• ベストアンサー

シャワートイレ&対面キッチンの必要性

春先に新築を検討しています。 建物本体にはキチンとお金をかけるつもりですが、ローンがかさむのであまり必要性のない備品は抑えようと思っています。 中堅?のHMのため、備品は大量発注らしく備品のグレードを下げてもほとんど価格差がないとのことでした。 それで気になっているのが、ウォシュレットトイレと対面キッチンです。 対面キッチンは、それをやめるだけで、そこそこ値段が下がると思うのですが、概算でいくらくらいコストダウンできるものなんでしょうか? また、対面キッチンのメリットとデメリットなどはありますか? それから、最近はどこでもウォシュレットトイレのようですが、私的には必要性を感じないのですが、これのメリット&デメリットなど、教えてください。 これって、通常のトイレにした場合はほとんど値段差は ないんでしょうか?(大量発注のウォシュレットより10万円以上安いとありがたいのですが・・・) 年内は担当の営業が忙しく、電話では価格を明確に聞きにくいので来年聞いてみようとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。再び!! NO3での回答、AとB逆でしたね。(肝心なところを‥‥) たいへん失礼いたしました。 ウォシュレットは、かなり需要も増え、一般的になっているので、私は最初から着けたほうが良いと思います。 後でつけると、それまで使っていた便座が無駄になる事、また、便器自体の保障が、外れてしまうかもしれない事が一番の心配です。 特にDIYで取り付けた後に、便器が故障したら、修理が有料になってしまう可能性もあります。 勝手にいじったから故障したのだと言われかねません。また、言われても文句言えないでしょう。 安くなっても、その製品代と考えていませんか? 暖房便座の設置が変わりに入るので、差額になります。 別の視点から考えると、水道工事は、大抵全部込みなので便座取り付けに関しては差額は生じません。 ということは、今のうちにやってもらえば、取り付けサービスということです。 また、後で取り付ける場合に、職人を手配すると、もちろん有料になります。 沢山悩んで、いろいろ調べて、意見を聞いて、家族で話し合って決めてください。 より愛着のわく住まいになると思いますよ。 たとえ選択ミスしても、笑い話になればOKです。 大切なのは、より良い設備ではなく、家族の笑顔です。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり初期投資を少しケチるよりも家族の笑顔ですね。 いい意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>対面キッチンは、それをやめるだけで、そこそこ値段が下がると思うのですが、概算でいくらくらいコストダウンできるものなんでしょうか? 多分大量発注品だとやめてもほとんど変わらないかもしれません。システムキッチン自体をやめて安いキッチンにすると10万は下がるかもしれませんが。 >また、対面キッチンのメリットとデメリットなどはありますか? これはかなり好みに左右される問題です。 >ウォシュレットトイレのようですが、私的には必要性を感じないのですが、これのメリット&デメリット 女性はありがたいことが多いようです。出産を何度か経験すると痔になる人が多いですから。 >通常のトイレにした場合はほとんど値段差はないんでしょうか 物によります。 >大量発注のウォシュレットより10万円以上安いとありがたいのですが 大量発注品のウォッシュレット自体が工務店仕入れ値で10万しません(多分7~8万)。。。だから価格差は0円かあっても2~3万程度でしょう。。。(下手すると逆に高いかも)

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの件は、家族のことを考えていませんでした。 差額を考えるとそのままの方がよさそうですね。

回答No.3

対面キッチンは A:腰壁付きの物か? B:単独設置のタイプか? で、価格差が代わります。 実質的に考えると、どちらにしても、10万円程度は違うと思います。 しかし、支払い形態が違うと、代わらない場合もあります。 A:では、実質的に定価で20万円程度は違うので、下がると思いますが、 B:では、価格が下がるのが大工さんの手間です。 同じもののつける場所を変えるだけなので、品物の単価は変わりません。 腰壁、下がり壁(吊戸棚が着く場所)があっても無くても、建物の床面積により大工さんと工務店が契約する場合があります。 この場合は、ほとんど工務店の出費は変わりません。そうすると、値下げもないという訳ですね。 実際は、担当者に直接金額を出してもらってください。 トイレは‥‥ こんな事を考えてみてください。 手にチョコレートがべったり付いてしまった。 このとき手をきれいにするには、 多分洗うと思うのですが、 ティッシュで拭くだけでも良いと思いますか? ウォシュレット無しだと後者の状態。 これは、自分がそれでよいと思えばよし。 少しチョコレートが残っているので洗いたいと思うのなら、つけるべきだと思います。 外出するときには、よく洗わないと、微量でもチョコレートはやはりにおいますよ。 これも、自分が気にしなければ良し!と思います。 参考になりましたでしょうか?

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう風な見方があるんですね。 参考になりました。

• sero
回答No.2

対面キッチンによるコストの増減は間取り等にもよるので一概には言えません。 お客さんがいる時、リビングからキッチンが見える事がデメリットと感じる人もいます。 別に客間があれば良いんでしょうけど・・・ トイレに関してはシャワートイレとの差額は大してありません。 家は1Fがシャワー、2Fが同じ型の通常品ですが、3万円も違いませんでした。 一度使うと手放せないです。 デメリットは温水を作っておくための電気代が掛かる事と、シャワーノズルの掃除が必要という事です。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LDKの横に客間を作る予定ですので問題なさそうですね。 シャワートイレはほとんど値段差はないんですか。参考になりました。

noname#16479
noname#16479
回答No.1

こんばんは。 対面キッチンは小さいお子さんがいる場合、 お子さんを遊ばせて置いて見ながら作業が出来るので 良いなぁと思います。うちは対面ではないのでイチイチ 後ろを振り返ったりして大変です。 またトイレについては今回ウォッシュレットにしなくても 後付けでホームセンターや電器店で数万円で売っているので それにしてもよいかと思います。私も必要なかったのですが 一度使ってみると手放せないです。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は一番下が小学校の高学年なので対面はなくてもよさそうですね。 トイレですが、そういえば後付けがあったような気がします。今度ホームセンターで見てきます。