• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス語のちょっとおもしろい感嘆詞

  • 質問No.591001
  • 閲覧数14497
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 65% (316/480)

フランス語で、驚いた時などに使うちょっとおもしろい感嘆詞を教えてください。「ステキ!」というようなニュアンスを含むプラスイメージの言葉だとうれしいです。日本語でも発音しやすい言葉ならなおうれしいです。また、フランスの香水で「Oh!LaLa」ってありますよね?シャンパングラスのような変わったボトルの。。あれはどういう意味の名前なんでしょうか?微妙なニュアンス等、教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (17/40)

Bon soir!!


ああ 嬉しい。 O joie!(オージョワ)

ばんざあい   Bravo!(ブラヴォー)

ああ びっくりした。 Oh quelle surprise!(オーケルスュルプリーズ)

おや。  Tiens(ティヤン)

あいた。  Aie! (アイ)

ちぇっ。  Fi! (フィ)

おい。  Hola! (オラー)

なあんだ。 Allons donc!(アロン ドン)

などなどです。

Salut!

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (17/40)

予断は余談のまちがいです。m(__)m
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (17/40)

#2です。「Oh!LaLa」の使い方についてです。
「おいおい・・・。」とか「あちゃーっこれだもんなぁやってらんないよー」という場面でも使います。

予断ですが私が始めてパリでタクシーに乗ったとき目的地があんまり近くて(私は地理に疎かった)運転手に「Oh!LaLa」を連発された事があります。でもちゃんと連れて行ってくれました。(^_^;)

ステキ!!に関してはTres bien! Tres bon!が一般的ですがこのTres (トゥレ)をいっぱいつけてTres TresTresTres bon!などと表現してもすてきです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (12/69)

驚いたとき、ではないんですが、「Super!(スューぺー)」なんていうのはどうでしょうか?「スっゴーイ!」とかそんな雰囲気で使っていました。あと、フランスの人って「voila!(ヴォアラ)」ってよく言ってました。「はい、どうぞ」みたいな意味のほかにも、「ほーらね!」とか「その通り!」みたいな感じで言ってたと思います。ってエラそうに言うほどしゃべれないんですが、参考になれば嬉しいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

おーやまあという程度です。あーららーみたいともいえます。

感嘆とのことですが、ボンといったり、トレ ボンと言えば、素敵ねーとかウワ-いいねという感じで、よく使います。
お礼コメント
mammoth

お礼率 65% (316/480)

早速の回答ありがとうございます。オーララとはそういう意味だったんですか~。トレ ボン。。トレビヤンとはまた違うのでしょうか?
投稿日時:2003/07/02 23:26