• ベストアンサー

少年サッカー どちらを使う?

昨日、サッカーをやっている息子(小6)との会話の中で、 盛り上がった話題です。 同じチームに、A君とB君がいます。 A君は運動神経抜群で、チーム内でも1、2を争うほど上手なのですが、 他にも掛け持ちで違うスポーツをやっているため、 度々練習や時には試合も休んだりします。 かたやB君。とっても真面目で練習もきちんと来ているのですが、 どちらかと言えば、運動が苦手なタイプ。 さて、公式試合では、どちらを使いますか? 私は心情的に断然、B君。 息子は、一生懸命やっていて可哀相だけれども、 試合をやるからには勝ちたい。 圧倒的な差があるならA君を使ってもらいたい。という意見でした。 ちなみに、息子のチームの監督は、B君派のようで、多少不満はありそうです。 深い意味はありませんが参考まで、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう問題ははっきりした回答が出せない問題だと思います。 『上手であれば一生懸命やらなくとも試合にでれる。』 少々極端ですが、やはり違和感を覚えますね。 小学校のサッカーであるんなら尚更、サッカーを通して子供に勝つことだけに意味があるのではない、多くを学んでもらいたいと思うのは当然でしょう。 しかし勝手ながらに私の意見を述べるなら、私はA君を使います。 それは公式戦だからです。A君、B君以外の10人も試合では勝ちたいはず。勝つことに比重が置かれる公式戦では、やはり実力のある者が出ることが妥当ではないでしょうか。 頑張り屋のB君なら人一倍勝ちたいと思う気持ちがあるでしょう。 A君が試合に出ることは納得してくれると思いますが。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 考え方次第なので、これが絶対、正しい!にはなりませんよね。 素人の私から見ても、A君が上手いのはわかります。 運動神経があるゆえに、やりたいものが絞り切れていないのかも。 だとしたら、それはそれで、大変なのかもしれませんね。 B君も、この努力は無駄じゃないってことは、 いずれわかると思うので、頑張ってほしいです。 ただチーム内には、監督にB君の親御さんがクレームをつけてから、 起用方法が変わったという噂が流れています。 もし事実なら、それはルール違反だと思っています。

その他の回答 (1)

noname#49717
noname#49717
回答No.2

話が逸れますが、どちらも出られるように公式戦のルールを変えるというのはどうでしょうか?小学生の試合では、負傷が無い限り前後半で選手を総入れ替えする大会もありますし、交代が自由(一度出てもまた入れる)大会もあります。また、同チームから2チーム以上登録できるというやり方もあります。上手かろうが下手だろうが出場機会が無ければ上達しませんから、試合には出させてあげたいです。  理想論はともかく、どうしてもどちらかしか出られないというのなら、私もA君を選びます。練習に休むのが決してサボっているのではないのなら、その点で差を設ける必要は無いと思います。また、公式戦に出る事が全てではありません。練習試合だって試合に出る機会を与えてくれますし、優れた仲間を支えるという事も大切な経験だと思うからです。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 最近の試合では、スタメンがB君で、 後半の終了間際、A君に交代という感じで、 事情を知らない相手のチームからすれば、 不思議に思われるかも知れません。 幸か不幸か、強豪というにはほど遠いチームなので、 このような起用法も有りなんでしょうね。 (強いチームなら、絶対文句が出そうです。) 子供達もそのことで、不満を訴えることもなく、 仲良くやっているみたいなので、それはそれでいいのでしょう。 ただ親としましては、たまには、がむしゃらに頑張る姿も見たいものですが…。