• ベストアンサー

扶養家族にした方が得?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

扶養には、税法上の扶養と健康保険の扶養の2種類があります。お母さんは今後無職かと思いますが、年齢からすると年金を受給されていると思います。お母さんの所得によって扶養になれるかどうかが判断されますが、年金収入が178万円未満ですと所得が38万円未満となりますので、税法上の扶養家族として申告することが出来ます。又、健康保険は年金収入が180万円以下であれば、息子さんの扶養として息子さんの加入している医療保険に加入することが出来ます。  この場合ですと、得になることになります。お母さんは国民健康保険に加入しているでしょうから、息子さんの医療保険に加入することにより、国保税を納める必要が無くなります。赤字経営だったのであれば、税金関係も無かったでしょうから国保税だけが減となります。一方、息子さんですがお母さんを健康保険の扶養として加入しても、毎月の給料から引かれる社会保険料は変わりがありません、扶養家族が増えることによりお母さんの分として38万円、70歳からは58万円の扶養控除が増えますので、その額を所得から引いて税金を計算しますので、扶養控除の1割程度の所得税が安くなることになります。  ただし、上記の計算は年金収入だけと言う前提ですので、その他に収入(所得)がある場合は、それらを合算して上記に当てはめてみて下さい。扶養にされた法が、得になるとは思います。

nana77
質問者

お礼

早速詳しいご説明ありがとうございました。すぐ手続きすることにいたします。役立つ情報ありがとうございました。