• ベストアンサー

…がいいとこだ??

A:練習試合の相手を決めてきました。もうバッチリと。 B:えらそうによォ。60点がいいトコだ。 「いいとこ」というのはどんな意味ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

別の言葉に置き換えるとすれば『関の山』といった言葉が当てはまるかと思います。 ex. A『今度の試合の組み合わせが決まりました。』    B『一回戦突破がいいとこだ』  とあった場合、『いいとこだ』の意味としては、Aの実力から判断すれば、Aには一回戦突破できるほどの力も無いから、一回戦突破できれば上等だ、といった意味になります。 『関の山』・・一生懸命やってできる可能な限度。精いっぱい。

brightKAO
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

初めまして。 「・・・がいいとこ」と云うのは 「どんなに頑張っても」や「せいぜい」 と云う意味です。 自分は一生懸命やったのに、他からは自分が思ってる程の結果が出てない様に見える、と云う感じではないでしょうか? よい回答でなく申し訳ありません。

brightKAO
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

『どう頑張ってもその程度が限度であろう』という 意味

brightKAO
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

いいとこ→いいところ→そのあたり→その程度だ と言うことでしょう。 だじゃれで「いいとこ とこやの えんのした」      いいとこ 床屋の縁の下 というのがあります。

brightKAO
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「どころか」の使い方

    「どころか」の使い方として正しいのはどちでしょうか? A 試合に勝つどころか、点を取ることすらできなかった。 B 試合に勝てないどころか、点を取ることすらできなかった。

  • 『出るとこ出る』と言われました…

    知人に、『出るとこ出る』と言われました。 『何で?』と聞いたら、『私の事を、色々言ってるらしいじゃない?』と…。 身に覚えがありません。 以前も、知人(Aさんとします)は、自分の友人達に、私の事を調べさせ…あること ないこと言われました。 Aさんは、何かあると、すぐに 警察に相談に行くタイプなので、そんな人の悪口を言うわけがありません。 『出るとこ出る』とは、何でしょうか?? 名誉毀損で訴えられるのでしょうか?? どうしたら 良いか、分かりません。 その人は、とにかく 顔が広いので、『訴えてやった!』と 周りに言いふらされたら、どうしようと 不安です。 双子の息子が、Aさんの息子と 同じ学校なので、その点も 心配です。 私が、逆に…Aさんと その周りの友人を、名誉毀損で 訴えたいくらいです…。 どうすることが、ベストでしょうか…?

  • そこんとこ

    [そこんとこよろしく]のそこんとこの意味は? ありがとうねえ!

  • いいとこ

    事件関係者の女性に手を出すなんて最低もいいとこ。 「最低もいいとこ」というのはどういう意味でしょう。「最低にも程がある」という意味ですか。教えてください。お願いします。

  • 少年サッカー どちらを使う?

    昨日、サッカーをやっている息子(小6)との会話の中で、 盛り上がった話題です。 同じチームに、A君とB君がいます。 A君は運動神経抜群で、チーム内でも1、2を争うほど上手なのですが、 他にも掛け持ちで違うスポーツをやっているため、 度々練習や時には試合も休んだりします。 かたやB君。とっても真面目で練習もきちんと来ているのですが、 どちらかと言えば、運動が苦手なタイプ。 さて、公式試合では、どちらを使いますか? 私は心情的に断然、B君。 息子は、一生懸命やっていて可哀相だけれども、 試合をやるからには勝ちたい。 圧倒的な差があるならA君を使ってもらいたい。という意見でした。 ちなみに、息子のチームの監督は、B君派のようで、多少不満はありそうです。 深い意味はありませんが参考まで、ご意見お聞かせください。

  • どちらの予定に参加しますか?

    私はスポーツの社会人サークルに入っています。 Aというサークルに所属していますが、Bというサークルのメンバーとも仲良しです。 たまにAとB合同で練習したり、合宿をしたりしていて、姉妹サークルという感じです。 そこで、Bのサークル幹事から試合の助っ人に来てほしいと誘われました。 その日はAの練習日でもありましたが、Aの幹事に確認を取り、「行ってきていいよ~」と言われたので、Aの練習は不参加にし、Bの試合に参加を決めていました。 しかし、直前になって、Bの試合が延期されてしまいました。 それでも練習はするとのことで、改めて誘われました。 どっちに行くべきか悩んでいます。 Bの練習だと、普段一緒に出来ない上手い方と練習でき、場所も近く、時間もタップリできます。 しかし、自分の所属しているサークルではないので、Aの方々に「なぜうちの練習に来ないでBへいったの?」と思われそうです。(Bの他メンバーからも、「あれ?この子Aの子じゃ?」と思われそう。) Aの練習は、遠くて時間も短い、いつもと同じメンバー。 皆大好きでとっても楽しいけど、正直今回はBへ行きたいのです。。。 試合がなくなり、助っ人の立場ではないのに、Bへ行くことは微妙でしょうか? Aの方々もBの方々もそこまで細かいことを気にしないとは思いますが、自分自身が「どっちにもフラフラいい顔をしているような態度」に思えてきて、不安なのです。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 住めば都、住んだら意外だったとこ・・・どんなとこ

    昔から「住めば都」という言葉がありますが、私は転勤族だったので色んな所へ住んでいました。 今までに住んだとこで(現在も含めてなのですが) 意外に住みやすかったとこってありますか? 期間的に住んでみたいとこってどこかありますか? (夏場だけこことか、冬場だけ何々地方とか) 回答よろしくお願いします。

  • javascriptの勉強中しはじめたばかりでわからないとこがあったの

    javascriptの勉強中しはじめたばかりでわからないとこがあったのでご教授ください。 まずあるホームページA(URL:http://192.168.1.110)からホームページBに飛びます。 ホームページBにはimgがあり、そのimg(飛び先URL:http://192.168.1.111)を押すとクリックURLにリファラ(ホームページAのURL)を付与(例:http://192.168.1.111?ref=http://192.168.1.110)して、 次のページへいくのにはどのようにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高い! 高いもいいとこだよ!

    昨今のガソリン他の値段の急騰についていけません! 「ガソリン 1リットル200円!? 高いよぉ、高いもいいとこだよお・・・!」 の声を聞くのも時間の問題かと・・・。 で、この、「○○もイイトコだ」の適切な意味と、成り立ち(文法解釈を含めた)を知りたいのですが・・・。 まあ、意味は・・・あれ? 感覚としては解るけど、文章にできなあい!!

  • 中日や巨人戦が無料で見れるとこ

    パソコンなどで中日戦や巨人戦が出来るだけ毎試合無料で見れるようなとこはありませんか!? ご回答のみお願いします