• 締切済み

給料計算と給与計算の違いを教えて下さい?

給料計算と給与計算の違いは何でしょうか? どんな場合に、どのような言葉の使い分けをするのでしょうか?

• raka
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 実務面では、特別に意識して区別はしません。 例えば、毎月の給与計算をするパソコンソフトなども「給料計算ソフト」や「給与計算ソフト」という名前で、機能的には同じものを売っています。   支給明細書なども「給与明細書」「給料明細書」と、混同して使っています。 会話でも「給料は幾ら・・・・」これは、基本給ではなく総額を差しています。

• hanbo
回答No.2

給料は、月給***円の基本給の意味で使い、給与は基本給に毎月支給される諸手当を加算した額の意味です。給与には、時間外手当などの出来高によって額が変更するものは加えません。基本給の額である給料と給与の額の差は、従業員への手当てですので、例えば従業員の待遇を他社と比較する場合に、給料と給与でそれぞれ比較したりします。

回答No.1

給料計算と給与計算は、文字が違うだけで、意味も内容も違いがありません。