• ベストアンサー

シャワートイレ&対面キッチンの必要性

春先に新築を検討しています。 建物本体にはキチンとお金をかけるつもりですが、ローンがかさむのであまり必要性のない備品は抑えようと思っています。 中堅?のHMのため、備品は大量発注らしく備品のグレードを下げてもほとんど価格差がないとのことでした。 それで気になっているのが、ウォシュレットトイレと対面キッチンです。 対面キッチンは、それをやめるだけで、そこそこ値段が下がると思うのですが、概算でいくらくらいコストダウンできるものなんでしょうか? また、対面キッチンのメリットとデメリットなどはありますか? それから、最近はどこでもウォシュレットトイレのようですが、私的には必要性を感じないのですが、これのメリット&デメリットなど、教えてください。 これって、通常のトイレにした場合はほとんど値段差は ないんでしょうか?(大量発注のウォシュレットより10万円以上安いとありがたいのですが・・・) 年内は担当の営業が忙しく、電話では価格を明確に聞きにくいので来年聞いてみようとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。再び!! NO3での回答、AとB逆でしたね。(肝心なところを‥‥) たいへん失礼いたしました。 ウォシュレットは、かなり需要も増え、一般的になっているので、私は最初から着けたほうが良いと思います。 後でつけると、それまで使っていた便座が無駄になる事、また、便器自体の保障が、外れてしまうかもしれない事が一番の心配です。 特にDIYで取り付けた後に、便器が故障したら、修理が有料になってしまう可能性もあります。 勝手にいじったから故障したのだと言われかねません。また、言われても文句言えないでしょう。 安くなっても、その製品代と考えていませんか? 暖房便座の設置が変わりに入るので、差額になります。 別の視点から考えると、水道工事は、大抵全部込みなので便座取り付けに関しては差額は生じません。 ということは、今のうちにやってもらえば、取り付けサービスということです。 また、後で取り付ける場合に、職人を手配すると、もちろん有料になります。 沢山悩んで、いろいろ調べて、意見を聞いて、家族で話し合って決めてください。 より愛着のわく住まいになると思いますよ。 たとえ選択ミスしても、笑い話になればOKです。 大切なのは、より良い設備ではなく、家族の笑顔です。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり初期投資を少しケチるよりも家族の笑顔ですね。 いい意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>対面キッチンは、それをやめるだけで、そこそこ値段が下がると思うのですが、概算でいくらくらいコストダウンできるものなんでしょうか? 多分大量発注品だとやめてもほとんど変わらないかもしれません。システムキッチン自体をやめて安いキッチンにすると10万は下がるかもしれませんが。 >また、対面キッチンのメリットとデメリットなどはありますか? これはかなり好みに左右される問題です。 >ウォシュレットトイレのようですが、私的には必要性を感じないのですが、これのメリット&デメリット 女性はありがたいことが多いようです。出産を何度か経験すると痔になる人が多いですから。 >通常のトイレにした場合はほとんど値段差はないんでしょうか 物によります。 >大量発注のウォシュレットより10万円以上安いとありがたいのですが 大量発注品のウォッシュレット自体が工務店仕入れ値で10万しません(多分7~8万)。。。だから価格差は0円かあっても2~3万程度でしょう。。。(下手すると逆に高いかも)

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの件は、家族のことを考えていませんでした。 差額を考えるとそのままの方がよさそうですね。

回答No.3

対面キッチンは A:腰壁付きの物か? B:単独設置のタイプか? で、価格差が代わります。 実質的に考えると、どちらにしても、10万円程度は違うと思います。 しかし、支払い形態が違うと、代わらない場合もあります。 A:では、実質的に定価で20万円程度は違うので、下がると思いますが、 B:では、価格が下がるのが大工さんの手間です。 同じもののつける場所を変えるだけなので、品物の単価は変わりません。 腰壁、下がり壁(吊戸棚が着く場所)があっても無くても、建物の床面積により大工さんと工務店が契約する場合があります。 この場合は、ほとんど工務店の出費は変わりません。そうすると、値下げもないという訳ですね。 実際は、担当者に直接金額を出してもらってください。 トイレは‥‥ こんな事を考えてみてください。 手にチョコレートがべったり付いてしまった。 このとき手をきれいにするには、 多分洗うと思うのですが、 ティッシュで拭くだけでも良いと思いますか? ウォシュレット無しだと後者の状態。 これは、自分がそれでよいと思えばよし。 少しチョコレートが残っているので洗いたいと思うのなら、つけるべきだと思います。 外出するときには、よく洗わないと、微量でもチョコレートはやはりにおいますよ。 これも、自分が気にしなければ良し!と思います。 参考になりましたでしょうか?

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう風な見方があるんですね。 参考になりました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

対面キッチンによるコストの増減は間取り等にもよるので一概には言えません。 お客さんがいる時、リビングからキッチンが見える事がデメリットと感じる人もいます。 別に客間があれば良いんでしょうけど・・・ トイレに関してはシャワートイレとの差額は大してありません。 家は1Fがシャワー、2Fが同じ型の通常品ですが、3万円も違いませんでした。 一度使うと手放せないです。 デメリットは温水を作っておくための電気代が掛かる事と、シャワーノズルの掃除が必要という事です。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LDKの横に客間を作る予定ですので問題なさそうですね。 シャワートイレはほとんど値段差はないんですか。参考になりました。

noname#16479
noname#16479
回答No.1

こんばんは。 対面キッチンは小さいお子さんがいる場合、 お子さんを遊ばせて置いて見ながら作業が出来るので 良いなぁと思います。うちは対面ではないのでイチイチ 後ろを振り返ったりして大変です。 またトイレについては今回ウォッシュレットにしなくても 後付けでホームセンターや電器店で数万円で売っているので それにしてもよいかと思います。私も必要なかったのですが 一度使ってみると手放せないです。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は一番下が小学校の高学年なので対面はなくてもよさそうですね。 トイレですが、そういえば後付けがあったような気がします。今度ホームセンターで見てきます。

関連するQ&A

  • シャワートイレを自分で取り付ける?

    ウォシュレット、シャワートイレを購入予定です。 工事してもらうと思ってましたが、いまでは自分で取り付けできるんですか? シャワーが出るところの接続なんて素人には想像できませんが、素人でも簡単なのでしょうか? なるべく自分で工事できれば工事したいと思っています。 自分で工事する際気をつける点はありますか? また、シャワートイレも値段がピンきりでどれを選べばよいのか見当がつきません。 種類やウォシュレットのメリットなど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • トイレ・キッチンのリフォーム

    最近中古の一軒家(2階建て)を購入したのでリフォームを考えています。 そこで、質問なのですが。 1現在2階の納戸となっている場所にトイレを作ろうか迷っています。 将来的に4人家族で生活するうえで、トイレは2個必要でしょうか。 それとも、そんなに大きな家ではないので、収納として残しておいたほうがいいのでしょうか・・・。 2キッチンとリビングが隣ではあるものの、壁とドアで別々になっています。 (料理をするときは、後ろのドアを開け放ち、振り返らないと子供の様子は見れません。) 小さな子供等いると、やっぱり様子を見ながら料理をとかんがえるのですが、その間の壁をぶち抜くとなると、支えとなる柱が入っているので鉄筋をいれたり、キッチンの向きを間逆にするため大工事になってしまいます。 そこまでして、リフォームする必要はあるでしょうか・・・。 金額もかなりかかりそうですし。。。 キッチンとリビングが別の家で生活されている方、メリットデメリットがあったら聞かせてください。 よろしくおねがいいたします。

  • I型とアイランド型のキッチンはどちらが使いやすいか。

    キッチンのリフォームを考えています。 今までどおり壁付けのI型のキッチンか、新しく対面型のアイランド型のキッチンかで迷っています。 それぞれのメリットやデメリットをわかりやすく教えていただけますでしょうか。 せっかくのリフォームなので、できればアイランド型にしようと思っています。

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • キッチンについて

    キッチンの位置は変更になるとわかっていますが、ペニンシュラタイプ か、壁掛けタイプのどちらかにしようと思っています。 それぞれ使いやすさあると思うんですが、ペニンシュラタイプは展示場で見たことあるだけで使用感はまったくわかりません。 ペニンシュラタイプのメリット、使ってみてわかったデメリットを教えてもらえませんか? 値段はペニンシュラの方が高いですよね~

  • 建売住宅で対面キッチンの背面収納は?

    建売住宅を購入し、引っ越し済みです。 キッチンが対面で、背面に同じメーカーの食器棚(90cm)と家電収納(90cm)をつけようと思い、見積もりを出してもらいました。 値段は35万くらいです。 上吊り戸棚もつけるのですが、高さが合わず、天井から10cmほど空間ができてしまうとのこと。 この空間をなくすためには、板を張るなどの大工作業も必要になってくるため、値段がかなり高くなるそうです。 10cmの隙間が生活をするにあたり、どのような影響があるのか、わかりません。 また、高額なため、家具屋で食器棚を購入するほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。35万は高いでしょうか。 建売住宅で対面キッチンの方、背面収納はどうしましたか?

  • キッチンなどの値段

    キッチンなど値段についてお聞きします。 新築住宅の建築を計画しており、現在間取りを考え中です。 述べ床50坪くらいで2500万円位を予定しています。 今、ショールームなどに行ってキッチンなどを 見て回っている所なのですが、 対面式でキッチンと背面収納を入れてどのメーカーも 150万円から200万円くらいになるようです。 まだ計画の段階なので夢は膨らむばかりなのですが 実際この金額というのは50坪2500万円の我が家には とても高い設定なのでしょうか? 以前に新築した友人の家に行ったらキッチンは50万円くらい (多分キッチンだけの値段を言ったのだと思いますが) と聞いた覚えがあります。 住宅の見積もりは本体価格(家の材料とかの値段?)と キッチンなどの価格?はどのくらいの割合なのでしょうか? キッチンやお風呂などに皆さんはどのくらいかけましたか? よろしくお願いいたします。