• ベストアンサー
  • 困ってます

心拍確認前に母子手帳??

宜しくお願いします。 妊娠を希望しており、先週検査薬で陽性反応が出た者です。 昨年5週で初期流産してしまったので、本日病院に行くまでは不安だったのですが、今日病院で「おめでとう!5W4Dだね、今回は大丈夫そうだ」と言われました。 「今回は大丈夫そうだ」と言われほんとにほんとに嬉しかったです 今日は、袋が見えた状態で心拍確認はまだのようです。 でも前回の事もあり(化学流産だったかもしれません)心拍確認が出来るまで不安で仕方ないのです>_<でも先生は「月曜日ガン検査するから母子手帳もらっておいてね」と言いました。 色々なサイトを見ると、心拍確認するまで母子手帳どころか「おめでとう」って言って貰えなかった等と書かれていたので、少し心配になってしまいました。 まだ初期という事もあり、流産の可能性は高いと思いますがこんなに早く検査をするものなのでしょうか? ちなみに来週の月曜日は、6W1Dになると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数842
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mumeisi
  • ベストアンサー率50% (11/22)

ガン検査と母子手帳は普通は関係ないと思いますが、県によって違うかもしれないので確認してみてください。関係してくるのはB型肝炎ウイルスの検査です。母子手帳の綴じ込みまたは付録にB型肝炎ウイルス検査の無料検査用紙が付いているのです(これは全国共通だと思う)。病院によってはできるだけ早く検査したいと考え、母子手帳を早くもらってもらうようにしているところがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 私は反対でした。早く欲しいのに、先生にまだいいよと言われて結局14週目くらいまでもらいに行かなかったんです。  ずっと順調だったので、早く欲しかったのですが。  ガン検診は友達がそうでしたが、いつやってもいい検査なので、次に病院に行った時に、まだ母子手帳をもらってからにしたいと言うといいです。  また母子手帳は、まだ不安なのでもらいに行っていないですと言えばいいんですよ。  そういう人たくさんいますよ。  私の友達の中では10週くらいからもらいに行く友達が多かったです。気になって、友達にメールしましたもん。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子手帳について!

    初めまして! 6w3dになるんですが、今日診察に行ったら母子手帳を貰ってきてと言われました。 実は3ヶ月前に流産を経験してるんですがその時も心拍が確認できて次の診察で心拍が確認とれなくなり流産というかたちになったのですか、その時も今と同じくらいだったのに何で今回貰えたのかよくわからなくて質問させていただきました(._.) 同じような方とかいらっしゃいますか? わかる方でもいいので宜しくお願いします

  • 心拍確認前に母子手帳

    不安を書き消し、また不安になって、を繰り返しています。 前生理開始は11/5でだいたい30日周期くらいで変動2日程度です。 今だいたい八周になるかならないかだとは思ってます。12/17に病院へ行き、胎嚢と胎芽らしきものの確認は出来てます。二人目の妊娠で先生もすぐに出来て良かったね(二歳4ヶ月違い)と言ってくれ次に予定日出していこうと言われ二週間後…年末になるね年明けに来てと言われました。で、帰り受付で母子手帳を貰ってくるように言われたんですが、前回は心拍確認までは貰いに行けなかったんです。母子手帳貰ってしまった今、なにも書き込まれることがない(心拍が確認出来ず)何て事はないだろうなと不安になったり大丈夫と思ったりとしてます。生理予定日あたりからずっと下腹部痛と腰痛と足のつけねの痛みが気になっていて、一人目の時はなかったので不安で。先生には様子みるしかないと言われてます。心拍確認まえに母子手帳貰うってアリなんですか? 4日に行く予定ですが、長くて長くて…お腹は痛いしつわりは少しマシになってきたしで…(五週くらいでつわり開始です) つわりは早く始まると早くおさまるのでしょうか?前は今が一番辛かった覚えがあります。

  • 以前心拍確認後に繋留流産しました。

    以前心拍確認後に繋留流産しました。 今回また妊娠することが出来て、6w3dで0.62mmの胎芽と心拍が確認出来ました。 次は二週間後と言われ、今日は7w4dです。 前回のこともあり、不安で早く病院に行きたいのですが、行ってもいいものなのでしょうか?

  • 6w3d 胎嚢3cmで心拍確認できず…不安です

    本日、妊娠6w3dで初診に行ってきました。 (排卵検査薬、基礎体温から予測した週数です。) ネットなどで見ると、6w0d~3dくらいでも心拍確認ができたという方が多いため、私も今日できるかと思い期待していたのですが… 結果は、30.6mmの胎嚢(7w4d相当)と、ぼんやりとした胎芽?のようなものが見えるのみ。 心拍確認はできませんでした。 先生からは特に何も言われておらず、次回2週間後の検診までに母子手帳を持ってくるようにとのことでした。 調べるうちに、胎嚢が大きすぎるのも良くないのではないか、この時期に胎芽・心拍がはっきりと見えないのはおかしいのではないかと不安になってしまいました。 3ヶ月ほど前に、ごく初期の完全流産を経験しているため、よけいにいろいろ考えてしまい…。 同じような経験をされた方、詳しい方がおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。 ※エコー写真を添付いたします

  • 心拍の確認の誤診はないのか?

    カテゴリ違いだったので再度質問させて下さい。 37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。 yふうふで泣いています。つらいですね。つらいです。

  • 心拍らしきものが確認→その後聞こえないのは流産?

    37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。

  • 母子手帳はいつもらえるのですか?

    現在7週目で今日検診に行ってきました。赤ちゃんの心拍も無事確認されました。次は三週間後(10週目)に来て下さいと言われました。 病院で聞きそびれてしまったのでこちらで質問させて頂きます。 母子手帳はいつもらえるのでしょうか? 私は心拍が確認できたら妊娠証明書を頂いて役場にもらいに行くのだと思っていました。

  • 心拍の確認ができません

    22歳、現在6w3dです。 本日検診に行き15ミリの胎嚢しかみえませんでした。 4w6dから5ミリの胎嚢が見えているのでもう心拍が見えてもいいはずだと先生に言われました。 来週心拍確認できなければ流産かもと言われ不安が募るばかりです。 心拍がパッと現れることってありますか? このままでは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 心拍が確認できたのに………

    只今、8w6dで…2日の土曜日に2度目の診察に行ってきました。 赤ちゃんの心拍も確認でき、ホッとしたのですが… 『赤ちゃんは正常な大きさだけど、袋が小さいね~』と言われました。 赤ちゃんが2.1cm・袋が2.8cm。 先生が表を見せてくれまして、私の袋の大きさと、平均の大きさとで見比べてくれました。 その結果、通常だと4.2cmほどの大きさだということが分かりました。 そして『通常だと1ヶ月1回の診察に移り、母子手帳が発行出来るように証明書を発行する時期ではあるけど、流産の可能性があるから2週間後に再度来てください』と言われてしまいました。。。 初期での流産は、決まっていることで…運命だから仕方ない!ということは母にも言われましたし、ここのサイトでも見ていたので受け止めるしかないのですが…やはり流産してしまうのでしょうか? 『2週間後にまた来てください!』ということで…今は待つことしか出来ないのですが、同じことを言われた方。言われても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた方。やはり流産されてしまった方。。。 宜しければお話御聞かせ下さい。。。

  • 母子手帳

    7月22日の生理開始を最後に次の月から生理が来なかったので、 9月1日に検査薬をやったところ陽性反応が出たので、9月3日に 初めて病院へ行きました。 そこで妊娠が確定し、また二週間後来てくださいといわれました。 そして二週間後の9月17日にまた病院へ。 その時も心拍は確認されたのですが特に血液検査等する訳でもなく終わり また二週間後と言われました。 そしてまた二週間後の10月1日に病院へ、 その時に初めて血液検査をし、また二週間後といわれました。 妊娠初期はこんなに頻繁に病院へ行かなくてはいけないのでしょうか。 まだ母子手帳の発行の許可も得てないし、何か問題でもあるのでしょうか・・・ 二週間後まで不安になってしまい相談しました。