• ベストアンサー

アルバイトの給与が自分の計算より少ないです…。給与について教えてください!!

先月からオープンしたデイリーヤマザキでアルバイトしています。 それで今日初めて給与支給明細をもらったのですが、自分で計算している給与よりもだいぶ少なかったです…。 自分の計算では121時間働いているのですが、給与明細では基本時間が108時間になっていました。 私は店長に頼まれてシフトよりも長い時間働くことが結構あります。(行ったその日に延長を頼まれます。) そこで質問なのですが、デイリーヤマザキでは最初から組まれているシフトの時間分しか給料がもらえないんでしょうか?? タイムカードの時間によって給料が決まるんじゃないんですか?? タイムカードは延長し終えた時間にちゃんと打っています。 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

個々の会社のシステムは知りませんが一般的には ・基本時間で計算する ・遅刻早退を計算する ・上司が認めた超過勤務は加算する 例えば ・9-17時の基本時間 ・タイムカードが08:59-17:01 なんら問題にはなりませんね では ・タイムカードが08:59-17:31 ・タイムカードが08:29-17:01 この場合は上司が残業を命じたかどうかが問題になります 単に時間が印字されただけでは計算できません ・残業命令が有れば30分の残業代を加算 ・うっかりタイムカードを押し忘れただけなら加算しません 押し忘れただけで帰宅途中で引き返して押したのか 仕事は終わったが勝手に職場に遅くまで居ただけだったのか 勝手に早く出勤しただけだったのか 一度違いを問い合わせましょう

kose-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイムカードの印字で決まるわけではないんですね。 けれども残業の時は店長から頼まれてやっているので確認してみます。 今日店長に確認しに行ったのですが、不在だったので明日もう一度行って確認してきます。 その時に同じバイトの子にも聞いたのですが、その子も給料が自分の計算よりもだいぶ少なかったみたいです。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

店長に報告してください。残業する場合店長の印鑑や報告がない場合つかないかも・・・・

noname#71770
noname#71770
回答No.4

No.1様のコメント・補足を読んで追記回答させて頂きます。 私が、以前働いていたコンビニでは休憩はタイムカードを押しませんでしたが、15分分はカットされてました。(先輩に聞いて)ので、そういう事もあるので一度聞いてみてはどうでしょうか?

kose-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですね!!ビックリです!! 店長にシッカリ確認してきます。 ありがとうございました。

• arusura-n
回答No.3

給与が何日締め切り、何日払いか 間違いないようでしたら 店長さん、もしくは担当の方に 聞いてみてもいいとおもいますよ~。

kose-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出勤日数は間違っていませんでした。 時間が13時間も違うなんて納得いかないので、店長にちゃんと確認してきます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

コンビニでは働いたことはないですが・・・ 30分ごととか、15分ごととかに付くとかないですか? 例えば30分ごとだと、40分まで働いても30分までしか付かないですし、29分働いても00分までしか付かないです。 そんな感じで何かとずれているとかはないですか?? 店長に確認するのも有りですよ。 本当に間違ってるのならば大問題ですから。

kose-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 給料は15分ごとに付きます。 それに仕事を延長する時は30分や1時間単位で延長します。 タイムカードも給料のことを考えて、01分や16分、30分、46分とかで打っています。 それなのに給料がこんなに少ないなんておかしいですよね?? ちなみに休憩を10分くらいもらっているのですが、その時はタイムカードを切らずに休憩しています。 オープンしたばかりの頃数日間だけデイリーヤマザキ本部の社員さんが手伝いに来ていたのですが、その本部の社員さんが「10分くらいの休憩ならタイムカードを切らなくてもいいよ」と言っていたので。