• ベストアンサー

Operaについて質問があります

Operaを起動する際に、パスワードを入力しないと起動できないような仕組みにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? この操作をするのにインストールしなければならないフリーソフトと、その手順をご教示ください。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問の真意は、自分(またはパスワードを教えた人)以外に Operaを使わせたくない(履歴や設定を変えられたくない) ということでしょうか? こういう場合、通常はWindowsのユーザアカウントを 別々にし、特定ユーザにだけOperaをインストールする ことで解決します。 1つのユーザアカウントを複数人で共同して利用することは 想定していないので、特定のプログラムの起動だけパスワード ロックすることはちょっと難しいと思います。 ユーザアカウントを分けることが難しければ、 別の解決案として、OperaをUSBメモリに入れておき 必要な人にだけそのUSBメモリを配布するという手もあります。 (参考) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/26/operausb.html

gecokero
質問者

お礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございました。