• ベストアンサー

CD-Rがラジカセで再生できない。

こんにちは。過去ログで色々調べてみたのですが 分からないので質問させていただきます(^^;) CD-Rに音楽を焼き付けたのですが PCでは聞けるのに CDラジカセでは全く聞けません… CDラジカセが10年ほど前のものなので 古すぎて聞けないのでしょうか? 品番はパナソニッ○のRXDT35です。 焼き付けたCD-RはSO○Y200円ほどの値段ので 音楽用のものです。 まだ中学生なんで文章がおかしかったら すいません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

メディアには問題ありません。 おそらくラジカセにも問題ないでしょう。 1つ異なるのが書き込みに利用したドライブです。 他の方が言うようにCD-Rは反射率が異なります。 さらに同じメディアでもドライブによって違います。 同じメーカーのCD-Rに書き込んだのにこっちのドライブで書き込むと 駄目ということもあります。 認識しません。 私の経験ではノートPCについてくるようなドライブだとそのようなことがあるようです。 書き込み速度を変えてみる x8 ,x12, x16 x32 にすると変化すると思います。 音楽CDなら最大速度にせずx16を限度としたほうがいいと思います。 x32以上だと確実に途中でスピードが変化します。 そこで書き込み品質が変わります。アゾメディア(書き込み面が青)だと 記録面の色が途中で変化していることがよくわかります。 昔のように等速で焼いたり2倍にする必要はありません。 あとわざわざ音楽用CDRを買う必要はありません。 データ用で大丈夫です。今なら50枚980円とかで売っているはずです。 確認ですがきちんとCD-DAで焼いていますよね??

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込み速度を×16にして もう一度チャレンジしてみますね^^ 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• noranuko
回答No.3

>古すぎて聞けないのでしょうか? その可能性は十分ありますが、 それ以前にきちんと「音楽CD」になるようにCDを焼きましたか? 音楽ファイルをほかのファイルと同じように焼くのでは「音楽CD」にはならず、 ただの音楽ファイルが入ったCD-ROMなのでラジカセでは聞けません。 書き込みソフトには音楽CD作成用のウィザードがあったりするのでそれを利用するか、 WMPを使って書き込めばきちんとした「音楽CD」を作成できます。 もしきちんと音楽CDになっているなら、 CD-Rを変えてみる、書き込みの速度を落としてみる等の対策が考えられますが 根本的にそのラジカセはCD-Rに弱いのであきらめた方が無難でしょう。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。 ちゃんと音楽CDになってなかったかもしれません… 確かめてみますね^^; ありがとうございました。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  CD-Rは、市販のCDより、レーザーの反射率が悪いので、古いCDラジカセは聞けるものがあったり、聞けないものがあったのします。貴方のは残念ながら聞けないものだったんだと思います。  CD-R対応と書いてない機種で聞けたら、もうけものということです。10年前でしたらCD-R対応というものはなかったと思います。  ちなみに私の買った、20年前の単品のCDプレヤー(CDプレーヤーがやっと普及しだしたころの機種です)は、どういう訳かちゃんと再生できるんです。ラッキーでした。すいません。

• tokpy
回答No.1

> CD-Rに音楽を焼き付けた CD-DA(音楽CDの規格)で焼きましたか?MP3などの音楽はそのままではダメですよ。 あと,普通のCDとCD-Rは反射率が違う(CD-Rのほうが反射率が少し低い)ため,古いラジカセではCD-Rを読めない場合があります。 http://www.susono.com/~ohara/etc/cdr/knowledge.html