• 締切済み

スーパーチャージャーからの異音につきまして

メルセデスベンツ w203 c200 2003年後期エンジン搭載車。 スーパーチャージャーからの異音につきまして。 まだ走行36,000kmの中古車を先日購入しました。 購入後知人よりスーパーチャージャーからの異音を指摘され、専門のところで見てもらいました。 スーパーチャージャーの異音は交換するしかないとの診断でした。 現状運転席には音は聞こえず支障はないのですが交換すべきでしょうか。 新品の交換は予算的にむずかしいのですが。

みんなの回答

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

専門のところでは何と言われたんですか? >スーパーチャージャーの異音は交換するしかないとの診断でした。 この言葉の前になんと言われたのでしょうか? 「このまま使用し続けると症状が悪化するから~」というのと、 「異音は出続けるけど、走行するうえでは問題ないし、そもそも故障ではない」というのでは雲泥の差です。

hina0308
質問者

補足

返信ありがとうございます。 スーパーチャージャーの異音がだんだん大きくなるだろうとの診断でした。 どのくらい症状が早く悪化するか等はわからない感じでした。 ベルトを外して検証していただいたところ、スーパーチャージャーのプーリーのがたからの異音という事がわかりました。 故障ではないと言って欲しいところなんですが。

関連するQ&A

  • V8エンジン・スーパーチャージャーのプラグ交換

    例えばシェルビー・マスタングのGT500のプラグ交換をするとします。 エンジンはV8でスーパーチャージャーがついています。 プラグを交換するには、スーパーチャージャーを外して、スーパーチャージャーのコンプレッサーのベルトを外してプラグ交換にありつけると思いますが そしてスーパーチャージャーを組み上げて、ベルトを張り直すと思うのですが、 これらの行程を一人で行うことは可能ですか? コンプレッサーのベルトを張り直すのは難しいですか? その際にそのベルトも新品にしてしまったほうがいいのですか? できればV8エンジンでスーパーチャージャーのプラグ交換などの作業工程などを教えていただければ嬉しいです。 大体共通して言える必要な工具や道具などがありましたら教えてください。 ただどのような工程でバラして組み上げるのかを知りたいだけなので 壊す前にやめなとか車屋にまかせなとかの回答は結構です。

  • スーパーチャージャーオイルについて

    エスティマTCR20W走行90000kmに10年乗っていますが、1度もスーパーチャージャーオイルを交換したことがありません。自分で交換しようとオイルの値段を調べたら500ml/2800円でした。交換には130mlしか使わないようなので、自分で交換することはやめ、ショップにお願いしようと思います。どなたかディーラーなどショップで交換された方いらっしゃいますか?出来ましたら工賃など教えていただけませんでしょうか?

  • スペーシー100の異音について

    スペーシー100の異音について 走行30,000kmのスペーシー100の後輪部分から「カラカラカラ」と言った感じの異音が発生します。停止時は異音がせず、スピードに乗れば異音が出てくる感じです。たまに、スピードだしても異音がしない場合も有れば、非常に小さな音の時も有ります。  ・足回りは確認し、何かが絡まったりパーツが緩んで外れかかったりしている事はありません。  ・ウェイトとベルトは交換済み。それ以外のパーツは未交換です。  ・エンジンオイルは2,000km毎に交換してます。 何が原因で、どの様な対策が必要でしょうか?

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 異音がするのですが・・・

    ワゴンR CT21S H8年式 FF ATに乗っています。 ちょっと前から時速25km以上で走行している時に、アクセルから足を離して惰性(エンブレ?)で走行するとヒュルヒュル~という感じでエンジンの回転数に追従するように異音が出ます。 Dレンジのみで2、1の時は異音が出ませんでした。 時速25km以下になると消えます。 去年9月にタイベル交換&点検をしていて、ATFも先月末に交換してみましたが変化はありません。ミッションが滑っている感じも無いです。 一応工場に持って行きましたが型も古いし10万kmオーバーということでちゃんと見てもらえず原因不明です。 仕方ないので危なくなる前に乗り換えをと思います。 ただ、できればもう少し乗りたいので考えられる事があれば教えていただきたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • 車の異音(新車)

    タントカスタムLA650Sを納車してすぐに異音がします。60km~70km走行中にアクセルを軽めにオンにすると、「くぅー」という何かが噛み合わず滑るような音が一瞬します。運転席と助手席からはエンジン付近からしているように聞こえます。アクセルオンのタイミングなのか鳴ったり鳴らなかったりします。ディーラーの整備の方に同乗してもらい音も確認してもらいましたが原因が分かりません。走行はまだ1,000km未満です。エアコンを切ると鳴る頻度は下がる気がしますが鳴らないわけではありません。どなたか原因分かりませんか?本当に困っています。