• ベストアンサー

自分を奮い立たせたい。(長文失礼)

どうも、hokutと申します 僕は来年大学受験を控えていて学費は家庭の事情で叔父に全て出してもらっていますそれで今月の11日に母に叔父があんたに電話するよう言っていた早く電話しなさいと言われました実は夏に夏季講習のお願いしたとき何度も電話のやりとりをしてやっと出して貰えたのですがその直後に合宿の申し込みが来てしまったのです僕はすごい悩みました折角手間をかけて出してもらったのに今度は合宿もお願いしますなどととてもじゃないけど言えなかったのです家族とも相談して言ったほうがいいよと言われ叔父からも何か相談があるなら早めに言えと常々注意されてきたので思い切って言ってみましたそして予感は的中物の見事に怒られましたまた同じことの繰り返しじゃないか!激怒されもう学費の面倒見ない一人で生きていけ!と言われ電話を切られました小さい頃から慕ってきてちょうど今の時期叔父と学費を出してくれると言う負い目と言うのでしょうか叔父さんへの思いはとても複雑でしたでも周りから勧められたとは言え自分の意思でやった事なので家族にも言えずに僕は悔しさのあまり泣くしかありませんでしたその後講習などは受けずに自力で何とか頑張ってきましたそして11日の出来事ですいざ電話をかけようとすると緊張したりそのときのことが思い出されどうしても電話をかける事が出来ませんでしたもしかしたらまた怒られるかもしれないと思ってしまうのですそれが怖くて仕方なく気晴らしに何をやっても手に付きません果てには夢にまで出てくるようになり夜中何回か起きてしまうこともありました今は胃が痛いですそしてずるずると今日と言う日を迎えてしまいました言い訳も思いつきません親からは甘ったれるなと言われていますその通りだと思いますこうする事自体が叔父に迷惑をかけているのです単に自分の首を締めているのは解っています勇気が勇気が欲しいのです どうにかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutagon
回答No.5

NO3です。うまく伝わらなかったかもしれませんが、誰でも自分が一番かわいいし、自分がなければ他人にも何もしてあげられません。貴方は自分を奮い立たせたいと考えておられるので、それがチャンスです。恐れず踏み出してください。動き出せば悩んでいたことがなんだか昔のことになってきます。案ずるより生むが安しです。悩むより、ぶつかってみて下さい。これが貴方の人生の試練の一つなのでしょう。 誰でも失敗します。受験も落ちたりもするでしょう。私も落ちました。粘って無事大学入学しましたが、、、 貴方に必要なのは、他の方の書いておられるとおり、一歩前に踏み出すことです。あなたも感じておられるようですので、胃を痛める思いに行く前に、今日はサンドバッグになって打たれ抜いてやるという開き直りを持ってみてください。それが出来れば、愛する人を守ったりもできるようになります。大きな人間にもなれるはずです。 嫌なことは先送りせず先に済まして、と考えてみてください。やってみれば、案外簡単な筈です。 落ち込んでいたのでは人生がもったいないですよ。

hokut
質問者

お礼

続けて回答有難う御座います。 なんと言うか、当たり前のことを言われて感動してると言う事は僕は解った気でいたということですね。 皆さんには感謝で胸がいっぱいです。有難う御座います。

その他の回答 (5)

• yutagon
回答No.6

NO.3,NO5です。朝急いでいたので、内容がめちゃめちゃになっててすみませんでした。 何をどう言えばいいのか分からないとありましたが、何も言えないのであれば、「ごめんなさい」この一言でいいと思います。 今の状況を説明したい、また叔父さんが聞いてくれるのなら説明するもよし、でも言い訳をせず、出来なかったことはできなかった、と言えばいいと思います。 全部話してしまったらすっきりするのではないでしょうか。自分より人生経験のある叔父さんにだから、言ってもいいと思いますよ。 例えば、今電話するのに悩んでて胃がきりきり痛むことやそういうのを全部話すもの一つですし、叔父さんが聞いてくれそうにないなら、ご自身まずかったと思うなら「ごめんなさい」「すみませんでした」これでいいのではないでしょうか。 前に言われたことをできない(できなかったのは)、その時点の貴方に無理な要求をされただけのことです。ご自身でこのぐらい出来なきゃいけないと感じられるのなら、今は無理でもいつか出来るようになればいいんじゃないですか。 未だ若い方のようなので、そんなに出来ないことを卑下する必要はないです。 あ、それから「案ずるより産むが易し」で安しではなかったです。ごめんなさい。この程度の知識の人間が言ってることです。そんなに思いつめないで下さい。 出来るできないは結果なので、やることが大事と思います。おじさんから援助受けてやってみたけど、うまくいかなかったならそれでいいじゃないですか。自分の限界を知ることが出来たんですから、 後で考えれば、こうしとけば良かった、とかは絶対出てきますがその時の自分はそこまでしか出来なかったのは事実で、他の人と比べても意味はないです。 他の人が出来ることを貴方ができなくても、別の場面では、貴方の別のことがよく出来るときもあるのですから、今の一事だけにとらわれないでもっとのびのび生きましょうよ。

hokut
質問者

お礼

またまた回答有難う御座います。 なんか物凄く救われた気分です。一応夏の講習を断られるまではうまくいっていたので勇気を出して頼めたのですが、この失敗で立ち直れずにずるずるきてしまった。ということだと思います。 こういうジンとくる話は叔父が主にしてくれるのですが叔父は仕事が忙しい身なので「いくらでも時間を作ってやるぞ」と言われても気が引けるというか、面倒見てもらってるのに図々しいというか…叔父の優しさがとても眩しく感じるのです。 泣きながら書いてるのであまり文になってないと思いますが本当に有難う御座います。

回答No.4

おはようございます。 真面目な人ほど失敗したらどうしようと思うと思うんですが、考えるとかえって足が前に出なくなっちゃうと思います。 結果を考えるとこわくなるのは誰でも同じだと思いますが、結果よりも途中経過だと思います。 たとえ万が一大学に行けないとしてもそれで人生が終わっちゃうわけではないんだし、たとえ大学に入ったとしても、そのあとどう生きるかで、叔父さんに対する[人生の結果]は、長い時間をかけないと分かってもらえないと思いますし、そう簡単に出せるものでもないと思います。 いま、自分で出来る形で努力しているのですから、叔父さんを怒らせてしまったこともたまにはある失敗のひとつだと割り切って頑張り続けたほうがいいと思います。ここでしぼんでしまうほうがよほどいままでのことが無駄になると思います。がんばってください

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分自身怒られたくないから失敗したくないと言う気持ちが強くてそれで変に力んだり緊張するのだと思います。 実際バイトでも「そろそろ行こうかな」って時に緊張してしまいます。 今はもう大分慣れましたけど。有難う御座いました。

• yutagon
回答No.3

こんばんは、文面からまじめな方なのだという印象を受けましたので、少し記入させていただきます。 まず、真面目であることは大切ですが、暗いのはいけません。叔父さんが援助してあげたくなるようにすることです。 実はこれが一番難しいのですが、叔父さんが援助してくれていることにあなたは感謝を目いっぱい伝えていますか? 叔父さんが援助した後、あなたから「ありがとうおじさん。がんばるよ。俺。」って心から伝えたことがありますか? 叔父さんが援助した後のあなたからの嬉しさが伝わってくるような声が聞けると(会って喜びや感謝を伝えてくれるのが一番いいと思いますが)、叔父さんも「助けてよかった。俺の援助金は生きた金になってる」と自身の生活の励みにもなるはずです。 もちろん、あなたがその感謝の気持ちを伝えるには叔父さんの援助をしっかり生かさなければいけません。これは大変なことですよ(プレッシャーをかけるわけではないですが、叔父さんの援助を生かす方向にもっと力を注いでください)。 どうも、叔父さんに援助してもらってばかりで申し訳ないという気持ちばかりが伝わってきてしまいます。 もちろん叔父さんに世話になっていることは忘れてはいけないことですが、それにばかり縛られて、援助を生かせないのは、余計に叔父さんにとってもあなたにとっても不幸です。 援助金に関しては、あなたが大学に入学すること、が叔父さんとあなたの共通目標であり、今回の焦点なので、そのことを中心に考え、あなたが必要と感じたものは、援助者が叔父さんしか見つからないのであれば、おじさんの援助を請い、駄目な時は、他の手もないのだから、開き直って、置かれた立場でベストを尽くす。 これしかあなたにはないのではないのでしょうか。叔父さんの援助に関して複雑になり、そのことで悩んでしまうあなたは、感謝も遠慮も知らない人たちから比べればずっといいのですが、このことで勉強に支障が出るのでは、どうにもこうにも、、、 ご自身の今なさなければいけないことを、落ち着いて考えてみて下さい。 恩返しは、今あなたが受けた恩を、しっかり実にすれば、あとでいくらでも返せるのですから、 叔父さんもあなたが喜び、叔父さんの援助の心に応える(報いる)なら、きっと心が通じると思います。 とにかく弱気なのと暗いのはいけません。こいつはやるぞ、援助してみたい甥だ、と思えるような、叔父さんを元気付けれる人になっていただける(目指していただける)ことを希望します。 長文失礼しました。 無理は必要ないですが、少しずつできることをやってみて下さい。 良い人生になることを祈っています。

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これを読んでいたら結局僕は自分の事しか考えていないんだなと思い、涙が溢れてきました。でも今更何をどういえばいいのか解らず、今でも激しい動悸と胃がキリキリして食事もろくに通らないです。

回答No.2

こんばんは、女子大2年の者です。 親御さんも健在のようですし、おじさんに学費をお世話になっているというのは、やはり後ろめたいと言うのが本音ですよね。私は親に学費を出してもらっているのですが、それでさえ「悪いなあ、1人前になって働く人もいるのに・・・」と思っています。 #1さんの言うように、学生のうちは迷惑をかけても仕方ないように思います。学生の私がいうのもナンですが、学生の仕事は「勉学」なのですから当然のことです。開き直りですが。学校の合間にバイトをやって、学費の足しにすると言うエライ人もいますが、ほとんどの人はお小遣いの足しにするという程度ですから、ましてや高校生のうちにアルバイトをするのは感心できない、というのが私の意見です。異論はあるかと思いますが。なので、大学生になっても、「悪いなぁ」などと思い、 学業に支障の出るようなハードなアルバイトをするよりは、むしろ、必死に勉学に打ち込むほうが、おじさんも出し甲斐があるというもの。社会人になるまでは、貪欲に勉強するのが筋だと私は考えます。 ですので、大切なのは「お金に関することはきちんと段階を踏んで説明し、相談し、一緒に決めること」だと思います。親だって、急に「~があるから○万頂戴」なんていっても怒るだけです。やはりおじさんもある程度計算して出してくれているのでしょうから、その計画に予期せぬ横槍が入ったら、動揺し、怒りさえ感じるのは無理もないことなのではないでしょうか。 おじさんも、助けてくれているということなので、きちんと話をすればわかってくれるのではないでしょうか。あなたも、クリスマスにまでこんなに悩んでいるのですから、きっとその思いは伝わるはずです。もし怖い人でも、このままうじうじ悩んでいるよりはスッパリ謝って、ガツンと一発怒られていでもしたほうがずっと潔いし、自分も楽になると思いますよ。色々と事情は複雑なのでしょうが、こういうことは家同士の信頼にも関わってくるし、はっきりさせましょうよ! 私がおじさんの立場だったら、学費もだしているんだし、直接言いに来たほうが嬉しいというか礼儀を感じます。もし、年内に親類で会う機会があるならそのときに、集まる予定がない場合も、会いにいってはどうですか?少しくらい家が遠くても行くべきです。むしろそのもうが反省の色が見えていいかと。どちらにせよ、関係を年内に清算させたほうが良いと思います。年末年始という良い機会なのですから。電話を今週中にして、年明けにおじゃまする、というのもいい流れだと思うのですが、家庭の風習などあるのでしょうから、無理のない範囲で努力してほしいと思います。 経験の薄い私のノー天気なアドバイスですが、是非とも頑張ってみてください。世の中、やるまえは怖くて不安で仕方なかったかだ、いざやってみれば意外と簡単だった、ということが多いですよ!! ご検討を祈ります(^O^)

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ちゃんと話せば・・実は「早めに言うように~」で注意されたのが何回かあるのでそれで怒られる事の恐怖感がすごくあるのです。

• orihime
回答No.1

んー 家庭の事情ってよく分かりませんが・・・まだ高校生なんですよね。 hokutさんは医師薬でも目指してるのかな?勉強でアルバイトもできないくらい?家族はなにか事情があって進学ローンも組めない?んですね? 誰でも自分の生活にいっぱいで、たとえ裕福でもそれなりの生活をするためにいっぱいですから、自分の家族でもないのに叔父さんが学費を出してくれるのは並大抵ではないと思います。 hokutさんが出来ることは 叔父さんがhokutさんに出費して良かったなと思う結果を出すことだと思います。 私の従兄弟は父親が働かなくて大学入学時に叔父に出してもらいましたがその後は自分でアルバイトして卒業しました。(医大は2年間はバイトどころじゃないと聞きますが・・) 従兄弟は大学を卒業して一流企業に勤め、結婚していろいろありましたが今は孫も居ます。叔父はとうとう独身を貫き通し癌で入院しました。従兄弟は叔父の面倒を見ています。それって当たり前と聞こえるかもしれませんが、結婚すれば結婚相手の意向もあるし、そう簡単じゃないんです。人ってやってもらえるうちは有難い、お礼はするってホンキで思っても、過ぎてしまえばなんとなくずるずる過ぎてしまうものです。 hokutさんは今は叔父さんの胸を借りて頑張るにしても、いつか必ず叔父さんの役に立つと心に誓って結果を見てくれという気持ちで頑張っていくしかないと思います。 誰でも誰かに迷惑をかけないと生きていけません。いつか誰かの面倒を見ることで、自分が人生の中で返してゆけば良いのです。たくさんの人の役に立つ人間になってください。

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆もバイトして頑張って学費を払っているのですね。 期待にこたえたいのは勿論ですが失敗したらどうしよう?そうしたらお金が無駄になるという恐怖があるのです。 …。病気なんでしょうかね?僕は・・

hokut
質問者

補足

字数に制限があるため詳しい情報が載せられませんでした。すいません 家庭の事情というのは家は父がいないのです。で、その叔父というのが父の兄弟で義理で学費の面倒を見てくれているのです。 僕は文系大学を目指しています。バイトと両立させてます。