• ベストアンサー

仕事はじめへの緊張

皆さんこんにちは。 来年度より派遣で仕事がきまりました。派遣を含め転職は3回目なのですが、どうもはじめの頃は人よりも倍以上恐怖がおしよせてきます。  たとえば、周りがへんな人だったらどうしよう?とか・・溶け込めなかったらどうしよう?とか、できないと思われたらどうしようとか、皆さんも新しい会社なら思うこともあると思いますが、それ以上にいろんな事を考えます。なので、入社して1.2ヶ月は生きた心地がしません。  ただ性格的には、自分でいうのもなんですが社交的です。決して人見知りではないのですが、やたらと緊張します。なれていくと色々皆さんにはかわいがって頂けますし、仕事の評価もいただけるのですが・・・  こういったご経験のある方いらっしゃいますか?皆さんの克服法もあれば教えてください。 またどれくらいでなれるものなのでしょうか?なにかよい過ごしかたなどあれば是非是非教えてください!よろしくお願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momokann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。 今日、初出勤でした^^; もう今も頭のなか仕事の事で一杯です。 暗記力に自信がなく、今は皆親切に教えてくれているけれど 愛想つかされるのではないかと、先々の心配ばかりしています。 ほんっとにほんっとに行きたくないです(--; ストレスで頭いたいし、逃げ出すことばかり考えています。 慣れるのに3ヶ月はかかります、私の場合。 考えすぎたと思ったら、気づいたところでストップかけるように したらいいかもしれません。まだ起こってもいないことで悩むのも 辛いだけだし。 全然参考になっていないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 とても気持ちわかります。そうですよね。何もおこっていないうちにそう考えても仕方ないですよね。 私も逃げ出すことばかり考えています。 でも逃げ出さずがんばります! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#16239
noname#16239
回答No.8

お気持ちよーくわかります。 私も同じ経験があります。 初出勤の前日は、ふだんなら布団に入ってすぐ寝てしまう私が、いろんなことを考えすぎて寝付けなくなります。 でも、はじめのうちは仕事だってうまくできないし、人間関係も慣れるまでは誰だってギクシャクですよ! その派遣先に先に入っていた方(いたとしたら)だって、不安な気持ちは同じだったと思いますよ。 私は転職回数が多いので、だいぶ慣れちゃいましたが、初めは誰もが不安なものだから、仕事開始まではどうかリラックスして、前日も良く眠ってください。 自分が思うほど、周りの人は気にしてない!と思い込むとちょっとラクになれる私です。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね反対側にたつとそういえばそこまで考えていませんでした!(笑) そう思うとちょっと楽ですね。それくらいの気でいきます! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.7

3回目だからこそ緊張するのかもしれませんね。 初めての仕事だと、恐さもわからないですから。 恐さを知っているのなら、逆に大丈夫だと思います。 笑顔と返事と挨拶をきっちりすると、きっと、受け入れてもらえると思います。 仕事は、徐々に慣れたらいいと考えれば少しは気が楽にならにでしょうか? 頑張ってくださいね(*^^)v

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね。急に何かをしようとするから無理がでると思います。少しづつの精神で! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.6

質問者への回答ではありません。 momokannさんへのアドバイスです。 >暗記力に自信がなく、今は皆親切に教えてくれているけれど愛想つかされるのではないかと、先々の心配ばかりしています。 暗記するのではありません。 分かっているかとは思いますが、聞いたことは忘れないようにメモを取りましょう。 聞いた内容で分からない事・聞こえづらかった事は遠慮なく聞き返しましょう。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • rarako94
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私も最近、初めて派遣として働き始めたんですが、行く前までは、緊張して、不安で仕方なかったです。 上手くやっていけるのか。 ぴりぴりしてるんじゃなうかとか。 お局様とかいて、いじめられたらどうしようとか。 でも、そう不安に思うのって当たり前のことだと思うんです。 新しい環境に飛び込むんですもん。 だから、自分自身に、 「そうだよね。不安だよね。そう思うのは、悪いことじゃなくて当たり前のことなんだよ」 みたいに、思うようにしました。 仕事が始まって心がけたことは、 ・仕事をしっかり覚える ・女の先輩とうまくやる ということです。 やはり笑顔は大切です^^ 頑張ってくださいね。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 そうですね。皆さん緊張しますよね。女性と仲良くはやっぱり大事だと思います! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

 自分も初めての職場だったり、知り合いのいない会合などは、ものすごく緊張します。そして、本当はかなりの人見知りです。なので、「挨拶をきちんとする」「自分が相手に対して苦手意識を持たないようにする・・・むしろ好意を示す」ということを心がけています。  また、仕事では違うところに行ったのであれば、職種が同じでも、できなかったり、わからなかったりするのは当然ではないかと思いますので、「わからないまま間違う」よりも「積極的に教えてもらう」、「最初はできなくても当たり前」、「教えてもらったことはきちんとやる」というように意識しています。  5月病というように、多かれ少なかれ、新しい場所になじむまでには1~2ヶ月はかかるものなのではないでしょうか?そして、1ヶ月くらいは気を遣うために疲れるんだと思います。  疲れたなと思ったら、休日は他のことでストレス発散、リフレッシュが大切だと思います。  ただ、あまり気負わずに、こちらから腹を見せるというか、見栄を張らずに、ちょっと勇気のいることですが、素の自分を出していけるようになると、思った以上に楽になっていくような感じがしています。  ikebさんは、社交的で、かわいがってもらえて、お仕事も評価してもらえるということですので、良い方向にいくのではないかと思います。  少しでも参考になれば幸いです。(^^)

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 自分で萎縮していてはだめですね。好意を示しながらゆっくりやっていきたいと思います! 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

仕事初めは誰でも緊張するものです。逆にその緊張が仕事を覚えやすい状態にするので、無理して落ち着こうとしなくてもいいと思うのですが… そーいうことではない?

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

みんな誰だって最初はそうでしょう。 中には躊躇いもなく、話し掛けてくれるフレンドリーな人もいます。 もしあの人変な人だったら、って思うのはあなたの勝手です。不安がっていても何もはじまりません。 仕事においても同じような事が言えると思いますよ。 分からない事は人に聞く。 話をしていくうちに次第に仲良くなれるかもしれないじゃないですか。職場には沢山の人がいらっしゃいます。 一度にみんなと仲良くなるなんて無茶ですよね? 一人ずつでいいから話し掛けてみましょう。 話していくうちに輪が広がっていくかもしれませんしね。 ケースバイケースです。 自分も心境的には同じです。 頑張って下さい。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で緊張します

    社会人になって もう10年以上になります。責任者的な役割をしていたこともあります。 しかし、作業をしているときに人に見られると、緊張して、手が震えて計算などもゆっくりやっても間違えたりします。 かなり困っています。深呼吸したりゆっくり声を出してやってもだめなんです。 普段もうっかりミスが多いので気を付けていますが・・・見られると特にです。 皆さんは仕事でミスをしないように気をつけていることはありますか? 是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 緊張しちゃって…話せません。。

    こんばんは。 以前こちらで相談させていただいたのですが 過去投稿http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=520 気になる彼を目の前にすると、 緊張してしまって、挨拶するのがやっとなんです…。 他の男性となら、いっくらでも話せるのに~~…!! 元々私は人見知りなせいか(いくぶんか克服したのですが…) 向こうから話を振ってくれるタイプの人だと すぐになじめるのですが、 彼はあいさつは向こうからもしてくれるのですが なかなか話しかけてくるタイプではありません。 どうしたら、緊張せずに話せますか?? 意識しすぎないで、仲良くなりたいので アドバイスよろしくおねがいします☆

  • 極度の緊張で声が出ない

    凄く真剣な悩みです。 幼いときからドモる癖があって 最近は昔に比べて大分よくなったのですが ただ社交的な挨拶をするときに限って 緊張してしまい声が出ないときがあります。 バイトでの 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 「おまたせしました」からビジネスの場で使う 「おはようございます」 「失礼します」 などの単語を使うときに限って声が詰まってしまいます 最初の声が出ればスラスラと言えるのですが あまりにも緊張してるせいか漫画みたいに 口はパクパクしてるが声がでない状況になってしまいます。 四月から会社に入社するに当たって これを何とかしたいのですが 何か一時的でもいいので克服する対策みたいな物はあるのでしょうか? 同じ症状の方、いましたら 教えていただければ幸いです。

  • 緊張すると歩き方がおかしくなる。

    タイトル通り、かなり人の眼を気にしてか会社でも歩き方を異様に気にします 性格てきに人見知りで緊張しやすい性格の為か常に肩に力がはいりっぱなし。 歩き方おかしくないだろうか、猫背になってないだろうかとか。 いろいろネットで調べていくうちに気が上に行ってるとか丹田に力がないとかみてきましたがやはりそうなのでしょうか? ちなみに気がついたら猫背です なんか恐怖や不安を感じると猫背になってますね なにか対策がほしいのでアドバイスをお願いします!!

  • 極度の緊張は本当に慣れで治る?

    30代女性で銀行で中間管理職をしています。 もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。 緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。 いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に至っています。 接客に対しては全く緊張しないのです。回りのみんなはわからないこととか聞かれると怖いとか、逆に接客のほうが緊張すると聞きますが、私は分からないことを聞かれようが、苦情を言ってくるお客様に対しても冷静な応対ができます。あと、人前で話すのも座って話すと、不思議と緊張が和らいで、比較的落ち着いて話せます。 普段の仕事は全く支障がないのに、みんなが毎朝している朝礼に何故ここまで緊張するのかが自分でもわかりません。はっきり言って人の当番の時には全く聞いてないし、自分の言ってることもみんな聞いてないのはわかっています。ただ、普段普通に仕事できてるのに、なんでそんなに緊張してるの?って思われるのがイヤなんです。そう、思うと自然と肩に力が入り、心臓がドキドキして、声や手が震えてきます。 あと、対人恐怖症的なとこもあります。 普段人見知りとかなく明るいほうなので、周りから見たら信じられないみたいですが、苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり、普段仲良くしてる人でも、日によって不安を感じて、避けてしまうというか話したくないような精神状態になる時があります。相手から見たらそっけない態度に見られるんじゃないかと思います。 自分は本当はおとなしく、管理職なんかできる人間じゃないと思ってるところと、仕事に対して緊張さえしなければ完璧なのにと思っているところがあります。 もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 飛び込み営業のときに緊張して用件を忘れるl。

    タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。 オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。 主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。 訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、 訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」 と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。 私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、 すぐに直したいと思っております。 そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を 教えて欲しいと思い投稿しました。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 不安と緊張・・・・・

    派遣で勤めだして、一週間が経ちました。 仕事を覚えられるかという不安と、いいようのない不安とか 緊張があって、落ち着きません。出勤の時は、緊張で モヤモヤしてます・・・。 派遣先の上司は、辛かったりしたら限界が来る前に 声かけてと言ってくれてますが、人によって辛さの 感じ方が違うと思うと言いづらいですし、急がしそうで、 言えそうにはありません。 なにか緊張や不安を軽くするアドバイス等をいただけたら、 うれしいです。上司に、正直に話したほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊張せずに話せるようになるには

    私は人見知りのため、初対面の人と話すのが、 苦手です。そして、口下手なので、話し上手になれなくて…。 どちらかと言うとじっくり考えるタイプなので、 即興で、すぐにうまい返しをできないのです。 で、黙りこんだりして、会話が止まってしまったり、 寡黙な人という感じに見られてしまいます。 緊張せずに人と話せるようになるには、 どうすれば良いでしょうか? 考え方を、どのようにすればよいですか。 どのように工夫や努力をすれば良いでしょうか? おすすめの方法などありましたら、 教えてください。 特に、自分より身分が上だと思った人には 余計に緊張し、言葉が出なくなります。 自分に自信をつける事が大事なのでしょうが… 一方、慣れ親しんだ人や、 外見や雰囲気が柔らかかったり、 優しげだったり、って人には、 普通に話せます。 皆さんはどのようにして、 人と、気さくに自然に話せたりしてますか?

  • 人見知りが激しくて、いつも逃げてばかりいます。

    20代後半の男です。 人見知りが激しいです。同居の祖父母や兄弟の前でも緊張してなかなか話せません。 現在、派遣社員でCADオペレーションをしています。 大学の機械科を出て、始めは自動車関係の仕事に就きました。しかしチームで行動する仕事だったので、人間関係に耐えきれなくなり3ヶ月で辞めてしまいました。それ以来、派遣社員をしています。 今の仕事は人と関わることが少なく、安心しながら仕事に集中できています。しかし一方、このままでは対人恐怖症は治らない、いつかは正社員にならないといけない、と思いながら悶々と仕事をしています。 今から正社員になるにも、新卒のときとよりも就労環境はさらにきつくなっていると思います。そう考えるとなかなか転職に踏み込めないでいます。そして正社員になったとしてもまた同じことを繰り返しそうです。 それでも対人恐怖症を克服するには、無理してでも正社員になるべきでしょうか?。アドバイスをよろしくお願いします。