• 締切済み

母子手帳はいつ発行されるの?

今日6週目の検診でした。 心臓も動いてるし赤ちゃんは1ミリから2ミリぐらい順調ですと言われました。 だけど、来週もぉ一度来て下さいと言われました。 来週、母子手帳の発行になると思いますとの事。 心拍確認できたらすぐに母子手帳発行出来ないのでしょうか? 少し不安になりました(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 母子手帳交付は地域によって交付される週数が違うのかもしれませんが、私が住んでる地域は大体は赤ちゃんの心拍と赤ちゃんの姿が確認出来る10週頃には母子手帳交付されました(^^) きっと週数が早すぎると流産や赤ちゃんの姿が確認出来ない場合もあると思うので、赤ちゃんの成長や心拍がきちんと確認出来て妊娠継続出来てると分かるまでは簡単には母子手帳は交付されないと思います。 次の健診で母子手帳交付されるといいですね(*^^*)

angel357
質問者

お礼

回答ありがとうございます(* 'ー')ノ 来週の検診で母子手帳発行や予定日が分かると思いますって言って下さったので焦らず待って見ます(・ω・) 心拍が確認出来て貰えると聞いたのでちょっと不安でしたが、気長に来週の検診まで待って見る事にします。

関連するQ&A

  • 母子手帳はいつもらえるのですか?

    現在7週目で今日検診に行ってきました。赤ちゃんの心拍も無事確認されました。次は三週間後(10週目)に来て下さいと言われました。 病院で聞きそびれてしまったのでこちらで質問させて頂きます。 母子手帳はいつもらえるのでしょうか? 私は心拍が確認できたら妊娠証明書を頂いて役場にもらいに行くのだと思っていました。

  • 母子手帳の再発行について

    里帰り出産の為出生手続きを旦那さんにお願いする為に母子手帳を送って手続きは済んだのですが送り返してもらう予定でしたが今日になって信じられない事に手帳がなくなっていると言います。1月の5日には一ヶ月の検診にも行くのですが役所が今日から休みの為に再発行が可能かどうか?又今まで記入されていた妊娠中の記録出生の記録などもう一度書いてもらえるかどうか教えて下さい。お願い致します。

  • 母子手帳再発行について

    先日、産まれたばかりのわが子の母子手帳をなくしてしまい大慌てしました。 急いで市役所に問い合わせたところ、再発行していただけるようなので、再発行してもらいました。 が、数日後・・・見つかりました!! このような場合、今後の検診の際、再発行の母子手帳を使うのか、以前から使用していたものを使っていいのか。教えていただきたいと思います。 再発行の母子手帳には「再発行」印が赤字で押されてますし、出てきた母子手帳には10ヶ月の我が子との記録が書きとめられています。 幸いまだ予防接種など受けておらず、出生証明と役所に書いてもらった出生届出済証明、10ヶ月の記録しか記載はありません。 個人的には以前の母子手帳を使用しようと思ってますが、母子手帳番号が違うので、これから検診等で提出した際に、なにか問題があるのでしょうか?? この母子手帳番号は、医療機関で一致させるために記録をとっているのか、市町村の発行番号のみで、特に問題がないのか気になっております。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 心拍確認前に母子手帳??

    宜しくお願いします。 妊娠を希望しており、先週検査薬で陽性反応が出た者です。 昨年5週で初期流産してしまったので、本日病院に行くまでは不安だったのですが、今日病院で「おめでとう!5W4Dだね、今回は大丈夫そうだ」と言われました。 「今回は大丈夫そうだ」と言われほんとにほんとに嬉しかったです 今日は、袋が見えた状態で心拍確認はまだのようです。 でも前回の事もあり(化学流産だったかもしれません)心拍確認が出来るまで不安で仕方ないのです>_<でも先生は「月曜日ガン検査するから母子手帳もらっておいてね」と言いました。 色々なサイトを見ると、心拍確認するまで母子手帳どころか「おめでとう」って言って貰えなかった等と書かれていたので、少し心配になってしまいました。 まだ初期という事もあり、流産の可能性は高いと思いますがこんなに早く検査をするものなのでしょうか? ちなみに来週の月曜日は、6W1Dになると思います。

  • 母子手帳の交付時期について

    明日から妊娠3ヶ月目にはいります。 現在通っている病院は大学病院でここで産む予定ではありません。 (去年卵巣嚢腫の手術をこの病院でしたため念のため最初はこの病院に通っているのです) 昨日の検診で赤ちゃんの心拍が確認されました。 その際母子手帳について先生に聞いてみたところ 「うちでは16週ごろにもらいにいくように指示してるよ」とのことでした。いろいろなサイト等で調べると病院によって指示はまちまちではありますが心拍確認後母子手帳の交付を指示されることが結構あるようでした。ちょっと遅いよなと心配になってしまって(><) 実際出産するのは別の病院になることもあり、早めに母子手帳の交付を受けても特に問題はないですよね? 私の住んでいる市は医師の妊娠証明書がなくても母子手帳が交付されるようです!

  • 母子手帳申請するかどうか

    こんにちは。 第二子を希望しているものです。 自分なりの排卵日で今日6週ちょっとでそろそろ心拍見えるかなと思い 病院に行って来ました。 ところが14ミリの胎のうしか見えず、5週弱くらいですと言われました。 おそらく排卵日が遅れてるのでしょうということと、 次回(約3週間後)心拍見えると思うからもう母子手帳申請してもいいよと言われました。 胎のうだけで母子手帳申請する勇気もなく迷っています。 胎のうだけじゃ、まだまだわかりませんよね? それと、お恥ずかしながら子作りは月1回です。 なので「この日」ってわかっているのですが、 1週間以上精子が長生きしてることってあり得るんですかね? お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 母子手帳交付について

    妊娠5週目に入り、検診を受けてきました。 次の検診が2週間後の7週目にあります。 担当医が、「次回母子手帳を使って採血するんで、もらって来てください。」 とおっしゃったのですが、他の方の質問を見ていると早すぎるような気がします・・・。 経過としては、5w5dで胎芽の確認もできましたが、まだ心拍は確認されてません。 かかっている病院、自治体でこのような内容は変わってくるのでしょうか? それとも、発育の経過などによって多少のずれがあるのでしょうか? 高齢の初産婦でまだまだ勉強不足のところがあり、不安になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母子手帳の発行場所

    大阪市民です。 母子手帳を発行してもらいに区役所に行かなければならないのですが、大阪市内の区役所であれば、どこの区役所でも良いのででしょうか? 実家近くの病院でお産の予約をしなければならないので、明日会社を休んで実家近くの病院に行く予定なんですが、その時に実家の最寄の区役所でも母子手帳の発行をしてもらえるんでしょうか? ちなみに、7/25に次回検診日の8/5までに母子手帳を発行してもらってくださいと言われていたのでまだ発行してもらってなかったのです。

  • 母子手帳をもらう時期

     昨日病院に行ったら心拍確認(7週目)できました。先生から「出産予定日は次回(2週間後)にはっきりするけど、たぶん12月31日だと思うよ」と言われました。 ですが母子手帳の話が出なかったです。心拍確認できた事に安心して母子手帳の事を聞き忘れました。 もしかして先生に言われなくても自分で準備するのでしょうか?それともいずれ指示がでるのでしょうか?  それからもう1つ、お勤めの方は会社にいつ頃話をしたのかもお聞きしたいです。あまり早く言ってもかえって気を遣わせてしまうのでいつがいいのかと思いまして・・・  以上宜しくお願いします。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう