• 締切済み

母子手帳交付について

妊娠5週目に入り、検診を受けてきました。 次の検診が2週間後の7週目にあります。 担当医が、「次回母子手帳を使って採血するんで、もらって来てください。」 とおっしゃったのですが、他の方の質問を見ていると早すぎるような気がします・・・。 経過としては、5w5dで胎芽の確認もできましたが、まだ心拍は確認されてません。 かかっている病院、自治体でこのような内容は変わってくるのでしょうか? それとも、発育の経過などによって多少のずれがあるのでしょうか? 高齢の初産婦でまだまだ勉強不足のところがあり、不安になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• see-port
回答No.2

妊娠おめでとうございます! 母子手帳ですが、必要書類も交付時期も市によって違います。 余談ですが、うちの市は2ヶ月で保険証だけで交付されました。 これ、不正受給出来るんじゃないかなぁ。貰っても意味はないけど。 【母子手帳を使って採血】の意味はちょっと分かり兼ねますが… うちの市では母子手帳と一緒に検診の補助券が交付されるのですが、 一回一枚、請求額以上の金額の補助券は使用不可。 (補助金額は一律ではなく、何枚か高額なものがありました) 血液検査をやるときは2万弱、やらない場合は4千円程度の費用の病院だったので、 血液検査は補助券を貰ってきてから行うという流れでした。 質問者さまの通われている病院もそういう流れなのかもしれません。 どうぞ一度お住まいの自治体の窓口で確認されるといいですよ。 お身体、大切にされてくださいね。

oriehappy
質問者

お礼

まさにsee-port様のおっしゃっている通りでした。 採血は、補助券を使ってやるとのこと。 無事に手帳を頂いてくることができました。 ありがとうございます。

回答No.1

医師から母子手帳交付の書類をもらえば 母子手帳はもらえるので問題はないですよ。 病院によって採血の時期は異なりますので 母子手帳を使う時期も異なってくると思います。 いつかもらいに行くものなので 早くても問題ないと思います。

oriehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいるところは、手ぶらで行っても交付されました(笑)。 順調に育っているようなので、早めに採血しましょうとのことでした。 勉強になりました。