• 締切済み

メモリついて

現在CorsairとKingstonが安いので購入しようと思ったのですがメーカーのHPにはデュアルチャンネル対応情報が無いのです。 手前のPCはNECのValueOneタイプMT(アドバンスト)を使っています。 デュアルチャンネルで動作するかご存知の方がいましたらどうかご教授お願い致します。

みんなの回答

• resista
回答No.3

多分セット販売のやつだから合ってますよ CorsairとかもTWINX1024-4200PTもPC4200の512M×2ですから まあそういうのはデュアルチャンネルに向いたものと思ってもいいです

VMsAWrs
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ないです。 確かに2枚組みで販売されているのでデュアル向けでしょうね。 とりあえずキングの方で使って見る事にします。 ありがとうございました。

• resista
回答No.2

CorsairとKingならいけると思いますけどKingstonが安いって本当ですか? 信じられねぇ~って感じですね~ あと同じもの2枚なら確実に動くと思いますが元々つけてあるメモリと組み合わせてデュアルチャンネル出来るかはわかりません まあ2枚買いをオススメします(ほぼ確実に動くと思います)

VMsAWrs
質問者

補足

色々調べてた時に見つけました。 しかし改めて見ると表示がおかしいですね。型番の最後が2Gになってる・・・。でも店のページでは1G×2になってる・・・。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=&OP3=OP3+%3D+1024&OP4=OP4+%3D+2&OP5=OP5+%3D+4200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=50&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

• V-bravo-U
回答No.1

なんか「ばくち打ち」のにおいが漂いますね。  参考までに「バルクメモリ」と称された2つの異なるメーカーの同一容量かつ 同一規格のメモリ4枚によるデュアルチャネル動作で失敗しました。症状的には WINDOWS動作中に前触れもなく意図せず強制再起動されるという物でした。  JEDEC準拠の同一メーカー同一容量同一規格のメモリ4枚で安定したので 質問者提示の環境は「ばくち打ち」といえます。安くてデュアルチャネル動作 できたら「万歳三唱」ですけど、失敗したら投資金をドブに捨てることになります。  さらに参考までに現在の私の環境は4枚JEDEC準拠の同一規格のメモリですが 2社の異なるメーカーの容量が2通りの2種類のメモリによるデュアルチャネルで 安定しています。

VMsAWrs
質問者

補足

やはり敬遠したほうが良さそうですね。 次点として「シーマ・ラボトリー」というメーカーも考えてます。 対応情報もありJEDEC準拠なので大丈夫だと思うのですが・・・。 後デュアル~動作の条件に反しますがI/O等のメーカーで1本ものがありますよね。 1本×2での状態ではどうでしょう?