• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7週2日で初診。心拍確認もなかったのですが・・

基礎体温はつけていません。 毎月ほぼ同じ日の同じ時間帯に来る生理がこなくて(ここ数ヶ月は2日間ずつ早まっていました)、生理予定日一週間から使える検査薬を5日目で使ってくっきり陽性反応が出ました。 ・生理予定日が9月6日。 ・検査薬を使ったのが11日。 仕事をしている事と、シルバーウィークが重なりやっと初診にいけたのが今月の26日です。 ネットの妊娠週数の計算で行くと7週2日でした。 病院に行って尿検査で陽性反応、内診と内診ついでにした超音波診察で子宮内に胎のうも確認されました(エコー写真も貰えました)。 でも胎芽や心拍の確認はありませんでした。 先生にも「生理は毎月規則正しくきますか?」と聞かれ「だいたいは・・」と答えましたが「次の診察で出産予定日が一週間ずれるかもしれません」とその事もカルテにも記載されました。 生理予定日から割り出す出産予定日とエコー写真との予定日では15日ほど違いました・・・。 2週間分小さいということですよね・・・。 次の検診日は4週間後です。 その間に母子手帳を貰ってくるようにと用紙も頂きました。 先生には「次の検診では赤ちゃんも見えると思いますよ~」とは言われました。 今回3人目なのですがなにせ6年ぶりの事なのですっかり忘れております。 胎芽も確認されなかったのに次の検診が4週目と言うのもちょっと不安です。 上の子達の母子手帳を見ると初記入が10週~11週にはなっていました。 何か原因があれば次の検診も数日後~1・2週間後だと思うし母子手帳もまだまだですよね? 母子手帳がもらえるということは何も問題はないのでしょうか?? 今のところ、出血も特にありません。 流産だったら母子手帳もらってもな・・とか仕事をしているのですがいまだに上司や職場の人には言えていないです(心拍確認されていないのに・・と不安があって)。 勤務は肉体労働で温度が4~5度の所で仕事をしているので(ちなみにスーパーの乳飲料・乳製品・卵担当です)、一応・・と伝えた両親ももちろん主人も「寒いし重たい物もあるしあんまり長くは勤めれないし心配だから・・」と気を使ってくれています。 心拍の確認は一般的にはいつからですか? 胎芽も確認されないのに(内診では分かったのかな?エコー写真には写っていませんでした)(腹部エコーはいつからでしたっけ??)もう母子手帳を貰ってもいいのでしょうか? 長文&乱文ですが同じような方がいましたらどのような経過をたどっていったのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4275
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109313
noname#109313

こんばんは。 おっしゃるように、何か心配なところがあれば、「母子手帳を貰って来て」とは、先生も言わないと思うので、今のところ大丈夫だと思います。私は長男の時、すごく早い週数でつわりになり、妊娠がわかりましたが(うーん、何週だったかな?)、すぐに母子手帳、とは言われませんでしたもん。「胎のうは見えてるね」、とは言われたと思うのですが。なぜそう言われたのを覚えてるか、というとですね、「子宮筋腫が一緒に見えちゃって、一瞬双子ちゃんかと思ったよ」と言われたからです。 が、唯一心配なのが、やはり職場の環境ですね。 一日も早く、職場の上司の方なりに伝えて、配慮していただくといいと思います。 職場にはそうする義務があると思います。 「いや、男の人と同じに働きたいし。」と思われたとしても、せめて安定期に入るまでは、お体と、お腹の赤ちゃんを大事にしてください。 また、何か心配なことがあったら、病院に電話するなり、先生の言った時期の前でも、念のため受診されると良いと思います。 先生が忙しそうだと質問を忘れたりしますので、紙に聞きたい事を書いて行くと良いと思いますよ。 ご安産を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は10月2日の夜に突然出血し、鮮血ではなかったのですが病院に行ってきました。 赤ちゃんは無事育っていてくれて心拍も確認できたのですが、「数日で出血は止まると思うけど無理するとこれが流産につながってしまうから・・」とお薬を処方してもらい、安静にしていました。 会社には実は2日の午前中に報告したばかり。 5勤務の最終日でしたし、上司に報告し「自分が働けると思うまで働けばいい。配慮はするし、退職ではなく在籍だけ残しておくということもできる。」と優しい言葉をかけてもらったばかりでした・・。 安心したからかな?? 即辞めなくてはいけないと自分で思っていたため。 内心はもう少し働きたかったのですが業務内容もきついし、パートだし・・・と。 すぐに電話をして私は1日でいいかな?と思っていたのですが上司が大事を取ってもっと休めと言ってくれ6日間の休日をもらい、出血自体は2日で止まったのでまずは一安心です。 仕事もこれから無理のないような業務に変えてもらおうと思います。(発注もするのでそれをメインにすれば立ってるだけでいいため) 母子手帳も貰ってきて3週間後の初妊婦検診が楽しみです♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心拍確認前に母子手帳

    不安を書き消し、また不安になって、を繰り返しています。 前生理開始は11/5でだいたい30日周期くらいで変動2日程度です。 今だいたい八周になるかならないかだとは思ってます。12/17に病院へ行き、胎嚢と胎芽らしきものの確認は出来てます。二人目の妊娠で先生もすぐに出来て良かったね(二歳4ヶ月違い)と言ってくれ次に予定日出していこうと言われ二週間後…年末になるね年明けに来てと言われました。で、帰り受付で母子手帳を貰ってくるように言われたんですが、前回は心拍確認までは貰いに行けなかったんです。母子手帳貰ってしまった今、なにも書き込まれることがない(心拍が確認出来ず)何て事はないだろうなと不安になったり大丈夫と思ったりとしてます。生理予定日あたりからずっと下腹部痛と腰痛と足のつけねの痛みが気になっていて、一人目の時はなかったので不安で。先生には様子みるしかないと言われてます。心拍確認まえに母子手帳貰うってアリなんですか? 4日に行く予定ですが、長くて長くて…お腹は痛いしつわりは少しマシになってきたしで…(五週くらいでつわり開始です) つわりは早く始まると早くおさまるのでしょうか?前は今が一番辛かった覚えがあります。

  • 妊娠5週目で心拍確認。

    妊娠5週目で心拍確認。 高温期26日目(排卵チェック済み)にて受診し、胎嚢を確認できました。 さらに、私には分からなかったんですが(エコーの画面が遠くて)、医師は元気な心拍も確認できたと言い、母子手帳発行に必要な用紙を貰って帰ってきました。 次の受診は4週間後です。 5W6Dでも心拍確認できる場合もあるって事は知っていますが、こんなに早い段階でまさか母子手帳が貰えるなんて思ってなく… ものすごい展開が早くて…大変嬉しい反面、戸惑いもあります。 特にお産激戦区ではありません。 直接、医師から○週目と言われたわけではなく、市に提出する書類に『5週』と書いてありました。 出産予定日も告げられました。 医師は60才後半くらいのベテランです。 先生を信じるしかない話しなんですが…。 早すぎ!!? 素直に喜びたいんですが、こんなに早い展開、いかが思いますか!? (もちろん、涙がでるほど嬉しいですが!) 私の様に、5週目でこんな展開(?)になった方いらっしゃいますかね?

  • 6w3d 胎嚢3cmで心拍確認できず…不安です

    本日、妊娠6w3dで初診に行ってきました。 (排卵検査薬、基礎体温から予測した週数です。) ネットなどで見ると、6w0d~3dくらいでも心拍確認ができたという方が多いため、私も今日できるかと思い期待していたのですが… 結果は、30.6mmの胎嚢(7w4d相当)と、ぼんやりとした胎芽?のようなものが見えるのみ。 心拍確認はできませんでした。 先生からは特に何も言われておらず、次回2週間後の検診までに母子手帳を持ってくるようにとのことでした。 調べるうちに、胎嚢が大きすぎるのも良くないのではないか、この時期に胎芽・心拍がはっきりと見えないのはおかしいのではないかと不安になってしまいました。 3ヶ月ほど前に、ごく初期の完全流産を経験しているため、よけいにいろいろ考えてしまい…。 同じような経験をされた方、詳しい方がおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。 ※エコー写真を添付いたします

  • 心拍確認できるまでの検診の回数について

    初診は推定4週5日で袋だけ確認できました。2回目は推定6週0日で胎芽と卵黄嚢が確認できました。心拍は確認できそうな感じはあるけど断定するには微妙なところといわれました。 次回の検診は3週間後です。お盆の後になります。お盆は実家に帰省するつもりなので、お盆前に診て欲しいといいましたがちょっと早すぎるといわれました。 心拍確認まで頻繁に通院するものだと思っていたので少し不安です。でも母子手帳もらっておくように言われたし、何も問題が無いから3週間後なのかとも思ってみたり…。 同じような状況の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 6週の心拍確認

    生理開始日から数えて、今日、6週4日のはずなのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした(26ミリの胎のうあり)。排卵日は、生理開始12日目なので早かったと思います。 そういうこともある、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診までとても心配です。排卵日から考えると、この週数で胎のうしか見えないのはよくないことなのでしょうか。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心拍確認の時期について

    現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。 基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。 そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。 …と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。 予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。 翌日12日にドゥーテストで薄い線。 14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。 以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。 2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。 初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。 3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。 先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。 また2週間後の再診となりました。 そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。 1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。 しかし、心拍は確認できなかったそうです。 「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、 「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、 先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。 いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。 しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。 出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。 2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか? 週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 6週以降で心拍確認

    昨日5/22の検診で胎のうの大きさから妊娠6週と言われました。 昨日初めて胎芽は確認できたのですが、まだ心拍の確認ができていません。 3日程前に薄っすら出血があったので薬を飲んでいました。 病院から、一応出血があったので早めに検診に来て下さいと言われたので予定より早めに検診してきたのです。 先生からは、出血とは関係ないと思うけど、この時期に心拍確認できないと危ない・・・来週来てもらってその時に心拍確認できなければダメかもしれない、一応旦那さんと一緒に来て下さい。と言われました。 胎のうの大きさは先週(5/16)が11.8mm昨日は20mm程まで成長していました。 胎芽の大きさは書いてなくて分からないです。 心拍確認できないなんて信じられません。 他の病院にも診てもらおうかと考えています・・・。 同じ経験お持ちの方、お話聞けたら幸いです。

  • 心拍確認

    超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。 帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね? ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。