• 締切済み

自作機ケースのメールランプについて

最近の自作機用ケースには電源、HDDの他に、メールランプなる ものがついているやつがありますが、これってMBが対応している のでしょうか? それとも、ISDNのメール着信通知サービスの ようなもので応用するだけなのでしょうか? ケース内部を見てもいまいちよくわかりません。 このランプの意味、使い方をご存じの方、教えて下さい。

noname#184922

みんなの回答

• glucose
回答No.1

最初に断っておくと、回答じゃありません。 私もけっこう自作してますがそんなものがあるなんて知りませんでした。 (まあケースは長いこと愛用してるのであまり新しいのを見てなかったのですが。) ルーターとかにメール着信ランプとかついてるのはありますよね。これは一定時間ごとにメールサーバーにアクセスしてメールの有無を調べるわけですが、そのためにはルーター自身で(PCが起動していなくても)POPサーバーなどに認証を行ってアクセスしなければなりませんよね。それ自体が外部との通信をする機器だからこそできる芸当です。 MBには基本的にそういったインターネットアクセスの機能がありませんのでこのような機能を持った着信ランプ(LEDのコネクタといってもいいですが)はないと思います。(もしかしてケースにルーター様機能がついてるとか・・・・そんなことはないでしょうね。) そこで考えられるのは、(なんらかのドライバをインストールすることで)特定のメーラーなどでメールを受信したときにランプがつく、あるいはケースやMBのメーカーなどから専用のソフトが配布されていて、PCが起動している状態において(常駐ソフトとして)メールの定期確認とその報告を着信ランプで行う、といったところでしょうか。 まあきっとただのおまけなんだと思いますけどね。・・・今後MBなどがそういったものに対応したら、とか、あるいは(メールランプっていってもただのLEDですよね)他のデバイスへのアクセスなどを監視するために新たに(HDDとか電源とかの他に)LEDが必要なときにと用意されているのではないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールランプと言うのはもしかしたら、私の勘違いかもしれ ません。別にMailと書いてあったのではなく、手紙状の アイコンが書いてあるLED(3つ目)がついていたものです。 そういえば、ターボランプって言う黄色のLEDが自作パーツ のショップにうっていましたが、もしかしたらこれでしょうか? もっとも、このターボランプの意味も分からないですが・・・。