• 締切済み

お寿司屋さんのカウンターは何と言うの?

お寿司屋さんには、独特な隠語がありますよね。 お茶なら「あがり」。ご飯は「しゃり」。 それなのに、カウンターは外来語を一般に使っていますよね。 もともとは屋台だったと聞きますので、あえてカウンターに名前は無かったのかもしれませんが、どうしても和風の呼び名があってほしいなあと思っての質問です。最初から「カウンター」だったのでしょうか?それとも独特の呼び名があったのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#36179
回答No.6

#5です。すみません。 あらためて「つけ場」で検索したら、 今のところ、どうも「つけ場」は調理場のようで、カウンターは「つけ台」みたいです。

回答No.5

「江戸前の旬」という、寿司屋のマンガの読みかじりですが、 #1さん同様、確か「つけ場」と言っていたような気がします。

noname#94483
noname#94483
回答No.4

カウンター=勘定場(お金を支払う場所) おすし屋さんでは  「食卓台」「店台」と老舗では使う。(三省堂/国語辞典)とあります。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 最近は滅多に聞きませんが、昔はカウンターのことを「つけ台」と言ったようです。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2325407.html ご参考まで

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「食卓台」とか「長台」

• zorro
回答No.1