• ベストアンサー

トイレの下の方に…ゲッ!(一部汚い表現あり)

最近入居した部屋のトイレ(ユニットバス)の裏の下の辺り (一番拭き辛い所と言うと判りやすいでしょうか?)に取れない 汚れがあるのですが、これが物凄く強固な付着物で、トイレ洗剤 でも取れず、車用のタールクリーナーでも取れず、コンパウンドで 削り落とそうとしても、微量は取れたかな?位しか取れません、 (↓ここから汚い表現***注意) 見た目では、あまり掃除されてない和式の公衆トイレの外周部、そう 水洗されない所に点状に飛び跳ねている排○物みたいに見えます。 これが排○物だったら勿論ですが、違くても排○物を連想する物は 取りたいです。 築20年で、トイレも新築時からの物だと思いますが、入居時 (二ヶ月前)はリホームされていて各部きれいでしたが、トイレ掃除 の際に気がつきました。 ちょっと文にまとまりが無くなって来ましたが、この汚れの正体と 退治法をお伺いしたいです。大量に付着してる訳ではないですが、 とにかく取れないので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

うーん、うーん、文章だけでなかなかわからないんですが… うーん!と、考えたところで勇気を出して、これが間違いなく排泄物に違いない、という前提であるとするならば、 思いきってもう単刀直入に言っちゃいますね! うんちだけなら溶けてくれるところだったのが、おしっこも掛かって尿石により化石のように固まってしまったもの ではないだろうか?と推理して見ました。 …で、もしそうであれば、の話ですが、私の場合は腹を決めて、大工で使う柄の長い「バール」を使って、くぎ抜き 部分の鉤状になったほうでなく、平たいへら状になった側で、ゴリゴリと強引に落したことがありました。 尿石による被害、というのは貸しビルなんかで借りた人が善意から節水のつもりで家主に無断でおしっこ流し用の 水の栓を締めてしまったりすることでよく発生するんですが、これはもうほんとに石ですので、バールでも何でも 手の届く範囲だったらまだ救いようがあるんですが、配管の内側がずっと奥深く尿石こびりつき状態だと、動脈硬化 より始末が悪くて重症だと配管全取替えになる場合もあります。 ご質問の「部分」は配管より上の目で見えてる部分だけのようですので、とりあえずは「トイレ用固まった水垢とり 磨き砂」で試して見て、歯が立たないようでしたら、片方がヘラ状になったバールでていねいにゴリゴリと掻き落と してみてください。 傷がつくのはある程度もうどうしようもないので、ひどい固まりだけどうにか取れた所でクレンザーにバトンタッチ するなど工夫してみてください。 家族のものならまだ我慢の範囲かもしれませんが、誰か分からん先住者の固まりだとホント、腹据えて覚悟がいり そうですね… どうしても自分で手を下すのがハバカルようでしたら、「便利屋さん」を雇って見るのもいいかも、ですね? 以上、はばかり話ですみませんが、こんなんでわずかでもお役に立てましたら、私もこの世に生まれて来たかいが あったというものです… 特別付録 TOTOの研修に行ったことがあります。 そこで衝撃の事実を教わりました。 世に、くそみそ、というよくないとされる言葉がありますが、 本当にこの二つは成分がそっくり同じなんだそうです。 従ってTOTOでは洗浄力の研究開発のために、特注のお味噌を使用して日夜新製品開発に励んでいるとの発表を 聴いて、なるほど古代の人はしってか知らずか、いずれにせよ日本語のすごい潜在的発展力?と感心しました。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと文章では伝わり辛かったかもしれませんが、便器の中ではなく 外側なんですね、床に設置されている便器の後ろ、掃除で拭こうと すると、便器に顔が近づいてしまう所、判りました?そんな所なので 「何でこんな所に?」と思ったのですが、ですからその物質も もしや!か否か?と ○×も味噌も一緒ですか…話のネタに使えそうですね、ブーイング覚悟 で(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事柄、いろんな家のトイレを毎日見ています。 掃除をする事もありますので具体的にお伝えします。 古いウォシュレットなどをは外すと尿石のように頑固な汚れが付着しております。 洗剤などで取れないそれの除去は耐水ペーパーです。 600番~1000番くらいを汚れに応じて使いこなして削り取ります。 必ず水に濡らして行ってください。 陶器に付いた汚れならどんなものでも私の場合間違い無く落としております。 耐水ペーパーはホームセンターで100円もしない値段で置いてあるはずですので一度、お試しください。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたコンパウンドよりはサンドペーパーの方が 強力かな?と思ったのですが、傷が付きそうでしたので… 水とぎでなら大丈夫なのですね。

• reny
回答No.4

ライオンさんがURLのような実験をしてます。製品も出してるみたいなので使ってみてはどうでしょうか? 方法としては、No2さんもおしゃっられているように「湿布」が良いと思います。また、堆積物の場合には表面にしか浸透しませんので、湿布し、浸透した部分を除く、を繰り返し行うことになると思います。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/press/2003099.htm
keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、まず管理者の指定業者に頼む事になりそうですが、 URLもゆっくり見てみようかと思います。何しろトイレは 「急に人が訪問しても恥ずかしくないトイレ」でありたいので

• m_inoue
回答No.3

#2です 基本的には、大家の責任で処理すべきだと思いますよ。

keyzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、変に自分でやって傷つけるよりは、他にも不備な所 がありますので、まとめて頼んじゃった方がよろしいかと… #1の方にも記しましたが、場所が便器内でないんですね、何で??? って所です。

• m_inoue
回答No.2

大家してます やっかいですね、古い便器の場合そうなっている事もあります ここが参考になりますよ http://www.kis.gr.jp/page/wc-fuchi.html 陶器用のサンドペーパーが有りますのでそれを使って下さい うちのはこの方法できれいになりました、 コツは根気よく、少しづつ、ゆっくりと...です。 「ティッシュペーパーで湿布」の時間は長いほど取れやすくなります

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/wc-fuchi.html