• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フランス語のちょっとおもしろい感嘆詞

フランス語で、驚いた時などに使うちょっとおもしろい感嘆詞を教えてください。「ステキ!」というようなニュアンスを含むプラスイメージの言葉だとうれしいです。日本語でも発音しやすい言葉ならなおうれしいです。また、フランスの香水で「Oh!LaLa」ってありますよね?シャンパングラスのような変わったボトルの。。あれはどういう意味の名前なんでしょうか?微妙なニュアンス等、教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Bon soir!! ああ 嬉しい。 O joie!(オージョワ) ばんざあい   Bravo!(ブラヴォー) ああ びっくりした。 Oh quelle surprise!(オーケルスュルプリーズ) おや。  Tiens(ティヤン) あいた。  Aie! (アイ) ちぇっ。  Fi! (フィ) おい。  Hola! (オラー) なあんだ。 Allons donc!(アロン ドン) などなどです。 Salut!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

予断は余談のまちがいです。m(__)m

• 回答No.4

#2です。「Oh!LaLa」の使い方についてです。 「おいおい・・・。」とか「あちゃーっこれだもんなぁやってらんないよー」という場面でも使います。 予断ですが私が始めてパリでタクシーに乗ったとき目的地があんまり近くて(私は地理に疎かった)運転手に「Oh!LaLa」を連発された事があります。でもちゃんと連れて行ってくれました。(^_^;) ステキ!!に関してはTres bien! Tres bon!が一般的ですがこのTres (トゥレ)をいっぱいつけてTres TresTresTres bon!などと表現してもすてきです。

• 回答No.3

驚いたとき、ではないんですが、「Super!(スューぺー)」なんていうのはどうでしょうか?「スっゴーイ!」とかそんな雰囲気で使っていました。あと、フランスの人って「voila!(ヴォアラ)」ってよく言ってました。「はい、どうぞ」みたいな意味のほかにも、「ほーらね!」とか「その通り!」みたいな感じで言ってたと思います。ってエラそうに言うほどしゃべれないんですが、参考になれば嬉しいです。

• 回答No.1
  • unos1201

おーやまあという程度です。あーららーみたいともいえます。 感嘆とのことですが、ボンといったり、トレ ボンと言えば、素敵ねーとかウワ-いいねという感じで、よく使います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。オーララとはそういう意味だったんですか~。トレ ボン。。トレビヤンとはまた違うのでしょうか?