• ベストアンサー

格闘技系の習い事って・・・

lovelovechanの回答

回答No.1

6歳の男の子のママです。 私も格闘系の習い事をさせたいと思っていました。 5歳から空手を習ってますが、正直「早すぎたー」と思っています(笑 空手を習うというよりもみんなの真似をして遊んでるという感じです。 諸経費としては、空手着が8000円で月会費が2500円です。 良かった点は、寒い今の時期でも裸足で練習をしてるので 今まで甘えん坊だった息子が頼もしく見えます。 年上の小学生に混じって一度も「嫌」だと言わずにがんばってるので その点は親として感心してます。 空手の先生は「習うなら小学校に入ってから」と言ってましたが、 フライングして幼稚園年長から行かせてます^^; 幼稚園の他の子ではもう柔道とか剣道も習ってる子がいるみたいです。 おすすめポイントはやはり礼儀ですね。 後は今は物騒な世の中なので攻撃をされた場合の 受身(かわし方?)を習ってるのでちょっと安心かなぁと思います。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 うちの地域では3歳から空手教室があるんですよ。 でも3歳でどんなことをやるの?ってちょっと疑問だったのでだいたい何歳ぐらいで始めるのがベストなのか質問させていただきました。 今は物騒ですからね・・・。 格闘技のひとつぐらいやらせたいです。 ありがとうございました。