• ベストアンサー

母子手帳の再発行について

里帰り出産の為出生手続きを旦那さんにお願いする為に母子手帳を送って手続きは済んだのですが送り返してもらう予定でしたが今日になって信じられない事に手帳がなくなっていると言います。1月の5日には一ヶ月の検診にも行くのですが役所が今日から休みの為に再発行が可能かどうか?又今まで記入されていた妊娠中の記録出生の記録などもう一度書いてもらえるかどうか教えて下さい。お願い致します。

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

再発行は役所にて行ってもらいます。 記載に関しては、受診された病院/医院などにお願いすることとなりますが、その対応は医療機関によって異なると思います。 記載については、有料である可能性もあります。 価格は医療機関によって自由に設定できるはずです。通常¥2000~¥5000位が相場かな?

syo123
質問者

お礼

有難うございます。大丈夫そうで安心しました。

その他の回答 (1)

noname#15871
noname#15871
回答No.2
syo123
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。自分の住んでいる地区の役所のホームページは何度も見てみたのですが、紛失については何にも載っていませんでした。母子手帳の紛失なんて聞いた事も無いような恥ずかしい事なんですが再発行できると聞いて安心しました。