• 締切済み

「灯り」を外国語で

子供の名付けの参考にしたいと考えています。 「灯り」「ちいさな灯り」を表す言葉を教えてください。日本語のニュアンス的には「光」ではなく「灯り」、暖かいイメージですが、違いがなければかまいません。 何語かと表記とカタカナでの発音も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#20160
noname#20160

みんなの回答

noname#20688
noname#20688
回答No.3

フランス語で lumiere(リュミエール) ロシア語で свет(スヴェート)

• hakkoichiu
回答No.2

ご回答No.1の二番煎じです。 スペイン語で光を”Luz"(ルス)と言います。  女の子の名前にも使われています。  余談ですが、私の好きなタンゴで”A media luz”「ア メディア ルス」、日本では「淡き光に」と訳されています。 断片的ですが、ご参考になれば幸です。

noname#44623
noname#44623
回答No.1

イタリア語ではLUME(ルーメ)です。