• ベストアンサー

停電でOPERAが開かなくなりました。

PC初心者です。 先日の雪での停電後、OPERAを起動させようとすると「OPERAへようこそ」の枠だけ表示されて、 接続が出来なくなりました。使用しているのはOPERA7でフリーでインストールしたものでした。 もう、あきらめるしかないのでしょうか。 もし、回復の方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

WindowsOSを統括する設定ファイルであるレジストリ、あるいはOpera関連やその他のファイルの損傷が考えられます。 取り敢えず、レジストリやシステムファイルを正常な時の状態に戻す手法を試してみることをお勧めします。 具体的に言うと、OSがXP/Meの場合は『システムの復元』を行います。 どうやるのかは次のページを参考にしてください。 http://www.tef-room.net/tips/restore.html 98(SEを含む)にはシステムの復元はありませんが、レジストリの復元は行うことが出来ます。次のページを参考に。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-025A806 上手く行けばこれで元に戻る可能性があります。 これで駄目な場合、チェックディスク(スキャンディスク)で改善する場合があります。 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html それでも改善しない場合、Operaを一旦アンインストールし、再度インストールし直せば良いかも知れません。 そもそもOpera7にはセキュリティ上の問題があり、現状継続して利用することはお勧め出来ません。最新のバージョンを新たにダウンロードし、インストールされるのが良いでしょう。 次のページから入手出来ます。 http://jp.opera.com/

piyokotabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 いろいろな方法を教えていただきありがとうございました。 システムの復元、チェックディスクでは改善されませんでした。ただ、こういう方法があるとは知らなかったので、今後の参考にさせていただきます。 最新バージョンを新たにダウンロードすることにいたしました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

Opera7は古いためセキュリティホールがあり非常に危険です、セキュリティアップのためOpera8.50 Build 7702(日本語版)をインストールし一度起動させすぐ終了させてください。 続いて最新版のOpera8.51 Build 7712(英語版)を日本語版に上書きインストールします。 これで安全な日本語版が使用できます(英語版を上書きインストールしても レジストリに書き込まれた日本語環境は残るので表示はちゃんと日本語です)。 Opera 8.50 for Windows, Japanese version http://www.jp.opera.com/download/index.dml?opsys=Windows&lng=ja&ver=8.50&platform=Windows&local=y Opera 8.51 for Windows, English (US) version http://www.jp.opera.com/download/index.dml?opsys=Windows&lng=en&ver=8.51&platform=Windows&local=y なをOpera7 フリー版にあった宣伝窓はOpera8.5では廃止されなくなっています。

piyokotabi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 こちらの回答を参考に新たにインストールいたしました。確実な方法を教えていただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.1

他のブラウザ、InternetExplorerなどは起動しますか? 今のopera最新版は8.5ですので、この際、最新版を入れなおしては? http://www.jp.opera.com/

piyokotabi
質問者

お礼

IEは起動します。メールアドレスやブックマークが消えてしまったので、その情報だけでも取り出せないかと思いました。他の方も書かれているように、最新版を入れ直そうと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • opera 「開かない 読みこまない 重い」

     operaの11.64を使用していたのですが、突然不具合が出るようになりました。  具体的には、最初にoperaを開くまでは問題ないのですが、数分たつとページを「開けない」「更新できない」状態におちいります。  更新しても画面は更新されず真っ白な画面になり、画像を開こうとしても新しいタブが出るだけで開けません。  その後、動作全体が重くなり、最悪何の警告もないままoperaがダウン、再起動になります。  時たま、運良くページが開けることもありますが、その場合画像は表示されず、動画はクラッシュまたは表示されません。  operaを再起動しても、PCを再起動しても、同じことの繰り返しになってしまいます。  PC側の問題かとも思ったのですが、別のブラウザ(Firefox等)では問題なかったので、やはりoperaが原因かと思われます。  設定フォルダの削除を行っても改善されず、最終的にoperaを再インストールしました(その際、最新版の12.02を使いました)。  当初問題なく機能していたのですが、しらばくしてPC再起動、再度operaを開いたところ、また同じような事態が多発しました。  これは12.02が問題なのか(負荷のかかりやすい仕様?)、それとも根本的な解決がされていないのか、ちょっと判断がつきませんでした。  タスクマネージャを開くとCPU使用率が50~100(だいたい70%前後)で、かなり負荷がかかっているようだったので、icons、vps等のフォルダ内を削除したのですが、やはり動作は重く、回復しません。  タブは10個以上あり、それが負荷の原因なのかとも思ったのですが、以前は20個ほど開いていても問題なく機能(たとえ開き始めは重くとも、ページの読み込みが完了すれば通常の状態に戻っていました)していたので、それも直接の原因ではないのかな、と思います。  同じような症状があるかと思い、検索してみたのですが見つからず、途方にくれています。  症状の改善、回復の手段を知っている方がいれば、是非とも教えていただきたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • Operaで接続できない!

    Opera9.27を使用していますが、起動する前に「スタート」→「接続」→...とやっていかないといけないので不便です。 それを忘れると「空白のページ」で何も表示されないため、一度 「中止」ボタンを押して、上記の方法で接続し、「更新」または「ホームページ」ボタンをクリックしないといけません。 時間的にもOperaの動作にも関わって来てしまっているので、できればOpera起動時にサーバーに接続できるようにしたいです。 お願いします(IE、Mozilla Firefox、Safari、Sleipnirでは最初に接続しますが、Operaが一番使いやすいのでOperaを使いたいんです!よろしくお願いします)。

  • Opera

    先日、ブラウザのOperaをインストールしました。 ところが文字が正しく表示されません。 どうしてですか?教えてください。 文字というのはボタンやメニューの文字のことです。 インストールしたのはJavaなしのOperaです。

  • Opera: 勝手にたちあがる。

    Operaをインストールして一年余経ちます。 最近・・・ひと月前くらいから、何もせずにパソコンをそのままにしておくと、勝手にOperaが起動し広告などを表示しています。 この勝手に起動するのをやめさせるには、どうしたらいいですか?(=設定方法など) (IEもGoogleも併用していますが、Operaも気に入っています。)

  • operaの設定について

    今までDonutRAPTを使用していましたが、 operaを導入しようと思いダウンロードしていざ使用しようとすると、 『ネットワークに問題があります』 と出てしまいインターネットができません。 ダイアルアップ接続なんですが、ブラウザを起動させる前にダイアルアップ接続をするとできるのですが、、、 opera起動時に自動的に接続できるようにしたいのですがどなたか設定方法を教えていただけませんか? なお、OSはXP標準のブラウザはIEです

  • 停電 ブレーカー落ちず

    停電します。ブレーカーを押すと回復します。原因、対処方法を教えてください。 症状  (1) 2週間前、朝起きると停電しており、しばらくすると回復。その後再度停電したため、中国電力に電話すると停電はなく、ブレーカーを確認するよう言われ、見ると漏電ブレーカー(黒)が落ちており、上げたところ回復。  (2) 3日前、14時ごろ停電、ブレーカーは落ちておらず、ずべてのブレーカーを押すと回復。  (3) 2日前、朝起きると停電中、前日と同様。  (4) 本日、2日前と同様。  2週間前のブレーカーが落ちたとき以外は、消費電力の大きい電気製品の使用なし。  建物は、鉄筋のアパートで、漏電ブレーカーはAB型、緑(メイン)30A、黒3個20Aです。  ブレーカーが落ちずに停電するのはなぜでしょう。  また落ちていないブレーカーを押すと回復するのはなぜでしょう。  今後停電しないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • Operaについて質問があります

    Operaを起動する際に、パスワードを入力しないと起動できないような仕組みにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? この操作をするのにインストールしなければならないフリーソフトと、その手順をご教示ください。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 停電 PCが起動しない

    停電してPCが起動しません。 Windowsが始まりません。 A:のブートディスクを入れてください。 みたいなことが、表示されています。 運悪くブートディスクがありません。 もし、あれば起動したの? もう復旧することは、できないのか? 何かよい方法があったら教えて。

  • opera 起動しない

    operaを使っていますが、急に起動しなくなりました。operaを使っている方はわかると思いますが、ブラウザを閉じずにシャットダウンすると、次回起動時に「ホームページを表示する」とか「前回終了時を復元する」とか選択できる画面が出ます。普通はその画面→起動となるのですが、「その画面」が一瞬で消えてしまい、以後うんともすんとも言いません。アンインストールと再インストールを繰り返しましたが、状況は変わりません。PCを再起動させても同じです。ブラウザの中ではoperaが一番使い勝手が良く、本当に気に入っているので、かなり困ってます。今は一時的にgoogle chromeを使っていますが、やはりoperaが一番です。解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • ブラウザ(Opera)が起動できなくなった

    operaが起動しません。エラーが表示されます。 今までずっと起動できていたOPERAが起動できなくなりました。 Operaを起動しようとすると、 Runtime error! Program:C:\Program Files\Opera\opera.exe R6025 -pure virtual function call というような警告が出てきます。 警告が出る前に行ったことは ・avastの登録(無料版の起動) ・cabosのインストール だったと思います。 cabosはアンインストールしたのですが、効果がありません。 どなたか、助けてください~ Operaもアンインストールした後に再びインストールをしたのですが、 同じエラーメッセージが表示されて、起動できませんでした。