• ベストアンサー

キッチンについて

キッチンの位置は変更になるとわかっていますが、ペニンシュラタイプ か、壁掛けタイプのどちらかにしようと思っています。 それぞれ使いやすさあると思うんですが、ペニンシュラタイプは展示場で見たことあるだけで使用感はまったくわかりません。 ペニンシュラタイプのメリット、使ってみてわかったデメリットを教えてもらえませんか? 値段はペニンシュラの方が高いですよね~

noname#135211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.2

メリット: 人の気配を感じられる(小さい子供等が居る場合は目を配れる)、孤立しない、カウンター越し?に物の受け渡しが可能、流行?。 デメリット: 汚れ・におい・熱気がリビングへ向いやすい、片付いていないとみっともない(立ち上がりの小さなカベがあればいい?)、動線が長くなる、後置きの物(食洗器等)を置けない、採光に工夫が必要 など。 まだ建築途中ですので、一応ネットや雑誌での記載そのままですが。 ちなみに、我が家、妻の希望でフルオープンではないですが対面の予定です。(IH前は壁有り、リビング側は水はね防止に立ち上がりカウンター) http://blogs.yahoo.co.jp/uydc_com/49620427.html の本はかなり参考にしましたが、対面はあまり勧めていらっしゃいません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312945813

その他の回答 (1)

• LegaC2
回答No.1

壁掛けタイプとは、どういったキッチンを指していますか? 壁側を向いたキッチンですか? それとも、対面キッチンで吊戸棚がついているキッチンですか? 壁付けキッチンと言う言葉は聴いたことがあるのですが。。。

質問者

補足

壁掛けとは対面キッチンです。 向かいにダイニングテーブルを置くことを考えています。