• ベストアンサー

トイレのふたって・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411197 こちらでトイレのふたのアンケートをやっていて。 それをみてふと思ったのですが。 (ちなみにわたしは回答済みです、笑) そもそもなんでトイレにふたがついてるんでしょう?? 昔は水洗じゃなかったから、 たまった物がにおってくるから それを抑えるためにふたをしたんだろうなぁ っていうのはなんとなく想像つきます。 和式は水洗になってからふたはないですよね? なのになんで洋式は水洗になってからもふたがあるのでしょうか? 自動で開閉するものまでありますよね。 本当は開け閉めは面倒ですが、 自宅ではちゃんと閉めてます。 (ウォームレットがさめるから) ウォームレットが出来る前からふたがあるから これが原因でふたができたってわけではなさそうですよね? 私の勝手な思い込み(?)かもしれませんので、 ご指摘もお待ちしています。 ほんとつまらない疑問で申し訳ないです・・・ お暇なときに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUKKER
回答No.3

こんにちは。どこかで聞いた話で全く自信がありませんが(^^;) 洋式便器は元々ユニットバスの便器のデザインであり 便器の蓋が閉じた状態を入浴時の椅子として利用していた為に その形だったということらしいです。 蓋が付いているのはそのデザインをそっくりそのまま 持ってきたからでしょうかね。 最近では蓋のない洋式便器も出てますよね、 空港のトイレでよく見かけます。

happy_shining
質問者

お礼

おー!なるほど。 そういわれると外国のトイレって トイレの部分は陶器(?)みたいな素材ですけど、 ふたの部分だけ厚めの木の蓋ってタイプの トイレありますもんね! 公共の場のトイレは 蓋ナシが多いですよね! お外では蓋があってもしめないので、 どんどん蓋なしトイレが普及してほしいですね(笑)

その他の回答 (4)

• Andersson
回答No.5

#3の方の、おっしゃる通り。海外ではトイレとバスルールームが同じ部屋です。椅子代わりです。 その形がそのまま日本で使われたのですね。日本でトイレはトイレでかすので蓋の厚みが無いので日本では、上に乗ると割れてしまいます。 バスと一緒のねのは、その事を考えて、割れない設計をしてあるかも。

質問者

お礼

椅子代わりって言われると No3の方の回答にも書きましたが、 外国のトイレの絵とかに 木製の厚めの蓋があるのが納得できます。 座るんですね~(笑) 座って歯磨きとかするんですかね?(笑)

回答No.4

こんにちは 私の勝手な想像ですが、 1.トイレの中にもの(子供、ネコなども含む)を落さないため。 2.本当は和式トイレにもふたをしたいけど、跳ね上げ式の洋式と違って一々外してどこかに置かなければならないので床も汚れるし面倒。それに和式だと構造上、トイレに落ちても水の深い部分に足を突っ込むことは余り無いし、何か落しても浅いので拾いやすいので、まあふたがなくてもいいや、という事になった。 3.単なる見た目。水洗でも掃除が行き届かないと臭ってくる。また、洋式トイレは本来お風呂場にあるものなので、ふたが開いていると何かと不便。 4.開けた時背もたれの役割を果たす。背中のタンクや壁、レバー、水道管などに服が付いて汚れるのを防ぐ(って、フタの内側の方が汚いかもですが)? などと色々推測してみたり。 答えじゃなくってすみませんm(__)m

質問者

お礼

たしかに物が落ちるのは防げますね。 今は一人暮らしでユニットバスなので コンタクト手入れ用品とかもトイレの近くにおいてあって 先日うっかり落としたのですが、 蓋があったため守られました(笑) すごく参考になりました!

回答No.2

こんにちは。 前にテレビでやっていたような気がして 気になって調べてみたんですけど、出てきませんね~。 サイトの中に、答えじゃないけど、蓋に関する話がありました。

参考URL:
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0010zakkisou.html
質問者

お礼

おぉ! このURLのサイト管理者も ふたについて疑問があったのですね! きっと他にも大勢 ふたの疑問にぶつかった人がいる予感がします(笑)

• sweet36
回答No.1

こんにちは。 えーと、我が家の事情ですが・・・。 水洗トイレの中には常に水がありますよね。 それが常に蒸発しているとトイレ内の湿度が高くなり、カビが生える、悪臭がする、などが考えられます。 ので、それを防ぐためにふたがついているのでは? と思うのですがいかがでしょうか? ・・・これは様式の水洗トイレの話で、和式の水洗トイレになぜふたがないのかはわかりませんm(__)m。

質問者

お礼

なるほど。 トイレの湿度が高くなるのはイヤですね。 確かににおいは防げそうですよね。 閉じ込めるかんじで(笑)