• 締切済み

習い事に出来る格闘技を教えてください

閲覧頂き有難うございます。 都内での習い事として格闘技を考えています。 格闘技と言っても様々だと思いますが、 下記条件に合う格闘技をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 スポーツよりのものでも構いません。  (1)都内で習えるもの  (2)武器術でもOK  (3)日本、中国、韓国発祥でないもの  (4)K-1などの実在のイベントで(日本において)一般に認知されたもの以外  (5)○○(国名)相撲と称されるもの以外 条件によって省いている格闘技を否定している訳ではありません。 (4)は若干曖昧かもしれませんので重要視して頂かなくても結構です。 カラリパヤットやシラット等が気になっておりますが、 恐らく他にも色々な格闘技があるかと思います。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • miranttt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

沢山ありますが、 都内で習えるかどうは知らない。 格闘技一覧を「参照URL」に入れておきます。

参考URL:
http://nukite.blog34.fc2.com/blog-category-14.html
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

イスラエルのクラヴマガ

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.3

おフランス紳士の護身術サバットなんかもありますよ。 カラフルなタイツに靴を履いて蹴るのが特徴です。 システマやクラブマガなんかの軍隊格闘技はなんだかんだいって合気道や空手を参考にしてるので質問者さんの意図には合わないですよね。 シラットは型部門やら護身術部門やら組手競技部門など色々分かれていると聞いたことがあります。 日本でもそれなりに浸透してるので良いと思います。

回答No.2

(3)でメジャーな体術と武器術が省かれ(4)においてサンボやかカポエイラ等が省かれてるので・・・ 武器術の西洋剣術(キャッスル・ティンタジェル)くらいかしか思いつきません。鎧を着てブロードソードとか剣と盾等を持って戦うやつです。 ヨーロッパ・アフリカ・アメリカは土地柄上、争いには武器を用いてきたので体術はあまり発達しなかったはずです。争いの時代が終わって体術がイベント化されると競技として人目につくようになりますが、その時点では殆どがメジャー化するので、この条件ですと体術はほぼ皆無と思われます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

ムエイタイとかテコンドー? ですかね?

関連するQ&A

  • 日本生まれの格闘技

    日本で生まれた格闘技にはどのような物があるのでしょうか?相撲は日本生まれだと思うのでそれ以外で回答宜しくお願いします。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体術と武器術

    こんにちは(^o^)/ この質問を見ていただきありがとうございます。こういう質問を見ると怒って回答される方もいらっしゃると思いますがどうか優しく教えていただけたら幸いです。 早速ですが体術を習ってる人が武器術を習うと体術に磨きが掛かりより強くなるのでしょうか? (剣術を習うと間合いを取るのが巧くなる。杖術を習うと捌きが巧くなるなどです。) もしくは武器術との相互作用があるのは合気道などの日本古来よりの柔術の流れを汲むものだけでしょうか? また逆にこの武術を習うと武器術を習わなくても体術(現代の格闘技、日本古来の格闘技など)に応用できるなどありますでしょうか? ここまでで文章がわかりずらかったら申し訳ありません。 しつこいようですがお怒りになられても優しくお願いします。 またそういう経験がない方は今まで習われた格闘技などの年数や段を教えていただきたいです。 更に様々な格闘技の相互作用なども教えていただきたいです。(例:長年空手を習ってましたが縁あって合気道を習うと空手の本質が見えてきた) お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 どうかお優しい回答お願いいたします。

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 徒手空拳の対人戦闘においてもっとも殺傷力の高い格闘技はなにか?

    一対一の徒手空拳での対人戦闘においてもっとも高い殺傷能力を発揮するのはどの格闘技でしょうか? 武器を使用しないこと以外に反則は無いです。 また互いに相手を認識した状態で相互距離は5mから戦闘開始です。 勝利条件は相手を殺害すること。失神や審判が戦闘不能判定を出した場合も勝利となります。 このような条件でシミュレーションを行ったら、どの格闘技が勝ち残るでしょうか?

  • 格闘技DVDをネットでレンタルする効率の良い方法は??

    都内のどこを行っても借りたい格闘技DVD(全日本キック、最近のUFC、ムエタイなど)がなかったのでネットで借りようと思ってます。 見たいのは新作2~3本、準新作2~3本、一般20本前後だろうと思ってます。 なので、手早くそれらを借りて見て退会しようと思ってます。笑 格闘技のDVDを見るだけが目的なので。笑 以上のような条件のときDISCUSS、ぽすれん、DMMなど色々あってしかもシステムがよくわからないんですがどこで借りるのがいいでしょうか??

  • 喧嘩・決闘と格闘技の線引き

    こんにちは。 決闘については当事者はじめ、関係したものも罪に問われるとの認識でおります。 また、喧嘩で傷害を負わせた場合にも罪に問われるでしょう。 ここで疑問なのですが、格闘技は 決闘としてみなされませんよね? けがを負わせて、傷害罪に問われたという話も聞きません。 日本で行われるボクシング以外のプロ格闘技の多くは相撲ですら第三者機関もなく、 体重差が大きい者同士の試合も平気で組んでいますが 何の認可もなく行われる彼らの試合が決闘ではなくスポーツとして扱われる法的根拠はどこにあるのでしょうか? 私的な決闘を行う際に、これは格闘技の試合なのだ、と事前に宣伝することで 罪を逃れることはできますでしょうか。 決闘を行うつもりはさらさらありませんが、 一つの疑問としていつも頭に残っています。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • スカパー 格闘技とモータースポーツを見たい

     モータースポーツと格闘技を見たいと思い、スカパーに仮登録しましたが、番組選びで悩んでおります。 1)ch301は、プロレス中心でしょうか?私としてはプロレス以外の格闘技を見たいのですが、どの番組が良いのでしょうか。 2)予算は3,000円以内、出来るだけ安いほど良いです。パック料金と、個別契約のどちらがお勧めですか。  ちなみにF1を見たいので、ch721は必ず選ぶつもりです。あと、PPVは見ません。  以上の条件で、何か良いアドバイスがございましたら、ご教示のほどお願いいたします。 (いちおう、過去問もチェックし類似の質問も参照しましたが、若干私の条件と違うので質問させていただきました。)

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう