• ベストアンサー

自分を奮い立たせたい。(長文失礼)

どうも、hokutと申します 僕は来年大学受験を控えていて学費は家庭の事情で叔父に全て出してもらっていますそれで今月の11日に母に叔父があんたに電話するよう言っていた早く電話しなさいと言われました実は夏に夏季講習のお願いしたとき何度も電話のやりとりをしてやっと出して貰えたのですがその直後に合宿の申し込みが来てしまったのです僕はすごい悩みました折角手間をかけて出してもらったのに今度は合宿もお願いしますなどととてもじゃないけど言えなかったのです家族とも相談して言ったほうがいいよと言われ叔父からも何か相談があるなら早めに言えと常々注意されてきたので思い切って言ってみましたそして予感は的中物の見事に怒られましたまた同じことの繰り返しじゃないか!激怒されもう学費の面倒見ない一人で生きていけ!と言われ電話を切られました小さい頃から慕ってきてちょうど今の時期叔父と学費を出してくれると言う負い目と言うのでしょうか叔父さんへの思いはとても複雑でしたでも周りから勧められたとは言え自分の意思でやった事なので家族にも言えずに僕は悔しさのあまり泣くしかありませんでしたその後講習などは受けずに自力で何とか頑張ってきましたそして11日の出来事ですいざ電話をかけようとすると緊張したりそのときのことが思い出されどうしても電話をかける事が出来ませんでしたもしかしたらまた怒られるかもしれないと思ってしまうのですそれが怖くて仕方なく気晴らしに何をやっても手に付きません果てには夢にまで出てくるようになり夜中何回か起きてしまうこともありました今は胃が痛いですそしてずるずると今日と言う日を迎えてしまいました言い訳も思いつきません親からは甘ったれるなと言われていますその通りだと思いますこうする事自体が叔父に迷惑をかけているのです単に自分の首を締めているのは解っています勇気が勇気が欲しいのです どうにかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.5

NO3です。うまく伝わらなかったかもしれませんが、誰でも自分が一番かわいいし、自分がなければ他人にも何もしてあげられません。貴方は自分を奮い立たせたいと考えておられるので、それがチャンスです。恐れず踏み出してください。動き出せば悩んでいたことがなんだか昔のことになってきます。案ずるより生むが安しです。悩むより、ぶつかってみて下さい。これが貴方の人生の試練の一つなのでしょう。 誰でも失敗します。受験も落ちたりもするでしょう。私も落ちました。粘って無事大学入学しましたが、、、 貴方に必要なのは、他の方の書いておられるとおり、一歩前に踏み出すことです。あなたも感じておられるようですので、胃を痛める思いに行く前に、今日はサンドバッグになって打たれ抜いてやるという開き直りを持ってみてください。それが出来れば、愛する人を守ったりもできるようになります。大きな人間にもなれるはずです。 嫌なことは先送りせず先に済まして、と考えてみてください。やってみれば、案外簡単な筈です。 落ち込んでいたのでは人生がもったいないですよ。

hokut
質問者

お礼

続けて回答有難う御座います。 なんと言うか、当たり前のことを言われて感動してると言う事は僕は解った気でいたということですね。 皆さんには感謝で胸がいっぱいです。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

NO.3,NO5です。朝急いでいたので、内容がめちゃめちゃになっててすみませんでした。 何をどう言えばいいのか分からないとありましたが、何も言えないのであれば、「ごめんなさい」この一言でいいと思います。 今の状況を説明したい、また叔父さんが聞いてくれるのなら説明するもよし、でも言い訳をせず、出来なかったことはできなかった、と言えばいいと思います。 全部話してしまったらすっきりするのではないでしょうか。自分より人生経験のある叔父さんにだから、言ってもいいと思いますよ。 例えば、今電話するのに悩んでて胃がきりきり痛むことやそういうのを全部話すもの一つですし、叔父さんが聞いてくれそうにないなら、ご自身まずかったと思うなら「ごめんなさい」「すみませんでした」これでいいのではないでしょうか。 前に言われたことをできない(できなかったのは)、その時点の貴方に無理な要求をされただけのことです。ご自身でこのぐらい出来なきゃいけないと感じられるのなら、今は無理でもいつか出来るようになればいいんじゃないですか。 未だ若い方のようなので、そんなに出来ないことを卑下する必要はないです。 あ、それから「案ずるより産むが易し」で安しではなかったです。ごめんなさい。この程度の知識の人間が言ってることです。そんなに思いつめないで下さい。 出来るできないは結果なので、やることが大事と思います。おじさんから援助受けてやってみたけど、うまくいかなかったならそれでいいじゃないですか。自分の限界を知ることが出来たんですから、 後で考えれば、こうしとけば良かった、とかは絶対出てきますがその時の自分はそこまでしか出来なかったのは事実で、他の人と比べても意味はないです。 他の人が出来ることを貴方ができなくても、別の場面では、貴方の別のことがよく出来るときもあるのですから、今の一事だけにとらわれないでもっとのびのび生きましょうよ。

hokut
質問者

お礼

またまた回答有難う御座います。 なんか物凄く救われた気分です。一応夏の講習を断られるまではうまくいっていたので勇気を出して頼めたのですが、この失敗で立ち直れずにずるずるきてしまった。ということだと思います。 こういうジンとくる話は叔父が主にしてくれるのですが叔父は仕事が忙しい身なので「いくらでも時間を作ってやるぞ」と言われても気が引けるというか、面倒見てもらってるのに図々しいというか…叔父の優しさがとても眩しく感じるのです。 泣きながら書いてるのであまり文になってないと思いますが本当に有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 真面目な人ほど失敗したらどうしようと思うと思うんですが、考えるとかえって足が前に出なくなっちゃうと思います。 結果を考えるとこわくなるのは誰でも同じだと思いますが、結果よりも途中経過だと思います。 たとえ万が一大学に行けないとしてもそれで人生が終わっちゃうわけではないんだし、たとえ大学に入ったとしても、そのあとどう生きるかで、叔父さんに対する[人生の結果]は、長い時間をかけないと分かってもらえないと思いますし、そう簡単に出せるものでもないと思います。 いま、自分で出来る形で努力しているのですから、叔父さんを怒らせてしまったこともたまにはある失敗のひとつだと割り切って頑張り続けたほうがいいと思います。ここでしぼんでしまうほうがよほどいままでのことが無駄になると思います。がんばってください

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分自身怒られたくないから失敗したくないと言う気持ちが強くてそれで変に力んだり緊張するのだと思います。 実際バイトでも「そろそろ行こうかな」って時に緊張してしまいます。 今はもう大分慣れましたけど。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

こんばんは、文面からまじめな方なのだという印象を受けましたので、少し記入させていただきます。 まず、真面目であることは大切ですが、暗いのはいけません。叔父さんが援助してあげたくなるようにすることです。 実はこれが一番難しいのですが、叔父さんが援助してくれていることにあなたは感謝を目いっぱい伝えていますか? 叔父さんが援助した後、あなたから「ありがとうおじさん。がんばるよ。俺。」って心から伝えたことがありますか? 叔父さんが援助した後のあなたからの嬉しさが伝わってくるような声が聞けると(会って喜びや感謝を伝えてくれるのが一番いいと思いますが)、叔父さんも「助けてよかった。俺の援助金は生きた金になってる」と自身の生活の励みにもなるはずです。 もちろん、あなたがその感謝の気持ちを伝えるには叔父さんの援助をしっかり生かさなければいけません。これは大変なことですよ(プレッシャーをかけるわけではないですが、叔父さんの援助を生かす方向にもっと力を注いでください)。 どうも、叔父さんに援助してもらってばかりで申し訳ないという気持ちばかりが伝わってきてしまいます。 もちろん叔父さんに世話になっていることは忘れてはいけないことですが、それにばかり縛られて、援助を生かせないのは、余計に叔父さんにとってもあなたにとっても不幸です。 援助金に関しては、あなたが大学に入学すること、が叔父さんとあなたの共通目標であり、今回の焦点なので、そのことを中心に考え、あなたが必要と感じたものは、援助者が叔父さんしか見つからないのであれば、おじさんの援助を請い、駄目な時は、他の手もないのだから、開き直って、置かれた立場でベストを尽くす。 これしかあなたにはないのではないのでしょうか。叔父さんの援助に関して複雑になり、そのことで悩んでしまうあなたは、感謝も遠慮も知らない人たちから比べればずっといいのですが、このことで勉強に支障が出るのでは、どうにもこうにも、、、 ご自身の今なさなければいけないことを、落ち着いて考えてみて下さい。 恩返しは、今あなたが受けた恩を、しっかり実にすれば、あとでいくらでも返せるのですから、 叔父さんもあなたが喜び、叔父さんの援助の心に応える(報いる)なら、きっと心が通じると思います。 とにかく弱気なのと暗いのはいけません。こいつはやるぞ、援助してみたい甥だ、と思えるような、叔父さんを元気付けれる人になっていただける(目指していただける)ことを希望します。 長文失礼しました。 無理は必要ないですが、少しずつできることをやってみて下さい。 良い人生になることを祈っています。

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 これを読んでいたら結局僕は自分の事しか考えていないんだなと思い、涙が溢れてきました。でも今更何をどういえばいいのか解らず、今でも激しい動悸と胃がキリキリして食事もろくに通らないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは、女子大2年の者です。 親御さんも健在のようですし、おじさんに学費をお世話になっているというのは、やはり後ろめたいと言うのが本音ですよね。私は親に学費を出してもらっているのですが、それでさえ「悪いなあ、1人前になって働く人もいるのに・・・」と思っています。 #1さんの言うように、学生のうちは迷惑をかけても仕方ないように思います。学生の私がいうのもナンですが、学生の仕事は「勉学」なのですから当然のことです。開き直りですが。学校の合間にバイトをやって、学費の足しにすると言うエライ人もいますが、ほとんどの人はお小遣いの足しにするという程度ですから、ましてや高校生のうちにアルバイトをするのは感心できない、というのが私の意見です。異論はあるかと思いますが。なので、大学生になっても、「悪いなぁ」などと思い、 学業に支障の出るようなハードなアルバイトをするよりは、むしろ、必死に勉学に打ち込むほうが、おじさんも出し甲斐があるというもの。社会人になるまでは、貪欲に勉強するのが筋だと私は考えます。 ですので、大切なのは「お金に関することはきちんと段階を踏んで説明し、相談し、一緒に決めること」だと思います。親だって、急に「~があるから○万頂戴」なんていっても怒るだけです。やはりおじさんもある程度計算して出してくれているのでしょうから、その計画に予期せぬ横槍が入ったら、動揺し、怒りさえ感じるのは無理もないことなのではないでしょうか。 おじさんも、助けてくれているということなので、きちんと話をすればわかってくれるのではないでしょうか。あなたも、クリスマスにまでこんなに悩んでいるのですから、きっとその思いは伝わるはずです。もし怖い人でも、このままうじうじ悩んでいるよりはスッパリ謝って、ガツンと一発怒られていでもしたほうがずっと潔いし、自分も楽になると思いますよ。色々と事情は複雑なのでしょうが、こういうことは家同士の信頼にも関わってくるし、はっきりさせましょうよ! 私がおじさんの立場だったら、学費もだしているんだし、直接言いに来たほうが嬉しいというか礼儀を感じます。もし、年内に親類で会う機会があるならそのときに、集まる予定がない場合も、会いにいってはどうですか?少しくらい家が遠くても行くべきです。むしろそのもうが反省の色が見えていいかと。どちらにせよ、関係を年内に清算させたほうが良いと思います。年末年始という良い機会なのですから。電話を今週中にして、年明けにおじゃまする、というのもいい流れだと思うのですが、家庭の風習などあるのでしょうから、無理のない範囲で努力してほしいと思います。 経験の薄い私のノー天気なアドバイスですが、是非とも頑張ってみてください。世の中、やるまえは怖くて不安で仕方なかったかだ、いざやってみれば意外と簡単だった、ということが多いですよ!! ご検討を祈ります(^O^)

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ちゃんと話せば・・実は「早めに言うように~」で注意されたのが何回かあるのでそれで怒られる事の恐怖感がすごくあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

んー 家庭の事情ってよく分かりませんが・・・まだ高校生なんですよね。 hokutさんは医師薬でも目指してるのかな?勉強でアルバイトもできないくらい?家族はなにか事情があって進学ローンも組めない?んですね? 誰でも自分の生活にいっぱいで、たとえ裕福でもそれなりの生活をするためにいっぱいですから、自分の家族でもないのに叔父さんが学費を出してくれるのは並大抵ではないと思います。 hokutさんが出来ることは 叔父さんがhokutさんに出費して良かったなと思う結果を出すことだと思います。 私の従兄弟は父親が働かなくて大学入学時に叔父に出してもらいましたがその後は自分でアルバイトして卒業しました。(医大は2年間はバイトどころじゃないと聞きますが・・) 従兄弟は大学を卒業して一流企業に勤め、結婚していろいろありましたが今は孫も居ます。叔父はとうとう独身を貫き通し癌で入院しました。従兄弟は叔父の面倒を見ています。それって当たり前と聞こえるかもしれませんが、結婚すれば結婚相手の意向もあるし、そう簡単じゃないんです。人ってやってもらえるうちは有難い、お礼はするってホンキで思っても、過ぎてしまえばなんとなくずるずる過ぎてしまうものです。 hokutさんは今は叔父さんの胸を借りて頑張るにしても、いつか必ず叔父さんの役に立つと心に誓って結果を見てくれという気持ちで頑張っていくしかないと思います。 誰でも誰かに迷惑をかけないと生きていけません。いつか誰かの面倒を見ることで、自分が人生の中で返してゆけば良いのです。たくさんの人の役に立つ人間になってください。

hokut
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆もバイトして頑張って学費を払っているのですね。 期待にこたえたいのは勿論ですが失敗したらどうしよう?そうしたらお金が無駄になるという恐怖があるのです。 …。病気なんでしょうかね?僕は・・

hokut
質問者

補足

字数に制限があるため詳しい情報が載せられませんでした。すいません 家庭の事情というのは家は父がいないのです。で、その叔父というのが父の兄弟で義理で学費の面倒を見てくれているのです。 僕は文系大学を目指しています。バイトと両立させてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文失礼します

    私には去年の10月まで彼氏(以下Yとします)がいました。お互い中3で、同じ部活だったんですが、引退と同時に話すコトもなくなり、毎日メールしてたのもなくなってしまって‥... 10月に "一回別れよう、お互い勉強に集中してさ" と言われ別れました。 私自身、その時はYのコトはよくわからなくなって(本当に付き合っているのか)しまっていたので、 "うん" と返事をしてしまいました。 その数日後、違う男子に告白され、(以下Tとします)お試しという感じで付き合い始めました。 しかし、1週間も経たずにフってしまいました。 Yのコトが忘れられなかったんです。やっぱりYじゃないとダメって思ってしまって‥... それで、Yに "別れたくない" と伝えると、 "高校離れるからダメかな" って言われてしまい、諦めるコトにしました。 でも‥...やっぱり好きで好きで諦めきれないんです。 自分のせいでこうなってしまったというコトはわかっています。 今のYに私は必要ないコトもわかってるんです。 けど‥...Yは初めて付き合った彼でもあり、様々なコトを経験したのもYが初めてです。 過去を思い出せば思い出すほど辛くなります。 しかし、そう思いつつも、万が一また付き合えたとしても‥...高校が 離れるので、最低でも3年は遠距離と言うコトになります。 それはそれで色々なコトが心配です。 どうしたらいいでしょうか‥... さらに、来月はバレンタインデー 。Yに‥...元彼にチョコなんてあげたらウザいって思われるだけですかね?しかもその日は私自身私立入試があり会えるかはわからないし‥. 高校離れたらチョコ渡せないから最後くらい渡したいと思う反面、 Yの家まで行って渡しに行く勇気がない‥...と言う気持ちもあります。 本当に悩んでます(;_;) なんでもいいので、相談・アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 悪い予感が当たったことありますか?

    以前から私は「交通事故に遭うかも?」という予感が実際的中してちょっと怖い思いを抱いています。予知能力なんてないし偶然の出来事かもしれませんが自分の乗ってる車がおかま事故に遭うかもしれないと思った時期があったのですがある日ドライブに行った時それに遭遇してしまいました。ごく最近では私の家族がバイクに乗ってる所を車に当てられるかもしれないと思ってたらそう思った2日後実際当てられてしまいました。そして今日なのですが親友が家に遊びにくると言うので待ってたのですが何となく来る途中事故に遭遇するかもしれないとひらめいたのです。予感は的中!親友はおかま事故に遭遇してしまったのです。私はいつもそういうことを考えてるような心配症では決してないのですが事故と病気だけはなぜか予感が的中してしまうことが多いのです。そういう悪い予感が当たってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません(長文です。。)

    自分の心がくたくたでもうどうしたらいいかわかりません。訳もなく涙もでてきてしまい、自分なりに答えを出そうと考える日々ですがもう色んな事がグルグルです。辛い事を友人に相談したくても、最近は頻繁に寂しいと訴えてしまっていてあつかましいと思われているのではないかと思ってしまい、会いたい事も寂しくて電話で話したい事も、伝えてるんだけどもうこれ以上そんな事は言わない方がいいのではないかなと思うと、言葉が見つからなくなってしまいます。 矛盾だらけの自分の考え方に疲れてしまい、一人でいたいといいながら実は誰かに心配されたくてたまらない、そばにいるから大丈夫だと誰かにいってもらいたい、心の隙間を埋めたい・・・もう何がなんだか支離滅裂な状態です・・・ 友人に辛い事や寂しい事を言い続けるのは、私の単なるわがままなんだろうかと自分で考えてしまっています。友人にも彼なりの時間があり、生活がある、だからこそ私が辛いのだという事ばかり聞かせてしまってはいくら友人といっても疲れてしまうのではないかと・・・ 質問が質問じゃないようでうまく伝わらずごめんなさい。長文の上、読んでいて理解できず不愉快にさせてしまっていたらすみません。パニックのような状態でもうよくわからないんです・・・ふと、私がいなくなっても誰も気づきはしないだろうと、死ぬ勇気はないとわかっていながらそんな考えもよぎります・・

  • 片思いでつらいです(長文失礼します)

    相談させていただきます。 私には片思いの人(Mくん)がいます。 私は24歳でMくんとは同い年です。 今まで誰ともお付き合いをしたことがないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 職場で出会って約1年、好きになって約10ヶ月です。 職場で若い人たちだけ集まって飲み会したりして、親睦を深めました。 ただ、部署が違うので、ほとんど職場では話す機会がないです。 最初はほとんどメールとかしなかったのですが、最近ではくだらないことでも気軽にメールや電話もできるようになりました。 Mくんにはいつもヒドいこと(きわどいことも)を言われていますが、「○○(私)をからかうのが楽しい」と言ってるので、本気ではないのかなと安心はしているのですが、さすがに「幼児体型」「話していてイライラする」とか言われたときは正直傷つきました。 でも、根はマジメな人なので、あとで謝ってきたりします。 あと、彼が私に何かしてくれたり、逆にしてあげたりするときに「深い意味はない」と言ってきたり、「用がなきゃあんたに電話なんかしない」とか言ってきて、私が変に勘違いしないようにかなとかやっぱり好きになってくれないのかなって落ち込んでしまうこともあります。 だいぶ私が彼に振り回されてるなあって感じます。 1度二人で遊びに行ったことはあります。 また二人で遊びたいと思っているのですが、やっぱり他の人(職場のいつものメンバー)を誘ってしまうんじゃないかと思ったり、勇気がなかったり誘えません。 彼は、誰にでも同じように明るく話せるタイプで、いつも私はヤキモチをやいてしまいます。 それはいけないことだと自分でもわかっているのですが、どうしてもつらくて泣いてしまうこともあります。 この前、Mくんが幹事(女性陣は私が幹事)で合コンだったのですが、そのときに男性陣が私に「Mのこと男と女としてどう思っているの?」って結構しつこく聞かれました。 本人の前でまさか「好き」だとは言えず、言葉を濁しつつ「なんとも思ってない」って言ってしまいました。 男性陣はMくんにも同じ質問をしました。 Mくんも「なんとも思ってない」って言ってました。 なんだかこんなこともあって気まずくなってしまったら…なんて思っていましたが、そんなこともなく安心しました。 先日、電話があり、スポーツ観戦(県外)に誘われて、すごく嬉しかったのですが、結局私が「その日友達の家に泊まるから大丈夫」って言ったら「次の日仕事だからまた今度にしよう、負担だよ」と言われてしまい… おそらくMくんはそこまでさせるのは気がひけると思ったんだと思います。 でも、すごく悲しくて気持ちが落ち込みました。 まとまらない文で申し訳ないですが、よりわかりやすいように、近況を書いてみました。 Mくんはなんともつかめない人で、私のことどう思っているのかわからなくていつも困惑してしまいます。 でも後悔はしたくないので、職場が同じで告白すると今までの関係が崩れそうで怖いですが、最終的には告白しようとは思っています。 そこで相談なのですが、もっと彼と仲良くなるには、また、彼が振り向いてくれるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、彼とまた二人で遊びに行きたいのですが、どうやって誘ったらいいのでしょうか。 同じような体験をしている方もしていない方も、今どうしてもナーバスになっているので暖かいアドバイスをお願いします。 男性からの視点でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 非常に長文になります、失礼します。

    非常に長文になります、失礼します。 失恋(?)をついこの前して、もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。かなり複雑な関係だったので、一応最初から説明させていただきます。あと僕がどうしたら良かったのかも答えてくださったら幸いです。 去年の暮から仲好くしていた女の子AさんとBさんがいます。二人ともそれ以前から友達です。二人とも僕の1つ年下で先輩として知り合い、二人から色々相談(恋愛や人生とか勉強です)されるうちによく食事に行ったりのみに行くようになりました。そうしていく内にAさんとは友達としてとても大事に、Bさんには恋愛感情を持つようになりました(ちなみにAさんは僕がBさんの事を好きなのは知っていたみたいです)。でも、Bさんは絶対に彼氏は作らないといい、僕もそれは知っていたので、3人で仲良くしていきたいなと思ってました。 僕は8月に都合上少し遠くのほうに引っ越しをするので、それまでこの関係を維持していきたいなと思ってました、それにAさんにはその時彼氏(遠距離ですが)がいたので、ややこしくなるとは思ってませんでした。 それから、5月くらいにみんなの共通の友達C君にAさんとBさんはきっと僕の事を好きだよと言われたのですが僕はそれを信じていませんでしたし、絶対の僕の彼女になっちゃだめだよ、みたいなことを二人に言い、解ってくれていたみたいなので安心していました。それにこの二人はとても僕の事をよく理解してくれていて、とても居心地が良かったんです。 Aさんが付き合っていた彼氏ともめ、何度も相談にのっていました。 その後6月くらいにAさん、Bさん、C君と僕とで2泊3日の旅行に行き、直接言われたのではないですが、なんとなく二人から好かれてることに気がつきました。そのすぐ後、Aさんから呼ばれ、色々Aさん自身の事を言われました。そのあと告白まがいの事を言われたので、彼氏がいるから駄目だと言いました。そうしたら、傷つけることなくあきらめてもらえると思ったからです。すると、Aさんはその場で彼氏に電話して別れました。そして、もう1度告白され断る理由がない僕はそれを受けました(馬鹿ですいません)。 それから、8月に約束していたのでAさんの所に1泊2日で遊びに行きました。そしたら、すぐAさんに振られました。理由はAさんの性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫、本当にごめんね、だそうです。僕にはこの理由も両思いなのに別れることはさっぱり分かりませんでしたが(主観的ですが別れられるようなことは何もしてません)、別れました。でも、この2日間は普通の彼氏彼女みたいに過ごしました。彼女曰く彼氏彼女の名目がなくなるだけで、他には何も変わらないみたいです。 でも、僕は彼女の事を愛していてて、逆に全く変わらないほうが辛かったんです、それにこの前回りの友達と一緒に遊びに行ったんですが、本当に気がおかしくなりそうでした。だから、その日に傷つけることも解った上で彼女にもう一度僕と付き合うか、一切の他人に戻るかの(もう彼女の声をちゃんと聞いていられる自信がなかったので)メールを送りました。そして、彼女は他人に戻るほうを選んだんですが、お互いがお互いの事を知りすぎているので、彼女を傷つけてしまったことが痛いほどわかります。 この選択には後悔はないのですが、彼女の事を未だに愛してる気持ちと、何とも言えない気持で、本当におかしくなりそうです。 質問は初めの2つ、僕はどうしたらいいのかとどうするべきだったのかです。 なんか無茶苦茶ですいません。お目汚し失礼します。

  • 長く付合い好き同士で別れました (長文で失礼します)

    はじめまして。今回初めてご相談させてもらいます。 同じ境遇の方はもちろん、お時間がある方は是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。   6年近く付き合った彼と別れました。 別れた理由は、付合いが長すぎた・・・・マンネリが原因といったところです。 ただ私も彼も、もうお互いドキドキする事はないものの お互いの事をとても大切な存在だと思い、 そして好き同士で結婚もしたいと思いあっている状態です。 今の状態では次の結婚というステップには行く事ができず別れを決めました。 別れた今、毎日していた電話や会うこともなくなり、とても辛い日が続いています。 こんなに自分の気持ちがしっかりしていて、辛いのであれば戻れば良いとは思うのですが、 会えば馴合いからか好きという気持ちも薄れ 彼への気遣いも疎かになるので付き合ってゆく自信がありません。 彼自身も、今は他に目を向ける期間だと考えているので 戻ることは考えてないようです。 やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないのですよね。 分かってはいるのですが、時間が経つのが遅すぎて辛いです。

  • なにから・・・(長文)

    親戚の話なのですが、お金を貸して欲しいなどの相談がありあまりに回数が多いので聞いてみたところ、約9社から借りていることがわかりました;;詳しい金額は分からないのですが軽く見てみたところ350万くらいあります。日々返済するのに苦しくなったようで白状してくれました。そこの家族構成は祖父・嫁(40代後半)・叔父・息子4人(のうち末が大学生)です。このなかの嫁が家族に内緒でココ何年もの間で借金を増やしていきました・・・。なぜここまでになったかを聞いたら子供たちの学費と生活していくうえでの贅沢と言っていました。けど、家にいっても目にあまるような買い物をしているようにも感じられず、何か腑に落ちない気持ちでいっぱいです。でも、モヤモヤしながらもどうにか助けてあげたいのです。ですが、肩代わりできるようなお金もありません。そして知識もありません。 1本化というものはしたほうがいいのか?(銀行などのフリーローン?)行政書士への相談など・・・なにから行動したらいいのかわかりません;;地道に返すのがいいのでしょうがいまは首もまわらない状態のようです。説明に足りない部分は補足します。皆さんの知恵や知識をお貸し下さい!お願いします!

  • 叔父の徘徊について(長文です)

    私の叔父(66歳認知症)とその家族についての相談です。 現在叔父は妻(私からすると義理のおば)との2人暮らしで、子供たちも結婚し近くに住んでいます。 週3日ほどデイケアにいきますが、それ以外は自宅で過ごしています。 叔父の近所には叔父の実の姉である叔母が住んでおり、現在一人暮らしをしています。 叔父は朝早くから叔母の家に行き、でも少しいるとすぐに自宅に戻ったり、それを一日に何回もします。叔母からすればいくつになっても弟は弟であり、ましてや認知症になってヨロヨロと歩いたり、ことばもしっかり話せない叔父のことをかわいそうに思い、自分のやりたいことも我慢してついつい叔父の面倒を見、叔父が自宅に帰るときも一緒に付き添って歩いていったりします。 一日に何度も行ったり来たり・・・が繰り返されるので、だんだんと叔母自身も疲れが出てきました。 叔父の妻にも、「私もだんだんと対応に疲れてきたし、自分のこともできなくなってきたので、そろそろ病院に入れたほうがいいのではないか?」と叔父の妻にも話にいったそうですが、「お金がかかるから・・・」といって聞き入れてくれないそうです。 また、「迷惑であれば居留守を使って面倒なんか見てもらわなくてもいい」などと、無責任なことまで言われたそうです。 叔母は心配性な性格もあり、自分が対応しないと他に徘徊して、事故にでもあったら困ると思い、疲れきってしまっているようです。 市の福祉課やデイケアの人などにも相談したそうですが、家族以外の相談だと、なかなか介入できない・ということを言われたようです。 叔父の妻がもっと面倒をみるような人ならいいんですが、叔父のことを逆にどうにかなったらなったでそれでもかまわない・・・ぐらいに思っているようで、こういったケースだとどのように対応していいか悩んでいます。 叔父の姪である私にとっては、叔父の妻であるおばも、勝気な性格の人ではありますが小さい頃からかわいがってもらっていて、叔母とも同じくらい大事な人ではあります。 私の母のところにも、叔母が毎日のように電話で愚痴を言い、でもうちの母は足が悪いのでなかなか手助けをすることができず、叔母の愚痴を聞いてあげることぐらいしかできないと嘆いていますが、なんとか方法かないだろうか、母自身も神経を使い、眠れない日もあります。 叔父の家は自営業をしており息子があとをついでいますが、必ずしもお金がないという家ではありません。なんとか叔父を病院もしくは施設に入れる方法はないものか?みなさんのお知恵をお借りしたいです。

  • 初めて佐川急便を使ったんですが

    初めて佐川急便を使ったんですが 集荷依頼の電話で届け日を伝えたんですが、 予定より早く着いたという連絡があり、 愕然としました。 伝票に予定日欄も何もなく、集荷に来た ヘラヘラした社員も、届け日の確認も 何もなく‥ 嫌な予感が的中しました。 クライアントの方には何とか 予定日まで置いていただける事になったの ですが、噂通りすぎてまいっています。 こういった場合、料金を払い戻して もらえるでしょうか?