人も多いので そうなんですかー。 確かに、知人の男性でも、妹よりは姉だな、と言う人が多いです。 >年上とわかると少々態度が急変する人もいるみたいですよ どのように急変するのか、ちょっと興味がありますが(笑) 回答、大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

落ち着いているイメージがありますね。 あとは包容力があるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 落ち着いている&包容力、なるほど、参考になりました。 私は、落ち着いているとか大人っぽいとは言われるのに、 実年齢には見られないので、正直、自分で自分のイメージが良く分かりませんでした。 大人しいってことでしょうか。。。 どうもありがとうございます。