• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母子手帳の紛失

昨日スリにあい、バックをとられたのですがバックにいれていた母子手帳もなくなりました。私は胎盤が小さいということで18日(明後日)帝王切開での手術が決まっております。入院は明日の予定ですが母子手帳がありません。役所は休みなので再発行は間に合いません。この場合大丈夫でしょうか?あと母子手帳の再発行は出来るものでしょうか?あと今までの定期検診の記録はカルテにはなく私の手帳にだけしか記載してないものなんでしょうか?そうすると再発行してもらっても記録はなくなってしまいますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数954
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

母子手帳の再発行は、してもらえます。 出産(帝王切開を含む)は、母子手帳がないと出来ないわけじゃないので、安心してください。 母子手帳に、出産時の記録を書いてもらうんですが、事情が事情ですし、家族が再発行の手続きに行ってくれるなら、再発行してもらい次第、病院に提出すれば大丈夫でしょう。病院には事情を説明すれば、対応してくれると思います。 検診の記録は、カルテになくて母子手帳だけというのは、無いと思います。 実はその逆で、カルテに書いてあるのがメインで、母子手帳は、出先で急に何かあって、飛び込んだ病院で対応してもらう場合も状況が分かるように、必要最低限の経過が書いてあるもの……という感じです。 検診の経過については、母子手帳がなくても、検診に行っていた病院で分かるはずです。 今までの検診記録を、再記入してくれるかどうかは、病院次第ですが、18日に帝王切開でご出産でしたら、今まで特別なことが無ければ、これからは「出産の記録」以降が大事かなって気がします。 これからは、自分の記録というよりも、子供の記録になりますので。「自分自身の分娩の記録」は、そのまま「子供が生まれた時の記録」になりますし。 あさって、元気な赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。役場に主人がとりに行ってくれるそうです。カルテに記録があるということで不安がふっとびました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

再発行は可能ですよ。役場に行けばすぐに発行してもらえます。 そして記載してあった内容ですがまだ赤ちゃんも産まれていないので分からないことは一つもなく記入してもらえます。 子供がうまれてからですと病院では母子手帳に書いた物をすべてかいているわけでは無いのでかいてもらえない部分も出てしまいますが・・ 私も車上荒らしで母子手帳二人分ももっていかれて再発行して貰いました。しかし私の場合子供達が保育園に上がってからでしたので詳しい細かいことまで分からなく予防接種の記載とカルテに書いてあるのみだけ記入して貰ったので母子手帳にあるハイハイが出来た時期とかそのように子供の発達関係で日付がかいてある物は記入してもらえませんでした。しかし今回はまだお子さんが生まれていなく母親の健康状態と胎児の周数などしかありませんからまだ記入もれなくすべて記入してもらえるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。車上荒らしひどいですね…。入院準備の買い物を済ませた後で財布にお金はあまり入っていなかったのですが、母子手帳が気になって。でも安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)

母子手帳を紛失した場合、 あるいは酷く破損した場合(使用が出来ない)のみ再発行はできます。 役所に行くと再発行してくれますよ。 カルテに今までの経過も記入していますので大丈夫です。 元気な赤ちゃん生んでくださいね☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。記入もしてもらえるということで安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

母子手帳の再発行は可能ですよ。 手帳に記載のデーターは多分カルテにも記録はしているはずです(カルテのほうが詳しいと思いますし、うちの病院でも母子手帳には書いてくれなくてもカルテには毎回書いてます(体重など全て)) なので手術の件も病院側で十分なデーターはあるはずですし(なければおかしいと思いますから)説明して紛失したことを言えば問題ないでしょう。 役所が開き次第誰かに連絡してもらえばいいと思います。スリに合わなくて自分でなくすひとも多いそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。再発行できて、データもきちんとあるということで安心しました。主人に再発行に行ってもらいます。ありがとうございます。