• ベストアンサー

エスティマの異音について

以前、エスティマの異音について質問させていただき、多数回答いただきましてありがとうございました! その後、そのH5年式エスティマと別れ、H8年式エスティマに乗り換えました。 が、中古で購入した為か、またもや異音がするのです(- -; 今度の車両は、H8年式エスティマ(スーパーチャージャー)・TCR-10W・約5万km・2WDのローダウン+フルエアロです。 異音箇所は、おおよそですが、左後ろのスライドドア上部もしくは左後ろ側全体からの異音です。 段差や揺れなどあると、ギシギシという音がします。 ミシミシ?というかギシギシというか、そんな音です。 ここではないか?と思い、内張りを外し窓枠のゴムと内張りの干渉していた部分を取り除いたのですが、まだ他の箇所から音がします。 足かも?と思い、雪の事もあるので新品の車高調を入れましたが、それでも全く音は変わらず鳴ります。 車高調は信頼のおける整備工場へ取り付けを依頼したので、足では無いと思います。 知人を乗せていても、もちろん一人の時にもその音が耳につくので、どうにか早めに直したいと思っています! 以前ここで質問させて頂いた時にも、皆様に親切丁寧に教えていただけたので大変感謝いたしました! わたくしが素人なので、専門的な回答はとても嬉しいです(*^-^*) もし「これが原因じゃないの?」とわかる方があれば、何でもいいので教えて下さい(T-T)!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terix
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

異音という物は様々な種類があり、実際に音を聞かないと分かりづらいものであります。 左後方という事で考えられるのはサスペンションのスプリングシートが擦れているか、 スライドドアの立て付けが悪いか、ロック機構の摩耗辺りでしょう。 サスペンションは交換したばかりのようなので、新品のシートを使っていると仮定します。 スライドドアに原因を絞れば、ドアを閉じる金具(ストライカー)が壊れている他に その周りのウェザーストリップやゴムブッシュが摩耗している等が考えられます。 まず自分で出来る事で、スライドドア周りを入念に観察してみてはいかがですか? ストライカーがグラグラしていたり、ゴム表面がボロボロになっていたりと 見た目で原因を特定しやすいかもしれませんから。 あとはあまり考えたくない事ですが、前オーナーが所有している時に 他車に衝突されてシャシが歪んでいる可能性も無いとは言い切れません。 購入時に説明されているとは思いますが、一応可能性として…ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mahimahi_
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

No2です。 少し気になったことが一つ。 フルエアロという事ですが、純正品でしょうか? もし社外品のエアロなんかだとボディーやドアに干渉 している所はありませんか? ローダウン、フルエアロ見た目はいいですが、 弊害もありますのでご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahimahi_
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

お察ししますに、 スライドドア、バックドアのキシミ音のように感じます。 どうしても年数を経過すると各ドアの建て付けが変わってきます。 ドアのプレスラインのズレやドアtoドア、ドアtoクオーターの段差を見てください。 ズレがあるように感じたらディーラーにて修正してもらいましょう。 板金屋さんでも可能です。 ついでにドア各部のクッションゴムと篏合部のプラスチック部品も交換した方が良いと思います。 あと、内装の内張り部分にはボディーと干渉する部分に 「フェルト」と言うキシミ音防止の部品が各所についています。 年数が経過すると擦り切れ、キシミ音の原因となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスティマの異音について(その2)

    先程、異音の別の件で回答いただいた方々、誠にありがとうございました☆ 別件でもう一つ気がかりな事があるので教えて下さい! エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 外気温が暑い時期に、駐車場に停めている車に乗り、エンジンをかけてすぐにエアコンを付けると異音がします。 フロントの何処かからはわかりませんが「キーン、キーン」という鈴虫が鳴くような音がします。 暖房を使う冬になると音はしないのですが、夏場のクーラー時期になるとキーン♪、です(T-T) 遠くからでも聞こえるぐらいの音なので、並列した他車などは「なんだこの音は?」とか 思われてるんだろうと思うと恥ずかしいです・・・。 異音だらけの車も「もぅ限界かなぁ」とか思うのですが、新しい車を買う資金が無いのと、 やはり古車でも愛着があるので、なんとかしたいと思っています! 前回の回答にもあったように、ディーラーには行くつもりですが、 まずは皆さんにご意見いただきたく再度質問させていただきました(^-^; 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エスティマの車高調について(大至急!)

    エスティマ(H8、TCR10W)に乗っています。 ローダウン・フルエアロで、夏は19インチ・冬は17インチを履いているのですが、 最近の雪で走行困難に陥っています(T-T) というか、雪国なのに低すぎる車を購入してしまったのが浅はかだったのかも。。。 夏用19インチでも擦らなかった段差も、冬用17インチにしたら擦りました(当然か・・・)。 現在、フロントが7cmぐらいしか隙間が無く、ワダチで擦ってて走れません。。 おそらく、今のダウンサスがヘタっているのでは?と思うぐらい低すぎるんです。 ただ、ノーマルみたいに車高が高いのは嫌いです。 そこで、エアサスは高すぎて手が出ないので、車高調を入れようかと検討中です。 とりあえず10種類ぐらい探して、いろいろ検討した結果、ヤフーオークションで出品されているのですが、 「HKS ハイパーマックス C-ワゴン」にするか、「ヴァカンツァ ゼロワゴン」にするか悩んでいます。 フロント・リアとも、夏は車高を下げて冬は上げる、というふうにしたいのですが、リアは減衰力調整が 付いている物が良いのでしょうか? 段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? ここ最近の雪で、急遽購入せざるを得なくなってしまったので、大急ぎで探しています! そのエスティマならこれがいいよ~とかありましたら、どなたか大至急ご教授願います!!

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • エスティマ で困ってます

    先日、質問させてもらった者です。この間より詳しく載せますのでお手数ですが教えて下さい。H8年式のエスティマスーパーチャージャーに乗っています。約15万KM走っています。症状として  80~120kmで毎回ではないのですがエンジンがむせるようなもたつきが有ります。そのスピードになる少し回転が落ちてまた戻りの繰り返しで120kmを超えると治ります。1速ー2速でひっぱても症状は出ません。3速2000回転~3000の間で起こります。異音はしないような感じです。ホイールバランスが狂ってるような症状ではありません。 もし考えられるとしたら、どのようなトラブルでしょうか?皆さんお忙しいとは思いますが、どうか助けてください よろしくお願いしますm(..)m  

  • 走行中の異音と異臭【11年エスティマ4WD】

    平成11年、TCR20エスティマ 4WDです。 12万キロです。 走行中「ウォーーーー」という異音がします。 うるさいタイヤをつけている感じの音で、少し振動も感じます。 現在、夏タイヤが擦り減ったので、冬タイヤを簡易的に履いています。 スタッドレスにしたからノイズがひどいのだと思っていました。 しかし、アクセルオンのときだけ音がして、アクセルオフの時は音が消えます(走行中) タイヤのノイズであれば、アクセルオフでも音はするのでは?と思い、そんな事を考えていると気になって仕方がなくなってきました。 走行してエンジンを止め、外に出ると車がコゲ臭いです。 アクセルオンの異音というとやはり駆動系?でしょうか?

  • エスティマの異音について教えてください

    平成8年エスティマ4WDに乗っています。 段差を超える時に、前の下の方からコトコトと異音がします。 友人が言うにはショックが抜けているような音だね と言いますがそうなのでしょうか・・・ 速度を上げると気にならないのですが、 低速で砂利道を走ったり、舗装の悪い道路ではコトコトとずっとなっています。 以前車屋さんに見せたらエスティマ系の車で、走行距離が多いやつは大体この音が出ている。気にしないでいいですよ。 といわれました。 でもやはり気になるので質問してみます。 修理経験のある方や知っている方いらっしゃいますか?

  • エスティマスタッドレス

    H3年の エスティマ TCR-21w なのですが、↓このサイズってはまりますか? 215/60R16 5穴

  • エスティマの異音?

    私車の事はほとんど素人でわかりません。 現在初代エスティマ後期(アエラス、スーパーチャージャー平成11年型 AT)に乗っています。 7万5000キロ走ったあたりから、走行中にギィという音がする時があります。 (丁度セミがギィといって逃げるときのような音です) 車内よりも社外で大きく聞こえます。 走行中でも、急加速したときや発進しはじめに鳴る頻度が多いみたいです。しかしいつも鳴るという事はありません。 平らな路をまっすぐ走っているときにも鳴るので、足回りでは無いような気がします。 現在のところ走り自体には特に不具合はありません。 ちなみにATF等は交換したことがありませんが、ミッション関係の不具合の可能性あるでしょうか?

  • エスティマ 異音がする

    平成6年式のエスティマに乗っています。 先日からベルト?の音みたいな「キュルキュル」っとした音がします。 まっすぐ走っているときは平気ですが、ハンドルを切ると鳴ります。 特にバックで車庫入れ時が一番うるさいです。 もう古い車なので仕方ないですが、これはベルトか何かでしょうか? ベルトだとしたら交換が必要でしょうか? その際はいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マックでキーボードの文字入力に問題が発生しています。特に「む」が「へ」と入力され、他の文字も正しく入力できない状況です。
  • 購入時から発生しており、キーが認識されず使えない状態です。
  • エレコム製のキーボード(型番:TK-FBM120KBK)を使用しており、macOS Monterey 12.6を搭載したマックで使用しています。
回答を見る