• ベストアンサー

トイレのふたって・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411197 こちらでトイレのふたのアンケートをやっていて。 それをみてふと思ったのですが。 (ちなみにわたしは回答済みです、笑) そもそもなんでトイレにふたがついてるんでしょう?? 昔は水洗じゃなかったから、 たまった物がにおってくるから それを抑えるためにふたをしたんだろうなぁ っていうのはなんとなく想像つきます。 和式は水洗になってからふたはないですよね? なのになんで洋式は水洗になってからもふたがあるのでしょうか? 自動で開閉するものまでありますよね。 本当は開け閉めは面倒ですが、 自宅ではちゃんと閉めてます。 (ウォームレットがさめるから) ウォームレットが出来る前からふたがあるから これが原因でふたができたってわけではなさそうですよね? 私の勝手な思い込み(?)かもしれませんので、 ご指摘もお待ちしています。 ほんとつまらない疑問で申し訳ないです・・・ お暇なときに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

こんにちは。どこかで聞いた話で全く自信がありませんが(^^;) 洋式便器は元々ユニットバスの便器のデザインであり 便器の蓋が閉じた状態を入浴時の椅子として利用していた為に その形だったということらしいです。 蓋が付いているのはそのデザインをそっくりそのまま 持ってきたからでしょうかね。 最近では蓋のない洋式便器も出てますよね、 空港のトイレでよく見かけます。

happy_shining
質問者

お礼

おー!なるほど。 そういわれると外国のトイレって トイレの部分は陶器(?)みたいな素材ですけど、 ふたの部分だけ厚めの木の蓋ってタイプの トイレありますもんね! 公共の場のトイレは 蓋ナシが多いですよね! お外では蓋があってもしめないので、 どんどん蓋なしトイレが普及してほしいですね(笑)

その他の回答 (4)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

#3の方の、おっしゃる通り。海外ではトイレとバスルールームが同じ部屋です。椅子代わりです。 その形がそのまま日本で使われたのですね。日本でトイレはトイレでかすので蓋の厚みが無いので日本では、上に乗ると割れてしまいます。 バスと一緒のねのは、その事を考えて、割れない設計をしてあるかも。

happy_shining
質問者

お礼

椅子代わりって言われると No3の方の回答にも書きましたが、 外国のトイレの絵とかに 木製の厚めの蓋があるのが納得できます。 座るんですね~(笑) 座って歯磨きとかするんですかね?(笑)

回答No.4

こんにちは 私の勝手な想像ですが、 1.トイレの中にもの(子供、ネコなども含む)を落さないため。 2.本当は和式トイレにもふたをしたいけど、跳ね上げ式の洋式と違って一々外してどこかに置かなければならないので床も汚れるし面倒。それに和式だと構造上、トイレに落ちても水の深い部分に足を突っ込むことは余り無いし、何か落しても浅いので拾いやすいので、まあふたがなくてもいいや、という事になった。 3.単なる見た目。水洗でも掃除が行き届かないと臭ってくる。また、洋式トイレは本来お風呂場にあるものなので、ふたが開いていると何かと不便。 4.開けた時背もたれの役割を果たす。背中のタンクや壁、レバー、水道管などに服が付いて汚れるのを防ぐ(って、フタの内側の方が汚いかもですが)? などと色々推測してみたり。 答えじゃなくってすみませんm(__)m

happy_shining
質問者

お礼

たしかに物が落ちるのは防げますね。 今は一人暮らしでユニットバスなので コンタクト手入れ用品とかもトイレの近くにおいてあって 先日うっかり落としたのですが、 蓋があったため守られました(笑) すごく参考になりました!

回答No.2

こんにちは。 前にテレビでやっていたような気がして 気になって調べてみたんですけど、出てきませんね~。 サイトの中に、答えじゃないけど、蓋に関する話がありました。

参考URL:
http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/mukasizakkisou/0010zakkisou.html
happy_shining
質問者

お礼

おぉ! このURLのサイト管理者も ふたについて疑問があったのですね! きっと他にも大勢 ふたの疑問にぶつかった人がいる予感がします(笑)

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

こんにちは。 えーと、我が家の事情ですが・・・。 水洗トイレの中には常に水がありますよね。 それが常に蒸発しているとトイレ内の湿度が高くなり、カビが生える、悪臭がする、などが考えられます。 ので、それを防ぐためにふたがついているのでは? と思うのですがいかがでしょうか? ・・・これは様式の水洗トイレの話で、和式の水洗トイレになぜふたがないのかはわかりませんm(__)m。

happy_shining
質問者

お礼

なるほど。 トイレの湿度が高くなるのはイヤですね。 確かににおいは防げそうですよね。 閉じ込めるかんじで(笑)

関連するQ&A

  • 汲み取り式トイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたい

    汲み取り式のトイレに開閉弁(フラッパー弁)を付けたいと思っています。 和式の汲み取り式トイレの上に、ガポッと取り外し式の洋式便器をかぶせたのですが、 蓋を開けると、便層の中がダイレクトに見える状態です。 簡易水洗にはせず、取り外し式の洋式便器に、開閉弁だけをうまく付けたいと考えています。 ちなみに、リフォームしたいのは店舗のトイレです。 自宅のトイレも、和式タイプの汲み取り式トイレの上に、 ガポッと洋式便器をかぶせているのですが、もともと和式の便器に開閉弁が付いていて、 足で踏むレバーで水を流すタイプです。(簡易水洗?) レバーの具合があまり良くないので、バケツに水を溜めてヒシャクで水を流しているので、 店舗のトイレも同じようにできればと考えています。 この方法が出来るのであれば、簡易水洗ほどは水を流さないと思うので、 便層タンクの容量はそこまで心配していません。 (今考えている工法は、プラスチックの板かコンパネを、 洋式便器の底の大きさに合わせて付け、その板に開閉弁の大きさに丸く穴を空けます。 その穴に開閉弁を取り付け、隙間にはコーキングをするというような事を考えています。) いろいろ書いてわかりづらくなってしまいましたが、 まとめますと、「取り外し式の洋式便器に、開閉弁を付たい」です。 何かアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

    昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。 それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。 たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。 そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか? ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。 洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

  • 洋式トイレと和式トイレの工事

    水洗で洋式トイレと和式トイレどっちが工事が大変ですか。

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • 和式・洋式の水洗トイレの穴の位置はなぜ違う?

    下らない疑問で恐縮ですが・・・ 例外はあるにしても、水洗トイレの穴(排水口)の位置は、 和式は前に、洋式は後ろにあるのが普通だと思います。 ぽっとん式の和式トイレは、洋式同様、穴が後ろにありますよね。 なぜ水洗だとこのように違うのでしょうか。

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 和式トイレから洋式トイレへの価格

    現在和式水洗トイレですが、洋式トイレへ検討しています。 段差とかの工事代、便器代、壁紙等などでどのくらいかかる物でしょうか。

  • 風水に詳しい方。トイレについて。

    風水でよくトイレのふたは閉めておいた方が良いと言いますが、 洋式トイレには蓋がありますが、和式にはありませんよね。 和式の場合にはどうしたらいいのでしょう? ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせ

    和式水洗トイレを洋式のウォシュレットにしたいのですが、簡単に上にかぶせるのはないでしょうか?

  • トイレのリフォーム

    トイレが狭く室内寸法が1100×800しかありません、現在は水洗の汽車便和式便器が付いています。洋式のトイレにリフォームは可能でしょうか、その場合費用はどれくらい掛かるでしょうか、教えてくださいお願いします、木造住宅です。

専門家に質問してみよう