• 締切済み

心拍が確認できたのに………

只今、8w6dで…2日の土曜日に2度目の診察に行ってきました。 赤ちゃんの心拍も確認でき、ホッとしたのですが… 『赤ちゃんは正常な大きさだけど、袋が小さいね~』と言われました。 赤ちゃんが2.1cm・袋が2.8cm。 先生が表を見せてくれまして、私の袋の大きさと、平均の大きさとで見比べてくれました。 その結果、通常だと4.2cmほどの大きさだということが分かりました。 そして『通常だと1ヶ月1回の診察に移り、母子手帳が発行出来るように証明書を発行する時期ではあるけど、流産の可能性があるから2週間後に再度来てください』と言われてしまいました。。。 初期での流産は、決まっていることで…運命だから仕方ない!ということは母にも言われましたし、ここのサイトでも見ていたので受け止めるしかないのですが…やはり流産してしまうのでしょうか? 『2週間後にまた来てください!』ということで…今は待つことしか出来ないのですが、同じことを言われた方。言われても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた方。やはり流産されてしまった方。。。 宜しければお話御聞かせ下さい。。。

• 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) ご心配なことだろうと思いますが、 わたしは先月9週で流産の判断を受けて、手術を受けたのですが、そのときの胎児の様子は「胎のうの大きさは平均的なのだが、赤ちゃんが育ってない」という状態でした。 ですから、「赤ちゃんが正常な大きさ」というのは良い事だと思えます。本来なら赤ちゃんが成長していく時期に成長していないのが問題でしょう。 ちなみにわたしは1人目は無事に出産できたのですが、母子手帳は4ヶ月になってから申請しました。やはり初期は流産のおそれがあるので、その心配がなくなってからでないと申請しないという病院の方針なのだと思います。また1ヶ月に1度の健診は5ヶ月に入ってからで、それまでは2週間に1度の健診でしたよ。 ですが、今回の2人目は出血が続き、様子を見るということで毎週診察に行ってましたが、結果は流産でした。 なので、あまり悲観的に考えないでください。とにかく赤ちゃんの生命力を信じましょう。その感じだと生命力の強い赤ちゃんかもしれませんよ。