• ベストアンサー
  • 困ってます

心拍の確認ができない

8週2日です。色々検索してみて8週過ぎて心拍の確認ができないと流産の可能性が高いとあり、心配になりました。 診察をする前に先生に前回二週間前には心拍の確認ができなかったので、今日は心拍の確認をします。と言われ診察をしたのですが、心拍の事は何もふれず診察は終わってしまいました。もし心拍が確認できたら教えてもらえますよね?? 診察中も先生は無言のままで・・・・。 ひょっとして確認できないのかなと思いつつ、モニターを見てても心拍らしき画像はなく・・・・。 最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。 気になったので聞いて見ようと思ったのですが、次二週間後に来てくださいと区切られてしまい聞けませんでした。 二週間は待てないので他の病院に行ってみようとも考えましたが、結果が変わるわけでもないし、あまり意味がないかなとも思い迷っています。 客観的にみてこれは望みはやっぱり薄いでしょうか? 個人的な意見で構いません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数382
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。 これだけですか? もしそうだとすればちゃんと心拍は確認されているはずです。9週であれば心拍確認というか、もうほぼヒトの形をした赤ちゃん自身が動いてたりします。なので、逆に言えば9週で心拍がないとすれば流産決定なので、その場で流産処置の説明などされるはず。 二週間後に...ということで、順調なのではないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

聞くタイミングを逃してしまったんですね 今日モニターを見せてもらった時 ピクピクした動きponpokopon_001さんが確認できなかったんですよね? 心配なら別の病院に行った方がいいかもしれません。 のぞみがあるなら今の状態のまま様子を見ればいいと思いますが望みがない場合 早い処置が必要になってくると思います。 様子を見ている間に流産 かなり出血する恐れがあります。 土曜日でも開いている病院があると思いますので行かれてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

  • 回答No.4
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)

聞こえないということは心配ですよね、なんでもなければ聞こえるはずです。心配なら大きな病院で診ていただいたらどうでしょうか?その方が何かあっても安心ですから、心配なことは先生に何でも聞いたほうがいいですよ、そして安心してください、言葉が少ない先生もいますから たいしたことではないけど本人が気になることは聞くことは必要です。不安は母体によくないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

  • 回答No.3
noname#87844
noname#87844

電話してみてはいかがでしょう? おそらく、問題がなかったから2週間後と言われたのでは? 大きさが大きい、9週間の大きさで心拍確認できなければ、その方が問題なので、”2週間”でなくて、来週と言われたか、流産の可能性と、処置の仕方を言われたと思うのです。 多分、処置の日にち等、決めたはず。 なので、客観的にみて、先生は言い忘れ、問題なし、だと思います。 自分が受診していたときも、先生にとっては、”流れ作業”みたいなものですから、こちらから聞かないと忘れて言ってくれないことって多いなぁ、と思ったので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)

こんにちは。 3歳と1歳の息子がいます、28歳のママです。 通常は7週~8週で心拍が確認出来ないと希望は薄いかもです。 でも通ってる病院では特に心拍も言われず、また二週間後と言われたのなら、先生にちゃんと事細かい事でも、聞くべきじゃないかな? 先生も自ら言わないなら、病院を変えてみるのもイイんじゃないですか。 希望はまだあるから、病院で心拍の確認が出来てるのか、聞いてみてはどうですか? 個人差があるから、人によっては妊娠10週で心拍確認出来た人もいたりするから、希望は捨てずにですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!