• 締切済み

血のつながらない弟に好きだといわれました…。

わたしには一歳はなれ(本当は四日)の弟がいます。でも血が繋がっていません。 (わたしは今19歳、弟は18歳です) というのは、わたしたち二人とも再婚した両親の連れ子だったからです。 最近その弟から「好きだ」と言われました。 弟とはとても小さい頃から一緒で、いつも仲良しでした。 弟はとても大人っぽくて、優柔不断でイジメられやすかったわたしをいつも守ってくれました。 わたしは弟が大好きです。けれどもそれが恋愛感情なのかわかりません。でも弟と一緒にいたくて、他の男の子には全然興味がありませんでした。 弟はモテていたみたいで、時々かわってはいましたがいつも付き合っている女の子がいました。なのにわたしの事を「好きだ」というのです。 弟がおねえさんに抱く感情を勘違いしているのではないかと、心配です。 でも、弟に恋愛対象としてみられるのは全然嫌じゃない、というか嬉しいんです。 わたしはどうすればいいのでしょう。やっぱり、「その思いは間違いだ」といってあげるべきですか? 説明不足でごめんなさい。でも困っています。 どなたか回答ください。おねがいします。m(__)m

みんなの回答

回答No.16

まず、お聞きしたいのですが。 弟さんとは幾つ位から一緒に暮らしているのですか? 思春期になれば異性を意識するのは当然ですが、幼い頃から一緒に育った姉弟で恋愛感情をもつのはスゴイ! 異性の姉弟がいれば、互いに異性の素の部分を見るから なんなら姉が目の前で腋毛を抜いててもなんとも思わない。 幻想なんてもてない位なのにスゴイ弟だ! 大きくなってから家族になったなら分かるけど・・・。 まぁ、この事で両親に迷惑をかけず、一生添い遂げる事ができれば良いんじゃないですか。 アナタの人生、誰が保証してくれる訳でもないし・・・。 でも、本当に少女漫画みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

#8です#14さんありがとうございます!やっと胸のつかえが取れました。 質問者さんどうもご迷惑をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.14

#8さん、#5・7・10です。 乗りかかった船ですので・・・。 >再婚した両親の連れ子と言うのは養子縁組をした傍系血族になるって事でしょうか? 必ずしもそうではありませんが、両親の再婚の際に、戸籍を移すほうの親の連れ子と、 戸籍に受け入れる側の親との間で養子縁組をおこなうというのが普通です。 養子縁組を行わないという選択も可能なのですが、子供が未成年の場合は色々と不便なこともあるので、一般的ではないようです。 (養子縁組をしなければ、子供だけ前の戸籍に残る・・・ということになります) 仮に、養子縁組を行わなかった場合は、一般的な通念上はさておき、 法律上はたまたま両親が結婚しているだけという他人同士になり、婚姻上の問題は、これまた生じません。 このあたりに関しては、#8さんがご参考ULRにあげていただいているサイトの、乱気流さんの書き込みのとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

二人が付き合ったり好きな気持ちであるのはかまわないと思いますが、いくつか考える点はあると思いますね。 ・結婚は可能。 ただその恋愛が分かれる結果になったとき、姉弟の関係はそのままなので、きまづい関係になる可能性はある。 ・‘身近な異性’として。 姉を最初の異性としてとらえるのは、ごく当たり前といわれています。血がつながっていないので、その気持ちが高まってしまった~という見方もできます。 ほかに彼女がいたという話であれば、そのあたりは杞憂だと思いますが・・。 ・あなた自身の気持ち。 好意はもちろんあるとして、それが恋愛心なのかどうか? ・家族との関係。 親御さんとしては、認めるかどうかは別れると思います。付き合うにしても、そのあたりは探りながら試みるべきでしょう。 突き詰めて言えば、結局は二人の問題です。 彼があなたに告白してきたということで、姉弟だとかは後からついてきたことでしょう。 あなたが望むなら付き合えばいいし、今までのままがよければそう伝えるべきでしょうね。 急いで答えることはないでしょうが、しっかりと考えて自分なりに答えを探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#10さんへ#8です。 再婚した両親の連れ子と言うのは養子縁組をした傍系血族になるって事でしょうか? 養子縁組は養子をとる事だとばかり思っていたもので・・・・ 兄弟自体が三親等内だからと単純に考えただけです。質問者に不安を与えてしまった事をお詫びします。 質問者さんこんなところで質問してしまってすいません。知らない事があると理解するまで聞いてしまうたちなものですいません。 蛇足ですが、近親婚は、タブーで遺伝的に問題がある、という見解がありますが、これも嘘で、遺伝的な問題は何もありません。文化人類学者の言うところによれば、種族というか、集団というか、それらが、より機能的に発展しやすいように、これを禁じただけだ、ということです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s505.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

内容や回答を見る限りでは、歳の割りには随分幼くウブな感じのするお嬢さんですねwこういっちゃなんですが、弟さんも苦労することでしょう。 私の友人にあなたと似た境遇で兄妹で結婚した夫婦がいますよ。不可能ではないのでは?まだ、自分の気持ちがわかってないようですから何ともいえませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.10

#8さん、#5・7です。 >と言うものがあります。傍系血族と養子と養方は異なるのでは? もちろん異なります。 つまり、「通常の傍系血族」ではなく「養子縁組にて関係が新たにできた傍系血族」の意です。 ・通常の傍系血族は婚姻不可である。 ・養子縁組にてできた傍系血族は婚姻可である。 ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.9

#6です。 結婚やセックスの話しは今のあなたにとって飛躍しすぎだったのでしょうか。でも、弟に恋愛対象と見られることが嬉しいと言うあなたです。恥ずかしがっていないで、自分の気持ちを素直に見つめなおすことが必要な時期かもしれませんよ。生涯で唯一最高の結婚相手を逃してしまうかも知れないんですから。

howa2
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あ、気がついたらもう日付がかわってますね。 う~ん、自分の気持ちですか・・・。 やっぱり、好き・・・かもしれません。 ただの弟とは思っていないとだけは断言できます。 優柔不断ですいません・・・。 こういう話に疎いんでしょうか・・・。 本当に何度もご相談にのっていただけてありがとうございます。

howa2
質問者

補足

弟に聞いたらセックスって知ってるていってました; 姉弟としてでも姉失格かもしれません・・・(- -;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#7の方へ 直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 と言うものがあります。傍系血族と養子と養方は異なるのでは? 質問者へ 2chは大手のネットの掲示板です。知らない人がフラフラ行ったら下手すると迷惑をこうむる可能性があるので行かない方がいいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s505.htm
howa2
質問者

お礼

掲示板ですか~それなら知ってます! ご忠告どおり行かないようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.7

#5です。すみません。書き間違いの訂正。 >親の結婚によって生じた血縁でない姉弟関係は傍系血族ですから、結婚は可能のはずです。 親の結婚によって生じた血縁でない姉弟関係は「養子と養方の」傍系血族ですから、結婚は可能のはずです。 が正解です。失礼しました。

howa2
質問者

お礼

はい、わざわざ訂正してくださってありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下の男?弟?

    4つ年上のお姉さん的存在の女性がいます。 その人は半年前結婚して(仕事の関係で)別居生活をしています。 出会ってから10年ほどになりますが、最初は憧れの存在でしたが、だんだん友人関係という感じになり、結婚直前に気持ちを伝えました。 今は気持ちを伝えてしまったので、すごく楽にというか、隠し事なく付き合っています。もちろん弟?友人としてです。 恋愛関係ではなく、もちろん肉体関係もありません。 旦那さんとは上手くいっているようだし、真面目な人なのできちんと節度を守って僕とも付き合ってくれています。 僕はその人が好きではありますが、結婚して幸せなのなら僕も嬉しいと思いますし、恋愛関係ではなくこのまま弟のように思ってくれれば良いなと思います。 そんなお姉さんに、最近『想っている彼女がいる』と話すと、少し冷たくなった感じがするのですが。。。 女性の方に聞きたいのですが、友人、弟みたいな存在に彼女がいるときくと、どう思うのでしょうか? 距離をおかなければとか、もういいと醒めてしまう等色々あると思いますが、その人は僕に恋愛感情はないはず、です。 彼女との関係が悪くなるわけではなく、距離をおかれるという事は非常につらいのですが、女性はどう思われるんでしょうか? ご意見、仲直りのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 年頃の弟と姉の入浴

    あるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話しになって、そのインタビュー場面を見たスタジオの来場者が「えーっ!!」となりました。 もし、年頃以上の男性でお姉さんと一緒にお風呂に入っている人がいたら、教えてください。 (1)姉の裸を見ても全く何も感じない。 (2)多少は気になるが家族なので気にしない。 (3)密かに姉の裸を楽しんでいる。 (4)気になるし興奮するが家族なのでそれ以上の事はない。 もし、年頃以上の弟と一緒にお風呂に入っているお姉さんいたら教えてください。 (1)弟に裸を見られても全く気にならない。 (2)多少は気になるが家族なので平気。 (3)思春期の男の子なので私の体を意識しているだろうとは思うが弟がかわいいので一緒に入っている。 (4)弟が意識している事は分かるが、かわいいし家族なのでそれ以上のことはない。

  • [大学四年♀]3つほど年下の男の子に対しての接し方についての質問です!

    アルバイト先に年下の男の子(以下Βくん)が二ヶ月程前に入ってきました。Βくんは私たちに対してもお客さんに対しても感じの良い人で、礼儀もしっかりしています。見た目は派手すぎず地味すぎずですが、顔立ちが良い割には目立たないかんじの人です。見ていておもしろい(ツボ?)ところもあり、私はΒくんに対して「かわいいな」とか「いろいろ教えてあげたい」というしっかりしたお姉さんでいたい気持ちがあるのですが、本当の私は頼りにならなくておっちょこちょいで優柔不断です。元気な笑顔だけが取り柄です。 Βくんに恋愛感情があるかないかでいえばあるのかもしれません。よくありがちな話かもしれませんが、先日、ちょっとだけΒくんの手が触れただけなのにドキッとしたのは事実です。普段、男友達にはそういったドキッはないので。 ですが、私は意識しすぎると普段通り明るく振る舞えなくなる性質なので、よく一緒に話すことをのぞいて相手に特別な興味があるような態度は出さないようにしています。メアド交換はしたいけどタイミングがつかめなくてまだできてません。 わかりにくい文章ですみません。これから先、年下のΒくんにどう接すればいいでしょうか?仲良くなりたいです(≧≦)

  • こんな漫画ありますか?

    読んでいてすごく切なくなるような、胸が少し苦しくなってしまうような恋愛漫画ありませんか? 最近読んだのは「彼はトモダチ」という少女漫画で、男の子が幼馴染の女の子をほっとけなくて、そんな男の子のことが好きな主人公がその男の子に私は一番がいいと言うところでぐっときました。 少女漫画でなくてもいいので、何かそのような切ないような恋愛漫画教えてください。 男の子が優柔不断というかどっちつかずな感じがいいです。 また、ハッピーエンドでなくてももちろんいいです。

  • 女性に質問です。弟のような存在が恋愛対象になる?

    好きな人はどうやら僕のことを恋愛対象としてみていないが、人としては好感を抱いているようです。 人つてで聞いた話だと弟のように可愛いと言っているそうです。 実際、気軽に『今度、家に遊びに行くよ』とか『夜、一緒にランニングしよう』とか言われます。 またメールで『○○にいるなら会いたいな』とかも送られてきます(ちなみにこの時は他の女性と二人で飲んでいてのみに誘いたかったみたいです)。 一回勘違いして飲みに誘ったらもう一人女性を呼ばれて三人で飲むことになりました。 最初は彼女が何を考えているかわからなかったのですが、弟のように気に入られていると聞いて合点がつきました。 最近は恋愛感情も薄れてきてホントに姉弟のような関係でいいかななんて思ってますが… こんな状況から恋愛に発展することはありえますか? ちなみに彼女は一回り年上の人妻です。

  • 最近弟(15)が大人の男性(40~50くらい?)の男性と付き合っている

    最近弟(15)が大人の男性(40~50くらい?)の男性と付き合っているんですが、どうしたらいいでしょうか? 父が仕事で夜中でも家を空けていることが多いので、弟は夜中に男性と出かけていきます。だから父は弟が男性と付き合っていることを知りません。あといっぱい高価なものを買ってもらっているようです。弟はなんというか……日本の血を4分の1しか受け継いでなくて、容姿がとても愛らしくて、美しいです。昔から女の子にはモテず、男の子に囲まれてチヤホヤされてました。 弟は援助交際をしているんでしょうか?というか男性と付き合っているのは犯罪にならないんですか? 弟はいつも「すぐかえってくる」といいながら、かえってくるのは4~5時です。いったい何をしてるのやら……怖いです。

  • 弟の彼女が好きになれない

    私は20代女性で、大学生の弟がいます。 弟とは普通に恋愛の話もしあえる中で、比較的仲は良いほうだと思いますが、俗にいうブラコン・シスコンではないと思います。 そのため、今まで弟の彼女の話を聞くことはあっても、ほほえましく思って応援していました。 しかし、弟が2年前から付き合っている今の彼女に対しては自分でも驚くくらい嫌悪感があります。 自分でも性格が悪いとは思っているのですが、どう頑張っても好きになれそうにありません。 好きになれない理由の一つに、弟に会うたびに彼女の愚痴を聞くこともあります。しかし、今までの彼女の愚痴ならさらっと「付き合ってたら色々あるからね」くらいに返していたのに(と、いうか愚痴自体がかわいらしい程度のものだった)、今の彼女の愚痴を聞くたびに腹が立って仕方がありません。 そして、弟の話を聞いたところ、彼女の家族全員に強制的に面会させられており(アポなしで当日弟の所にきたらしい)、彼女は弟と結婚する気持ちが強いようなのです。彼女の姉とその彼氏、彼女の妹とその彼氏とともに6人での食事会?みたいなものも数カ月に一度開催されており、ほぼ強制参加させられているみたいです(断るとすねる)。彼女の姉妹たちは未来の家族会とでも思っているのでしょうか。全く意味がわかりません。 また、正月に実家に弟の彼女から年賀状(家族写真付き)がきていたのですが、その年賀状には彼女からの「就職は○○県(彼女の地元)の△△にしてね!」というコメントと姉妹からのコメントがありました。ちなみに△△という企業は、彼女のお姉さんの勤務先で、彼女もその企業を受けるらしいです。 弟は行きたい企業があることと、長男で地元に帰りたいということで前々から断ってきたらしいのですが、なぜ年賀状(しかも実家宛で家族誰でも見れる状況)で念押しをしてくるのか、私には理解ができません。自分の都合で弟の将来まで決定しようとしないでほしいと腹が立ってしまいます。 色々書きましたが、私が弟の彼女を嫌おうが、付き合うのは弟自身なのだから私には関係のない話なのは分かっています。現に今も出会うことがないので直接的な接点はありません。 しかし、将来この彼女が弟と結婚して自分の義妹になったら、付き合わないわけにはいかなくなります。その時に上手くやっていける自信がないです。もしかしたら、会えば良い印象に変わるかもしれないと期待はしていますが……。 ちなみに、弟がこの彼女と結婚するのが嫌なわけではないですし、もし弟がこの彼女と結婚しても、彼女をいじめたりしようとは全く考えていません。弟が出した結論ならそれでいいと思います。 ただ、自分がこの彼女とどう付き合っていくかについてのみ不安を抱いています。 兄弟の恋人・結婚相手が好きになれない場合は、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? また、このように弟の彼女を嫌っている、性格の悪い自分にも嫌気がさしています。冒頭にブラコンではないと書きましたが、ここまで弟の彼女を嫌ってしまう時点で立派なブラコンなのかと悩んでいます。 どうしたら、この感情を鎮めることができるのか分かりません。 良い対処方法ってありますか?あれば教えて頂きたいです。 感情のままに書いたせいで読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 どなたか回答をお願いします。

  • 連れ子に財産分与の権利は?

    弟が連れ子(20代の男の子と高校生の女の子)のいる女性と再婚したいと言ってます。弟は離婚経験もあり小学生の娘も二人いて弟が育てています。弟は本家直径の長男でいわゆるあととりです。本家もあり土地その他財産も少しあります。仏さんも見てもらわなければなりません。 籍を入れるとなるとあとの財産分与が心配です。両親も健在で心配しています。娘しかいないとはいえ連れ子が家を継ぐなど考えられないし継ぐ気ももちろんないと思います。法を楯に財産分与を主張してこられるのでは・・と何から考えてよいのかわかりません。大人なので、両親の許可もなく勝手に籍を入れてしまうこともありえますし、どうしたらよいのか、わかりません。恥ずかしながら、弟はその女性と一緒になりたいことばかり考えていて、後のことは見えてないようです。説明しても怒るばかりで話し合いも成り立ちません。