• ベストアンサー

銀しゃりって言葉の銀ってどういう意味ですか?シャリは寿司用語でサンスク

銀しゃりって言葉の銀ってどういう意味ですか?シャリは寿司用語でサンスクリット語から由来してることは知ってます。っていうかググりました。銀ってなんだー???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

戦時中にできた言葉らしく、金属類はすべて兵器製造のために国に差し出していたから、銀という言葉の響きがとても高価な印象のため銀と付いたらしい。それからツヤツヤ輝く金属だから。 http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml

参考URL:
http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml
lp2200
質問者

お礼

どの回答もなるほど!でしたが、なんだか理屈が納得できるこの回答をベストアンサーとさせていただきます。 なるほどー!!

その他の回答 (3)

noname#121595
noname#121595
回答No.4

ANO.1です。 「銀」=「白」です。 真っ白な雪景色を「銀世界」 白髪を「銀髪」 金は「こがね」、銀は「しろがね」 「銀盤の女王」はスケートの浅田マオチャン。 昔から、白を美しく言うのに「銀」と言います。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

銀シャリの漫才は、ど素人で終わってる。お前らおもろないんじゃ。何あれ眼鏡のジジイ臭い顔。

noname#121595
noname#121595
回答No.1

混じりけのない白米  銀=真っ白 昔は麦を入れて増量したり、玄米だったり、七分づきだったりして、真っ白ではなかったです。 真っ白なご飯を食べられるのは、ほんの一握りの人

関連するQ&A

  • 銀しゃりとは

    銀シャリとは米粒のことですか?

  • 寿司のわさびの位置がおかしい

    寿司は普通、ネタとシャリの間にわさびが入ってると思いますが、 とある回転寿司屋で(高級店ではない)、 お土産として持ち帰ると、 必ずシャリの底面にわさびがついてる店があります。 ですが、店内で食べるときはちゃんとネタとシャリの間にわさびが入っているのです。 お持ち帰りにしたときだけ、わさびが底についています。 トロなどの脂身が多いネタでそれをやっているように思います。 これは何の意味があるのですか? もう何度もこれを見たので間違いやイタズラにしてはおかしい気がするのですが・・・ 店員に聞く勇気はないのでわかる方教えてください。

  • 一つの言葉を二つにたした言葉(用語)

    一つの言葉を二つにたした言葉(用語) 例えば資本主義という言葉は 資本と主義という言葉を足して一つの言葉になっています。 こういう言葉のを名称では何といいますか? そしてこういう言葉は無数にありますが一つ一つに ちゃんとした意味や定義があるのではなく 勝手に造語のように人が作っていくのでしょうか? そして、こういう言葉の意味を知るとき 推測で考えますが中には思った事と全然意味が違うものがあるし 国語辞典に載っていないものがほとんどです。 そこでこのような四字の言葉(用語)の専用の辞典などは販売されていますか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • お寿司屋さんのカウンターは何と言うの?

    お寿司屋さんには、独特な隠語がありますよね。 お茶なら「あがり」。ご飯は「しゃり」。 それなのに、カウンターは外来語を一般に使っていますよね。 もともとは屋台だったと聞きますので、あえてカウンターに名前は無かったのかもしれませんが、どうしても和風の呼び名があってほしいなあと思っての質問です。最初から「カウンター」だったのでしょうか?それとも独特の呼び名があったのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • サンスクリット語

    サンスクリット語って、今でも話されますか? 仏教用語は、サンスクリット語由来の物が多いんですよね。 卒塔婆、舎利、馬鹿(莫迦)・・・ 釈迦の本名は、「ガウタマ・シッダルタ」で良いんでしたっけ?

  • こういうところで使われる用語の意味

    今までITの掲示板やチャットというところに参加したことがなくて、知らない人とコミュニケーションをするのは「教えてgoo」が初めてになります。 いつもお世話になっております。 もうそろそろひと月経つのですが、時々、よく解らない言葉に遭遇します。 たとえば 「たくさんのレス待ってまーす」のレス 「コピペ」 「ツリを楽しんでいるの?」のツリ 「自作自演」 なのですが、意味を教えてください。 「レス」は文の前後から「お返事」のことだろうなぁと解釈していますが、ほかに意味がありますか? それから、こういう世界(ちょっとオーバーかな)で使われる隠語、用語などご存知の方、教えてください。また、そういう用語をひっくるめると、なんというのですか?(ギョーカイ用語とか外来語みたいな) 何も知らなくて恥ずかしいです。よろしくお願いします。

  • 回転寿司はどっち派?

    皆さんは100円で食べれる物が多い格安の回転寿司屋とちょっと高いけども、シャリやネタが新鮮で大きい回転寿司屋ならどっちに行く事が多いでしょうか?

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • 銀SIMと黒SIMの言葉の意味を教えて?

    おそらく携帯電話のSIMの事だと思いますが 銀SIMと黒SIMの言葉の意味を教えて?

  • 【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披

    【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目です。 科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、 お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。 どう思いますか? 無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」 酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか? 美味しい鯛めし食べたことあります? その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。 ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。 大衆に受け入れられますかね?