• 締切済み

母の健康

漠然としたタイトルで申し訳ないです。 同居の母(49?)が昨日病院で肩の腱の4本?あるうち一本が切れていたと発覚したそうです。 1ヶ月ほど前から痛いと言っていたのに、やっと昨日になって病院にいって結果がそれです。 腱が切れたことないのでわかりませんが、絶対痛いですよね。それをそんな放って置いて。。 腎臓の結石もあるそうで水を多量に摂取したりクランベリー??を飲んだりしています。 高校講師で定期健診もあるので、まさか癌ではないと思いますが、非常に疲れた表情をこの半年ほど続けています。忙しいようで病院にも行かないし。 家事もこなしていて、たまにTVみてると思っても、みながら寝てるし。 で、朝3時ころから予習してるし。 睡眠時間は6時間程度だと思います。 祖母(87?)の世話も母がしています。 で、すごい大変そうなんです。 まだ親孝行も出来ないのにぽっくり逝かないでほしいのですが。。 最近親と会話がないのであんま状況はわからないのですが。 悲しい話によくあるパターンのようで怖いです。 何とか長生きしてもらいたいものです。 どうすれば長生きしてくれるでしょうか。 何か手助けできないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

家事や介護を動ける家族が肩代わりしてあげてください。 後悔しますよ

  • red-usagi
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

kiki360さんが家事やおばあさまの面倒を見るお手伝いをすれば 良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 腎臓結石に効く飲み物

    先日、母(65)が、腎臓結石であることが分かりました。 両腎に、5ミリ程度の石が4・5個くらいあるそうです。 品川区の病院で、 「様子を見ましょう。黒酢、グレープフルーツ、梅干をとってください。」と言われたのですが、 それって本当に大丈夫でしょうか? 水以外でなにか、効く飲み物ってありますか? よろしくお願いします!!

  • 母を助けたい…

    私の妹は自閉症をもっていて、特別学級に通っています。 悲劇は昨日の休み時間に起こりました。 ある自閉症の男の子が妹をトイレに無理やり連れて行き、2人きりの状況を作ったそうです。そして無理やりキスをさせられたそうです…。 その子は以前も妹をお姫様抱っこしたんです。(これも2人きりで) 昨日のことがあって以来、母は動悸がおさまらなくて、また事件が再発するだろうとずっと悩んでいます。 父は単身赴任で母を助けられません。 救いとなるのは私1人だけです。 私に出来ることはないのでしょうか?出来るだけの家事はしてます。 助けてください! 母は無理をする人なので、動悸があっても病院にも行きたがりません。 何でもいいのでアドバイスを教えて下さい!

  • 猫の腎臓結石の手術が出来る病院を教えて下さい

    猫の腎臓結石の手術が出来る病院を教えて下さい 宮城県在住の者です。先日飼い猫の調子が悪いので近所のかかりつけの動物病院へつれて行くと腎臓結石と診断されました。ただこの病院では手術は出来ないとのことで、盛岡の岩手大学動物病院を紹介されました。それで予約を行ったのですが、混みあっているとのことで3週間後となってしまいました。時間の経過につれ、調子も悪くなっているようなので、できれば早く治療を行いたいと考えています。それで東北から東京付近で、猫の腎臓結石の手術に関して良い病院をご紹介頂けたらと思い質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 母の頭痛について

    私の母は、飲食店を経営している満50歳なのですが、最近頭痛がヒドイようなんです。 一日の睡眠時間は約6~7時間です。肩こりから来る頭痛かと思ってエレキバンなどを貼ったりしても、ずっと頭痛がするようで…。更年期障害なのでしょうか?それとも何かの病気とか…。 母は病院が大嫌いで絶対行こうとしません。(多分病気だったとして、それで入院生活を送るのが嫌なんだと思います。) 母はまだ50歳ですし、まだまだ長生きしてほしいです。 どなたか解消法を教えて下さい!

  • 一番の親孝行とは?

    初めて質問します。 私の母は、病気がちで いつまで長生きできるかわかりません。 まだ、私は二十歳ですが、 いつ母親を失うかと思うと怖くてたまりません。 学生なので、お金はありません。 皆さんの思う、一番の親孝行は なんだと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • 母がキレてしまいました

    2週間前に第一子を出産しました。 元々主人のみ立会いの予定だったのですが、母は片道1時間半かけて病院に来て12時間立ち会いました。 赤ちゃんはNICUに入院中です。私は毎日数時間の面会に通っています。主人が送迎できない日は、母が「タクシーは良くないから」と送迎してくれました(3日間)。面会後は、店で母に赤ちゃんの様子を話し、母の愚痴など聞き、母の出張の宿泊先の手配などしていました。母が食品を差し入れてくれたこともあります。都度お礼は伝えていました。母は私の面会中は、美容院やデパートに行っていたようです。 昨日、父が私の嫁ぎ先の地域で用事があり、その送迎を母が行うと連絡がありました。 母は「(私の嫁ぎ先の地域)に着く時間はわからない」「携帯の使い方を教えて。(主人)にも話がある」と言っていましたが、病院に来るとは言っていませんでした。 面会中母は来ず、連絡もありませんでした。私は疲れていて、家で休みながら連絡を待つことにし帰宅、連絡が来たらそこに行くつもりでした。前に母から病院に来ると言われ、待ってても来なかったこともあり、臨機応変に動いた方がいいかと思ったんです。 が、ソファで寝てしまい、着信に気づけませんでした。母は病院に行ってたらしく行き違いになってしまったのです。 母から主人に連絡が入り、「こっちは、地方から出て行っているのに、病院で待たずに帰宅するなんて失礼ね!」とすごい剣幕で一方的に電話を切られたそうです。仮に母が病院で待ったとした時間は40分です。 その後折り返しても、全く出てもらえず、父とも会話せず、部屋にこもって、時折叫び声を上げてるそうです。母はヒステリー持ちです。 赤ちゃんは明日退院予定で、母の指示で、退院後里帰り予定です。 こんな状況で困っています… アドバイスお願いします。

  • 母が倒れました

    昨日母が倒れ、救急車で運ばれました。 運ばれた先では原因はわからないということでしたが、お腹が痛く、吐き気があったそうです。 近所の個人病院で人間ドックを年に一度受けているのですが、設備の整った病院で本格的なドックを受けさせたいのですが、どなたか良い病院をご存知の方いらっしゃいますか? 千葉県内の病院希望です。都内でも構いません。 検査時間、費用等も教えていただけると幸いです。

  • 母へのプレゼント

    社会人生活を経て来春から大学院に通います。 新しい門出なので今までの感謝をこめて、 (&これから3年間は親孝行できないので) 母に何か記念品を贈りたいのですが、 何が良いのでしょうか。 ちなみに予算は2万円です。 時間が取れないため一緒に旅行は難しいのと、 できればサプライズが良いので私が決めたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 健康診断のメニューについて

    50代後半の両親に健康診断を受けてもらいたいのですが… 病院で、受けておいた方が良い検査のコースみたいなメニューみたいな物は紹介して頂けるのでしょうか? 以前、テレビで普通の健康診断のメニューでは発見できない病気もあると…病名は忘れてしまったのですが… まだまだ長生きして貰って親孝行したいので。 漏れがないように、きっちり診断メニュー組んで受けて貰いたいです。 健康だから!と、なかなか健康診断行ってくれないので>_< また、長野県なのですが 優秀な診断してくれる病院などあれば情報お願いします。 健康診断の頻度は年に1回で大丈夫でしょうか? また…費用は多く見て どれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう