• ベストアンサー

銀しゃりって言葉の銀ってどういう意味ですか?シャリは寿司用語でサンスク

銀しゃりって言葉の銀ってどういう意味ですか?シャリは寿司用語でサンスクリット語から由来してることは知ってます。っていうかググりました。銀ってなんだー???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戦時中にできた言葉らしく、金属類はすべて兵器製造のために国に差し出していたから、銀という言葉の響きがとても高価な印象のため銀と付いたらしい。それからツヤツヤ輝く金属だから。 http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml

参考URL:
http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml
lp2200
質問者

お礼

どの回答もなるほど!でしたが、なんだか理屈が納得できるこの回答をベストアンサーとさせていただきます。 なるほどー!!

その他の回答 (3)

noname#121595
回答No.4

ANO.1です。 「銀」=「白」です。 真っ白な雪景色を「銀世界」 白髪を「銀髪」 金は「こがね」、銀は「しろがね」 「銀盤の女王」はスケートの浅田マオチャン。 昔から、白を美しく言うのに「銀」と言います。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

銀シャリの漫才は、ど素人で終わってる。お前らおもろないんじゃ。何あれ眼鏡のジジイ臭い顔。

回答No.1

混じりけのない白米  銀=真っ白 昔は麦を入れて増量したり、玄米だったり、七分づきだったりして、真っ白ではなかったです。 真っ白なご飯を食べられるのは、ほんの一握りの人