• ベストアンサー

料理から出る排水について

FWDFの回答

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.4

他の方が仰っていますが、下水道にそのまま流しても差し支えはありません。 それは、最終的には、お風呂やトイレ、洗濯排水などで希釈され(薄められ)て、 下水処理場へ運ばれるからです。 もし、どうしても環境に貢献したいというなら、新聞紙に残り汁を吸い取らせて 燃えるゴミとして捨ててはどうでしょうか。

happy850
質問者

お礼

ありがとうございました。固形のごみは細かなネットで取るようにしていますが、煮豚の汁やなべの残り汁など紙に吸わせるには量が多いときやはり捨てるのにやましさを感じてしまいます。

関連するQ&A

  • リサイクル料理

    今日思いつきで、昨日のおでんの残り汁で切干大根を煮てみたらとてもうまく出来ました。 こんなリサイクル料理、皆さんのおすすめがあったら教えてください。

  • ゆで鶏の残り汁のプルプルは何?

    お世話になります。 鶏肉を茹でた残り汁を雑炊(リゾット)やおでん、スープのダシに使うと美味しいと友人に教えてもらったので、さっそく試してみました。鶏肉はスライスして和風ドレッシングでおいしく頂きました。 しかし、肝心の残り汁は、大量に浮かぶ油が気になりました。 そこで、ひとまず残り汁を冷蔵庫で冷やし、固まった油を取り除いたところ、残り汁がプルプルしていて、全く液体状ではありません。きっと温めると液体になるのだろうとは思うのですが、このプルプル、何なのでしょう??コラーゲン? あんまりにもプルプルしているので、ちょっと気持ち悪い印象で、何となく料理に使うのは気がひけます。ホントにおいしいのかしら・・・ また、3才の双子と1才の子がおります。子供にも食べさせて良いとか、無駄にカロリーが高いとか、良くないものが含まれるとか、栄養価などについてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • なべの残り汁を活用したいのですが

    なべの残り汁を、翌日の夕飯用にアレンジ出来ればいいなあと思っているのですが、いつもご飯を入れるだけになってしまいます。 いい方法があったら、教えてください。 特に、寄せ鍋と豆乳鍋の残り汁について知りたいです。

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和・春・栄養満点簡単料理

    ・和食 ・春らしい(春ならではの食材をつかったものや春らしい料理) ・できればお野菜がたくさんいただけるような おすすめ料理教えてください 冬場はもっぱらおでんとお鍋ばっかり 作ってましたが、そろそろ春ですので・・ いいアイデア御願いします。

  • 常識?

    義母に以前、 『義弟の家族とおでんをたべたから…具は残ってないけど出汁はでてるから何か入れて食べなさい』とおでんの残り汁をもたせられました。 一般的にあるもののなのですか? 常識ある先輩方にお尋ねしたいです。 おでんの残り汁をおすそんけにもらったのははじめてでポカーンとしてしまったんですが。 ちなみに実家の母は大激怒してました。

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 大根を使った料理

    こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 西新宿の美味しい鍋料理屋さん!

    西新宿で少人数で食事をする予定です。 鍋料理(しゃぶしゃぶ、すき焼き、おでん含む)の美味しいお店を教えて下さい。 和食の鍋限定でお願いします。