• ベストアンサー

仕事はじめへの緊張

皆さんこんにちは。 来年度より派遣で仕事がきまりました。派遣を含め転職は3回目なのですが、どうもはじめの頃は人よりも倍以上恐怖がおしよせてきます。  たとえば、周りがへんな人だったらどうしよう?とか・・溶け込めなかったらどうしよう?とか、できないと思われたらどうしようとか、皆さんも新しい会社なら思うこともあると思いますが、それ以上にいろんな事を考えます。なので、入社して1.2ヶ月は生きた心地がしません。  ただ性格的には、自分でいうのもなんですが社交的です。決して人見知りではないのですが、やたらと緊張します。なれていくと色々皆さんにはかわいがって頂けますし、仕事の評価もいただけるのですが・・・  こういったご経験のある方いらっしゃいますか?皆さんの克服法もあれば教えてください。 またどれくらいでなれるものなのでしょうか?なにかよい過ごしかたなどあれば是非是非教えてください!よろしくお願いします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokann
回答No.5

こんにちは。 今日、初出勤でした^^; もう今も頭のなか仕事の事で一杯です。 暗記力に自信がなく、今は皆親切に教えてくれているけれど 愛想つかされるのではないかと、先々の心配ばかりしています。 ほんっとにほんっとに行きたくないです(--; ストレスで頭いたいし、逃げ出すことばかり考えています。 慣れるのに3ヶ月はかかります、私の場合。 考えすぎたと思ったら、気づいたところでストップかけるように したらいいかもしれません。まだ起こってもいないことで悩むのも 辛いだけだし。 全然参考になっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 とても気持ちわかります。そうですよね。何もおこっていないうちにそう考えても仕方ないですよね。 私も逃げ出すことばかり考えています。 でも逃げ出さずがんばります! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#16239
noname#16239
回答No.8

お気持ちよーくわかります。 私も同じ経験があります。 初出勤の前日は、ふだんなら布団に入ってすぐ寝てしまう私が、いろんなことを考えすぎて寝付けなくなります。 でも、はじめのうちは仕事だってうまくできないし、人間関係も慣れるまでは誰だってギクシャクですよ! その派遣先に先に入っていた方(いたとしたら)だって、不安な気持ちは同じだったと思いますよ。 私は転職回数が多いので、だいぶ慣れちゃいましたが、初めは誰もが不安なものだから、仕事開始まではどうかリラックスして、前日も良く眠ってください。 自分が思うほど、周りの人は気にしてない!と思い込むとちょっとラクになれる私です。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね反対側にたつとそういえばそこまで考えていませんでした!(笑) そう思うとちょっと楽ですね。それくらいの気でいきます! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• sumire39
回答No.7

3回目だからこそ緊張するのかもしれませんね。 初めての仕事だと、恐さもわからないですから。 恐さを知っているのなら、逆に大丈夫だと思います。 笑顔と返事と挨拶をきっちりすると、きっと、受け入れてもらえると思います。 仕事は、徐々に慣れたらいいと考えれば少しは気が楽にならにでしょうか? 頑張ってくださいね(*^^)v

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね。急に何かをしようとするから無理がでると思います。少しづつの精神で! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.6

質問者への回答ではありません。 momokannさんへのアドバイスです。 >暗記力に自信がなく、今は皆親切に教えてくれているけれど愛想つかされるのではないかと、先々の心配ばかりしています。 暗記するのではありません。 分かっているかとは思いますが、聞いたことは忘れないようにメモを取りましょう。 聞いた内容で分からない事・聞こえづらかった事は遠慮なく聞き返しましょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• rarako94
回答No.4

私も最近、初めて派遣として働き始めたんですが、行く前までは、緊張して、不安で仕方なかったです。 上手くやっていけるのか。 ぴりぴりしてるんじゃなうかとか。 お局様とかいて、いじめられたらどうしようとか。 でも、そう不安に思うのって当たり前のことだと思うんです。 新しい環境に飛び込むんですもん。 だから、自分自身に、 「そうだよね。不安だよね。そう思うのは、悪いことじゃなくて当たり前のことなんだよ」 みたいに、思うようにしました。 仕事が始まって心がけたことは、 ・仕事をしっかり覚える ・女の先輩とうまくやる ということです。 やはり笑顔は大切です^^ 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね。皆さん緊張しますよね。女性と仲良くはやっぱり大事だと思います! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• choi3
回答No.3

自分も初めての職場だったり、知り合いのいない会合などは、ものすごく緊張します。そして、本当はかなりの人見知りです。なので、「挨拶をきちんとする」「自分が相手に対して苦手意識を持たないようにする・・・むしろ好意を示す」ということを心がけています。  また、仕事では違うところに行ったのであれば、職種が同じでも、できなかったり、わからなかったりするのは当然ではないかと思いますので、「わからないまま間違う」よりも「積極的に教えてもらう」、「最初はできなくても当たり前」、「教えてもらったことはきちんとやる」というように意識しています。  5月病というように、多かれ少なかれ、新しい場所になじむまでには1~2ヶ月はかかるものなのではないでしょうか?そして、1ヶ月くらいは気を遣うために疲れるんだと思います。  疲れたなと思ったら、休日は他のことでストレス発散、リフレッシュが大切だと思います。  ただ、あまり気負わずに、こちらから腹を見せるというか、見栄を張らずに、ちょっと勇気のいることですが、素の自分を出していけるようになると、思った以上に楽になっていくような感じがしています。  ikebさんは、社交的で、かわいがってもらえて、お仕事も評価してもらえるということですので、良い方向にいくのではないかと思います。  少しでも参考になれば幸いです。(^^)

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 自分で萎縮していてはだめですね。好意を示しながらゆっくりやっていきたいと思います! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

仕事初めは誰でも緊張するものです。逆にその緊張が仕事を覚えやすい状態にするので、無理して落ち着こうとしなくてもいいと思うのですが… そーいうことではない?

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

みんな誰だって最初はそうでしょう。 中には躊躇いもなく、話し掛けてくれるフレンドリーな人もいます。 もしあの人変な人だったら、って思うのはあなたの勝手です。不安がっていても何もはじまりません。 仕事においても同じような事が言えると思いますよ。 分からない事は人に聞く。 話をしていくうちに次第に仲良くなれるかもしれないじゃないですか。職場には沢山の人がいらっしゃいます。 一度にみんなと仲良くなるなんて無茶ですよね? 一人ずつでいいから話し掛けてみましょう。 話していくうちに輪が広がっていくかもしれませんしね。 ケースバイケースです。 自分も心境的には同じです。 頑張って下さい。

質問者

お礼