• 締切済み

母子手帳はいつ発行されるの?

今日6週目の検診でした。 心臓も動いてるし赤ちゃんは1ミリから2ミリぐらい順調ですと言われました。 だけど、来週もぉ一度来て下さいと言われました。 来週、母子手帳の発行になると思いますとの事。 心拍確認できたらすぐに母子手帳発行出来ないのでしょうか? 少し不安になりました(>_<)

• 妊娠

みんなの回答

• kuronek03
回答No.1

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 母子手帳交付は地域によって交付される週数が違うのかもしれませんが、私が住んでる地域は大体は赤ちゃんの心拍と赤ちゃんの姿が確認出来る10週頃には母子手帳交付されました(^^) きっと週数が早すぎると流産や赤ちゃんの姿が確認出来ない場合もあると思うので、赤ちゃんの成長や心拍がきちんと確認出来て妊娠継続出来てると分かるまでは簡単には母子手帳は交付されないと思います。 次の健診で母子手帳交付されるといいですね(*^^*)

angel357
質問者

お礼

回答ありがとうございます(* 'ー')ノ 来週の検診で母子手帳発行や予定日が分かると思いますって言って下さったので焦らず待って見ます(・ω・) 心拍が確認出来て貰えると聞いたのでちょっと不安でしたが、気長に来週の検診まで待って見る事にします。