• 締切済み

心拍が確認できたのに………

只今、8w6dで…2日の土曜日に2度目の診察に行ってきました。 赤ちゃんの心拍も確認でき、ホッとしたのですが… 『赤ちゃんは正常な大きさだけど、袋が小さいね~』と言われました。 赤ちゃんが2.1cm・袋が2.8cm。 先生が表を見せてくれまして、私の袋の大きさと、平均の大きさとで見比べてくれました。 その結果、通常だと4.2cmほどの大きさだということが分かりました。 そして『通常だと1ヶ月1回の診察に移り、母子手帳が発行出来るように証明書を発行する時期ではあるけど、流産の可能性があるから2週間後に再度来てください』と言われてしまいました。。。 初期での流産は、決まっていることで…運命だから仕方ない!ということは母にも言われましたし、ここのサイトでも見ていたので受け止めるしかないのですが…やはり流産してしまうのでしょうか? 『2週間後にまた来てください!』ということで…今は待つことしか出来ないのですが、同じことを言われた方。言われても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた方。やはり流産されてしまった方。。。 宜しければお話御聞かせ下さい。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) ご心配なことだろうと思いますが、 わたしは先月9週で流産の判断を受けて、手術を受けたのですが、そのときの胎児の様子は「胎のうの大きさは平均的なのだが、赤ちゃんが育ってない」という状態でした。 ですから、「赤ちゃんが正常な大きさ」というのは良い事だと思えます。本来なら赤ちゃんが成長していく時期に成長していないのが問題でしょう。 ちなみにわたしは1人目は無事に出産できたのですが、母子手帳は4ヶ月になってから申請しました。やはり初期は流産のおそれがあるので、その心配がなくなってからでないと申請しないという病院の方針なのだと思います。また1ヶ月に1度の健診は5ヶ月に入ってからで、それまでは2週間に1度の健診でしたよ。 ですが、今回の2人目は出血が続き、様子を見るということで毎週診察に行ってましたが、結果は流産でした。 なので、あまり悲観的に考えないでください。とにかく赤ちゃんの生命力を信じましょう。その感じだと生命力の強い赤ちゃんかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 健康な子供が産まれるのでしょうか?

    はじめまして。 只今、11週目の20代前半・初産です。 先日10w6dの時に3回目の診察に行って来ました。 前回、心拍も確認できたのですが…赤ちゃんと袋の差があまりないので(その時、袋が赤ちゃんより+0.7mm大きかった程度)心配だから2週間後にまた来てください!とのことでした。 次までには、袋も大きくなっていてくれればなぁ~と願って居たのですが… 今回、赤ちゃんの大きさが4センチ・袋の大きさも4センチでした。 エコーで測って貰ったので多少は誤差はあると思うのですが… 袋も赤ちゃんも4センチ…とっても窮屈そうでした。 前回、『流産する可能性もあるけど、それは赤ちゃんの運命だから、もしものことがあっても気を落とさないようにね!』 と言われていて…落ち込んでは居たんですが、赤ちゃんを信じて期待していました。 しかし…前回以上に赤ちゃんとの差が無くなってしまい、正直ショックです。 赤ちゃんが大きくなる際に、自分で袋を押し広げて居るのか?って位ぎりぎりで。。。 でも、前回は心拍の確認も出来ていたけど『まだ心配』ということで母子手帳を発行する手続き等の証明書は頂けなかったのですが… 今回は『相変わらず窮屈そうだし、そのまま安定期に入るまで2週間置きの診察にはなるけど、赤ちゃんは平均的な大きさにちゃんと育ってるから次までに母子手帳を貰ってきてください』と言われました!!! その言葉のお陰で再び立ち直り、赤ちゃんを信じるしかない!!と思い直しました。 でも…赤ちゃんは大丈夫!という前提で考えても…このまま袋が小さいままだったら羊水も少ない訳で、色々赤ちゃんに負担が掛かってしまうのではないか?と心配になってきました。。。 健康な子が産まれるか?障害はないか?と。。。。 気分を害した方には本当に申し訳ございません。 毎回、毎回心配な感じで…産まれて来てくれさえすれば良いのですが… やはり心配で。。。 不謹慎な質問ではありますが…ご回答よろしくお願い致します。

  • 成長も心拍も遅いと稽留流産?

    現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか? 赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。 私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 8週で心拍確認できません

    年子での2人目妊娠です。(長男は8ヶ月)初診では約5週2日で、予定日は10月だと言われました。その時はまだ心拍は確認できず、1週間10日後に来てと言われ、きっちり1週間10日後(8週0日)に再診しました。14mmまで赤ちゃんは成長していました。ですが、赤ちゃんも袋も大きくなっている。でも赤ちゃんの心臓が見えないから心拍が確認できない。もう一度見てみよう。4日後に来て、もしかしたら流産かもしれないと先生には言われています。初めはつわりがあったのですが、7週ぐらいからつわりがおさまり、2人目は楽だなぁと思っていました。ですが、これは流産の兆候だったのでしょうか。ちなみに出血等はありません。4日後の受診が不安で仕方ありません。年子妊娠で心拍確認が遅れた方おられませんか? 長文すみません!

  • 心拍の確認ができない

    8週2日です。色々検索してみて8週過ぎて心拍の確認ができないと流産の可能性が高いとあり、心配になりました。 診察をする前に先生に前回二週間前には心拍の確認ができなかったので、今日は心拍の確認をします。と言われ診察をしたのですが、心拍の事は何もふれず診察は終わってしまいました。もし心拍が確認できたら教えてもらえますよね?? 診察中も先生は無言のままで・・・・。 ひょっとして確認できないのかなと思いつつ、モニターを見てても心拍らしき画像はなく・・・・。 最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。 気になったので聞いて見ようと思ったのですが、次二週間後に来てくださいと区切られてしまい聞けませんでした。 二週間は待てないので他の病院に行ってみようとも考えましたが、結果が変わるわけでもないし、あまり意味がないかなとも思い迷っています。 客観的にみてこれは望みはやっぱり薄いでしょうか? 個人的な意見で構いません。 よろしくお願いします!

  • 心拍確認後の検診時期について

    いつも参考にさせて頂いてます。 先週、約6週で無事に心拍が確認でき、ホッとしているところですが 次回の診察が4週間後(約10週)になるのですが、長過ぎませんか? 初期は2週間に1度と書いているものが多く、4週間も開けて赤ちゃんに何かあったらと不安で仕方がないです。 (心拍確認までは毎週行ってたので・・・) 先生は「出血とかあれば来て下さい」と言ってましたが。現時点で出血やお腹の張りなどの異常はありません。 総合病院なので飛込みで行くと待ち時間が結構あるのですが、次回の予約が入っていても再度予約と言うのは出来るのでしょうか? 病院によって違いはあるでしょうけど。 (4週間後の検診には血液検査をするので母子手帳を貰って来て下さいと言われてます。) 特に問題なくても検診に行っても良いものでしょうか? 教えて下さい。

  • 心拍確認前に母子手帳??

    宜しくお願いします。 妊娠を希望しており、先週検査薬で陽性反応が出た者です。 昨年5週で初期流産してしまったので、本日病院に行くまでは不安だったのですが、今日病院で「おめでとう!5W4Dだね、今回は大丈夫そうだ」と言われました。 「今回は大丈夫そうだ」と言われほんとにほんとに嬉しかったです 今日は、袋が見えた状態で心拍確認はまだのようです。 でも前回の事もあり(化学流産だったかもしれません)心拍確認が出来るまで不安で仕方ないのです>_<でも先生は「月曜日ガン検査するから母子手帳もらっておいてね」と言いました。 色々なサイトを見ると、心拍確認するまで母子手帳どころか「おめでとう」って言って貰えなかった等と書かれていたので、少し心配になってしまいました。 まだ初期という事もあり、流産の可能性は高いと思いますがこんなに早く検査をするものなのでしょうか? ちなみに来週の月曜日は、6W1Dになると思います。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 繋留流産の疑いの後心拍確認

    こんにちは。この度第二子を妊娠し、5W2Dで病院にて妊娠確認。 その後6W1Dに少量の出血があり切迫流産の診断で1週間の自宅安静でした。 その後7Wに診察に行くと「心拍が確認できず赤ちゃんも見えない、赤ちゃんの入る袋の形がいびつなので繋留流産でしょう。手術は来週行いますのでその前日に診察に来てください」 といわれました。とても悲しくて…しかし諦めるしかないと一週間をすごし今日明日の手術の前の診察に行くと なんと胎児の心拍が確認できたのです!医師も驚いていましたが、こんなことってあるんでしょうか?うれしい反面悲しい一週間の分ちょっと医師の意見だけでは信じられない気持ちです。 胎児のサイズから7W3Dから6W4D位といわれましたが、胎児の成長が遅い場合など何か問題はありますか? 繋留流産の診察を受けたあと酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでしまいましたが胎児に影響などあるのでしょうか? この間がっかりしてまた何かがっかりしたくないととても不安です。

  • 7週2日で初診。心拍確認もなかったのですが・・

    基礎体温はつけていません。 毎月ほぼ同じ日の同じ時間帯に来る生理がこなくて(ここ数ヶ月は2日間ずつ早まっていました)、生理予定日一週間から使える検査薬を5日目で使ってくっきり陽性反応が出ました。 ・生理予定日が9月6日。 ・検査薬を使ったのが11日。 仕事をしている事と、シルバーウィークが重なりやっと初診にいけたのが今月の26日です。 ネットの妊娠週数の計算で行くと7週2日でした。 病院に行って尿検査で陽性反応、内診と内診ついでにした超音波診察で子宮内に胎のうも確認されました(エコー写真も貰えました)。 でも胎芽や心拍の確認はありませんでした。 先生にも「生理は毎月規則正しくきますか?」と聞かれ「だいたいは・・」と答えましたが「次の診察で出産予定日が一週間ずれるかもしれません」とその事もカルテにも記載されました。 生理予定日から割り出す出産予定日とエコー写真との予定日では15日ほど違いました・・・。 2週間分小さいということですよね・・・。 次の検診日は4週間後です。 その間に母子手帳を貰ってくるようにと用紙も頂きました。 先生には「次の検診では赤ちゃんも見えると思いますよ~」とは言われました。 今回3人目なのですがなにせ6年ぶりの事なのですっかり忘れております。 胎芽も確認されなかったのに次の検診が4週目と言うのもちょっと不安です。 上の子達の母子手帳を見ると初記入が10週~11週にはなっていました。 何か原因があれば次の検診も数日後~1・2週間後だと思うし母子手帳もまだまだですよね? 母子手帳がもらえるということは何も問題はないのでしょうか?? 今のところ、出血も特にありません。 流産だったら母子手帳もらってもな・・とか仕事をしているのですがいまだに上司や職場の人には言えていないです(心拍確認されていないのに・・と不安があって)。 勤務は肉体労働で温度が4~5度の所で仕事をしているので(ちなみにスーパーの乳飲料・乳製品・卵担当です)、一応・・と伝えた両親ももちろん主人も「寒いし重たい物もあるしあんまり長くは勤めれないし心配だから・・」と気を使ってくれています。 心拍の確認は一般的にはいつからですか? 胎芽も確認されないのに(内診では分かったのかな?エコー写真には写っていませんでした)(腹部エコーはいつからでしたっけ??)もう母子手帳を貰ってもいいのでしょうか? 長文&乱文ですが同じような方がいましたらどのような経過をたどっていったのか教えてください。

  • 心拍確認後、確認とれなかった時

    今日、診察に行きました。7週目です。 そしたら、赤ちゃんの心拍が確認できなかったのです。 先週、行った時は確認がとれました。 一度、確認とれたのが、今週とれなかったという話はなく、とても不安です。 一度、流産を経験しています。その時も繋留流産で、私自身が出血もなく、気付かないまま、 赤ちゃんはお腹の中で留まったまま死んでしまっていました。 そんな経験がある為、不安で、不安で仕方ありません。 心拍確認とれたのが、次の週、確認取れなくて、でも無事だったという方いらっしゃいませんか? 来週のもう一度確認とる時までの大丈夫!という心強い気持ちがほしくて、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう