• 締切済み

akathisiaという言葉の由来

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.1

akinesiaはa (欠乏) + ギリシャ語でkines (motion) +ia (状態を表す接尾語) akathisiaはa (欠乏) + ギリシャ語でkathis (sitting down) +ia (状態を表す接尾語) dyskinesiaはギリシャ語でdyskinesia(difficulty of moving) dystoniaはdys (変異)+ ギリシャ語でtonos (緊張) でよろしいでしょうか。

QuteBisha
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 ギリシャ語由来とは知りませんでした。 dyskinesiaは dys(変異)+ kines(motion)+ia  というふうに理解してもよろしいのでしょうか。 このページではもうしばらく回答を受け付けますがADEMUさんには10Pt以上を確約いたします。 ありがとうございました。