• ベストアンサー
  • 困ってます

子どもの習い事

  • 質問No.376831
  • 閲覧数312
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (198/347)

5歳の娘と,3歳の息子がいます。
そろそろ,何か習い事をさせようかと考えているのです。

ピアノを考えていますが,
もし,ピアノを習わせるとしたら,自宅にピアノは必要でしょうか?

また,何か,子どもにお勧めの習い事などあれば,是非,教えてください。

(私自身,習い事をしたことがないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (510/2208)

長女10歳、長男8歳、次男6歳の子持ち親父です。

うちは、ピアノと水泳を週一で「やらせて」います。長男はこの他にサッカーを週二回しています。彼らの意思は欠片も有りません。長女は他にもお茶と約一年間程行っていましたが、先生が海外に行かれる事になりやめました。
・ピアノは、音楽音痴家族なので恥をかかないため
・水泳は心肺機能を高める為
・サッカーは長男の団体競技を経験させる為
・お茶は妻と祖母のエゴでしたが、長女はお茶菓子目当てで楽しみにしていました。(笑)

他の方も仰っているように、強制では上手く行きません。ただ、幼い頃は親がやらせ無ければ、その機会も無いのが事実です。(つまり親(私)のエゴです)

水泳は全てベビースイミングから始めていますから、我家の子はプールに対する抵抗感は無かったようです。ピアノは5歳からやらせています。最初はスクール(歩いて1分)だったのですが、今は自宅に来てもらっています。(ピアノは妻が子供の頃買ってもらって殆ど未使用のものが有ります。また、昨年、場所が遠くなると言われたので、3人一度に見れると言う事で、無理やり来てくれるよう頼みました。(笑))

うちの習い事(?)の判断基準は、
・無理が無いこと(家計、家業、送迎など)
・指導者が気楽な人であること
・子供にとって利益があること
の3点かな?

また、この習い事はあくまで子供の成長過程の補助に過ぎないことを妻と確認しております。ですから、あまり上達しなくても文句を言いません。(家でテレビゲームばかりしてるよりはまし、高尚な暇つぶしだと思っていますので)
まあ、継続は力なりです。

ピアノ・水泳ともに小学校までで、中学に入って部活をするのであれば、やめても良いと子供達には言ってあります。(要は「自分がやりたい!」ってものが有ればそれに「全力投球して欲しい」ってことです。)

正直、子供の習い事は親にとっては金銭的・時間的負担が掛かるものです。それでもさせるわけですから、我ながら偉いと思っています。(笑)子供は全く感謝してくれませんからね。自分で思っておかないと!(爆)

それでも、彼らがちょっとでも大人になって生きていくのに有利な武器やアイテムを持っておれば良いかな?と、いう程度でやらせて居る次第です。

長くなりましたが、是非、ご自身にもお子さんにも無理のこない楽しく出来る習い事をチョイスしてみて下さい。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

いろいろと,ありがとうございました。
親の意見として,とても,参考になりました。
投稿日時:2002/10/09 20:39

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (324/1203)

皆さんの回答と同様、ピアノを習うなら、自宅にも必要だと思います。

それから、お習字は習ってよかったです。就職やアルバイトなど履歴書で落ちたことは一度もないです。

あとは、元々体力のない子供だったので、水泳も習ってよかったと思います。習い始めてからは好き嫌いも少なくなったように思います(担任の先生の影響もありますが)。

ちなみに、小学校の先生になるときには、この3つができないといけないようです。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

いろいろな方の意見が聞けて,とてもよかったです。
ありがとう,ございました。
投稿日時:2002/10/09 20:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (1/6)

初めまして!
私は3人の子持ちです。
上の2人(小学校高学年)は習い事をしていますが、本人が『やりたい!』と言ったものだけです。

習うのは親ではありません。
本人の興味がないものを習わせても無駄な気がします。
それに『辞めたい!』と言った時でも、『自分で始めた事だから最後迄やり通しなさい。』と言えますよ!

我家はそれで長続きさせてます。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございました
投稿日時:2002/10/09 20:40
  • 回答No.7
ダンスが好きな娘さんにはバレエをお勧めします。
全てのダンスの基本がバレエであると言っても過言ではありません。

新体操、フィギュア、バトントワリング、シンクロ・・・すべてバレエレッスンを行うものです。

バレエの良いところは集団レッスンであるということです。
小学校に入っても集団生活に適応できない子供が最近増えています。
先生の言うことに返事ができない、友達と違うことをして遊ぶなど・・・集団で何かをするということに幼いうちから慣れておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございます。

バレエは,スタイル,姿勢がよくなると聞いたことがあったので,候補に考えていたところでした。

がしかし,ここは,田舎なので,車で2時間くらいのところまで行かないと,バレエ教室がないのです。
送り迎えで,親が挫折しそうな気がして・・・・。
投稿日時:2002/10/09 11:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (51/179)

本当なら、親が決めるのでなく、お子さんがやりたいと思うものがいいと思いますが、
このくらいの年齢ですと、自分がやりたいと思うものもよくわからないかと思います。
お友達がやっていたり、見学したりして「やりたい」って言っても、
短い期間で「もう、やりたくない」って言う事になるかもしれません。
あせらず、見学や、無料体験コースなどで親子で興味の持てるものをさがしたらどうでしょう。
お子さんの年が近いので、親としては同じ習い事だと都合がいいですよね。
まだ一人では通えないと思いますし。

ピアノを購入するのなら、お母さんも初めてみてはいかがですか。
親子連弾は楽しいです。
(娘2人と弾いた事があります)
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

実は,私自身,ピアノにあこがれています。
子ども達に習わせるついでに,自分もやりたいなあ,密かに思っていました。

親子で,連弾って,いいですね。

回答,ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/09 11:33
  • 回答No.5
レッスン以外に練習できる環境がなければ、本物のピアノでなくてもかまわないので、
ピアノの音が出るキーボードくらいは自宅に必要でしょう。
レッスンでポイントだけを教え→自宅で練習→次回レッスンで確認
が普通のパターンだと思いますので。

当家では古いシンセサイザーを貰ってきて使わせていますがちっとも練習しません(>_<)。
律儀な先生なので、歩みの鈍い我が子がストレスの元になってるみたいです(先生ゴメン!)。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございました。

ピアノを始めるのであれば,中古のピアノを購入しようかなと考えています。
投稿日時:2002/10/09 20:34
  • 回答No.4
 俺だったら、年齢が1桁のうちから習い事というのも、かわいそうでさせられないですけどね。
 まあ、それは俺の私見なのでともかくとして……。

 ない方がいいと思います。
 back-f12 さんのことは分かりませんが、中には子供に、「どうしてできないの!」とすぐ怒鳴る人がいます。
 アレやると子供はすぐ飽きてしまうので、親は子供の練習風景をそう簡単に見るべきではないと思うのです(子供は大人と違って、怒られても、「なにくそ!」という感情は生まれません。よほど長いこと続けてるんならともかく)。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございます。
いろいろな人の意見が聞けてよかったです。

わかりませんが,私も,もしかしたら,怒鳴るかもしれません・・・・。
投稿日時:2002/10/09 11:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (166/707)

私には子供はいませんが、子供時代からピアノを習っていました。

ピアノは、はっきりいってお家になにか無いと難しいんじゃないでしょうか。
キーボードでもいいかもしれないけど…、指で曲を覚える感じになるので、

先生のとこで練習しただけじゃ、すごくピアノの才能があるっていう子じゃないと
そのまま家で練習なしでひけるようになるのは難しいかもしれません。

今の子供の習い事は知りませんが、私がやっててよかった、と思う習い事は
ピアノ、お習字、空手、です。

ピアノで音楽が好きになって、お習字で綺麗な字を書く練習ができて、
空手で痴漢撃退法を学びました(笑)

大人になってから分かるんでしょうけどね^^;
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございます。

おうちの人に勧められて,ピアノ,習字,空手を習ったんですね?
空手って,すてきですね。
「大人になってから分かるんでしょうけどね^^;」は,その通りだと思います。 親心で,何か,身につけさせたいのです。

実は,とても田舎に住んでいて,習い事も限られています。
ピアノと,習字は,ありますが,この辺で,空手は,習えそうにありません。
投稿日時:2002/10/09 11:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (23/48)

自分(42歳)も子どもの頃そうだったのですが、
やはり本人に興味とやる気が無いと続かないと思います。

我が家は小学5年と3年の娘があります。

昨年12月、小学4年生のときピアノを始め、
この夏、わずか8ヶ月ほどでバイエル終了程度まで習得しました(先生談)。

本人はピアノが大好きで、保育園や学校でもオルガンなどを弾いてましたが、
小学2年のとき祖母に電子ピアノを買ってもらってからは自宅でも自分で好きな曲を弾いていました。

「好きなら先生について習えば」といくら薦めても、
内気なので行きたがりませんでした。

昨年11月末、ヤマハ音楽教室の個人レッスンを体験して
急にやる気が芽生え、自分から通うようになりました。

次女は長女に刺激されて、今年5月から同じ先生についていますが、今やるき満々です。

本人が興味を持った時点で、体験コースなどと受講されることをお勧めします。
お二人が興味の持てる習い事にめぐり合えるといいですね。
お礼コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

回答,ありがとうございます。

年齢が,早いうちに始めた方がいいのかなあ・・・と・思っていたのですが。
興味を持った時点でも,遅くないんですね。
投稿日時:2002/10/09 11:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,お子さんは何に興味をお持ちでしょうか?

 興味を持たないものをいくら習わせても無駄になるだけだと思いますが・・・。

 家の子も幾つか習わせましたが,続いているのは英語とバイオリンだけですね。これらは本人も興味があるみたいで続いていますが,他のものは数ヶ月で止めちゃいました。
補足コメント
back-f12

お礼率 57% (198/347)

娘は,ダンス(踊り)が,好きなようです。
息子は,????です。まだ,よくわかりません。

一つくらい,楽器が弾けるということは,子ども達の人生を豊かにするような気がするのです。

両親とも,楽器が弾けず,楽譜すら読めないものですから。

英語と,バイオリンですか? おもしろそうですね。
お子さんが,興味を持ったので,習わせたということですか?
投稿日時:2002/10/09 11:10