• 締切済み

彼の自尊心を傷つけないように・・・

交際慣れしていない彼と付き合っています。 彼はクリスマスの予定をとくに考えていなくて、スーパーのデリを彼の家で食べました。(それは別によいのです) クリスマス前日。メールで。 私「明日は晩ご飯どうする?」 彼「えっ、何で?」 私「どこもいっぱいで入れないかも…」 彼「じゃあ今から予約するよ(いくつかのレストランのURLを送ってくる)」 私「家でゆっくり過ごすのもきっと楽しいよ」(今から予約しても満席で彼がプレッシャーだろうと思って) 彼「そうだね、きっと楽しいね」 クリスマス当日。デート中。 彼「同僚は今日、ホテルとか行ってる人多いんだよね。君の同僚は?」 私「何人か泊まるみたい」 彼「でも家で過ごす方がゆっくりできるよね」 私「そうだね」 男の人は多かれ少なかれ、プライドがあるものだと思うのです。 彼の場合は、私の過去の恋愛のことを気にすることが以前あったりして、交際経験のことを過剰に意識しているので、余計にプライドが高くなっているのだと思います。 でも一言、「来年はクリスマスのプランを考えようね」とか、「何か考えておけばよかったかな?」とか言えばすむことなのに…と思うと、彼に気を使っている自分が情けなく思えてくるのです。 私はこれでよいのでしょうか?

みんなの回答

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

反省点として話しをするよりも、 来年はクリスマス前に余裕をもって「今年はどうしよっか。」と楽しい予定の話し合いにするのはいかがでしょうか。 気を使うっていうよりも彼を育てる温かい女としての自分に自信をもってもいいと思います。 それが納得いかなかったら別の方法を探してもOKですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

hasiru_hasiruさん、こんにちは。fullmoon01と申します。まず、「人は人、自分達は自分達」そう思うことが大切です。また、彼が消極的なら、hasiru_hasiruさんが積極的になりましょう。 もしかしたら、hasiru_hasiruさんが、様々なイベントに関して、少々思い込みすぎな部分もあるのかも・・・?だってクリスマスの過ごし方なんて、自分達が楽しければそれで良いのでは?彼がどこぞを予約して、プレゼントも内緒で購入しておき、hasiru_hasiruさんを喜ばせるのが当たり前・・・なのでしょうか?「何もしなくたっていいじゃん」と思う人もたくさんいます。hasiru_hasiruさんがイベントっぽくしたいなら、自分で計画し、彼にいろいろ相談して二人で演出すれば良かったのです。 わたしはほとんど自分で引っ張りますよ。彼は嫌な顔一つせず、つきあってくれますし、とても楽しく過ごせます。イベントの1ヶ月ぐらい前に、どうやって過ごすかを二人で相談し、やりたいことをピックアップ。目的が決まったら、あとはわたしがどんどん予約します。プレゼントは、何を買っていいか本当にわからない彼なので、「これが欲しいな」と言い(最初から値段がわかっちゃうけど(^-^;)、ありがたく頂きます。 >>「来年はクリスマスのプランを考えようね」とか、「何か考えておけばよかったかな?」とか言えばすむことなのに… このセリフは、そのままhasiru_hasiruさんが、彼に言えば良いのでは?イベントは、二人のものですよね?二人の時間が楽しくなるように、考えてみてください。「やって欲しい」ばかりでは、いずれ破綻すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

彼は不器用な人。慎重な人。気が利かない人かもしれません。 そんな彼を、新鮮に感じていたのが、イブという日の行動や物言いに物足りない気持ちが、うずまいているのでしょうね! どんな場合も男性に対して、傷つけないような配慮は 女性としては、大事なことだとは思いますが・・・ それが、報われないと思い出したら、無駄な行為だと 感じたら、、、少し切ないですね! 又彼の本心が見えなくて悲しいのでしょうか? 恋愛って綱引きと同じです。 早急に結論を出さずに、交際を続けたら 良いと思いますが・・ お互いに付き合いの中で、大事なことを見落として 結婚して気がついて、不幸な結果を招く事が 多いですよ。 惚れたらとことん尽くすも良し! 何か合わないなと感じたらひくも良し! そのタイミングは、過去の経験を生かしてください。 イブの出来事が総てでは、ありません。 気を取り直しましょうよ 来年のその日が来る前にお正月も、バレンタインもバースデーもあるでしょう。 楽しみは先に延ばそう位の、軽い気持ちも大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イブ、新宿で17時からの過ごし方?

    23~24日と温泉旅行へ行きます。(彼氏の誕生日とクリスマス祝い兼)そこの近くのテーマパークにも行く予定です。 しかし、新幹線の都合で24日の17時には新宿着で帰ってきてしまいます。 二日間遊んでいるし、お金もそんなかけたくないし、今からレストランの予約は無理に近いし… (レストランやバーには何件も電話で聞きましたが、どこも満席OR高すぎ、時間制限があって楽しめなさそう等であきらめました) もしみなさんなら、新宿でどう過ごしますか? ※お互いの家、ホテルには行けないとします。

  • プライオリティシーティング無しで食事する場合

    来週の8日、水曜日に母と姉と1歳2ヶ月の娘とでTDLへ行きます。 初めてホテルミラコスタに宿泊するのですが、プライオリティシーティングを知らなかったので、レストランの予約はしていませんでした。 気づいて電話したときには既に満席…。 せっかくクリスマスシーズンに行くので、ベッラヴィスタ・ラウンジのクリスマスディナーを食べたいと思っているのですが、予約無しの場合どれくらい並ぶのでしょうか? 開店時間の5時にお店に行っても、かなり待たなければならないのであれば、娘も小さいので他のお店の予約を検討しようか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • こんな彼氏、どう思います!?!?!?

    大学生です。クリスマスイブに付き合っている彼と初デートで行った個人経営の小さなレストランに行く予定です。 クリスマスデートにはここに行こう、と前から決めていたのですが、予約は「まだ大丈夫」と二人で先延ばしにしていました。ところが、11月に入った頃にそろそろ予約しないとやばい?と思い始めた私。彼は資格試験が迫っていて勉強を頑張っている時期だったので、わざわざ連絡して「予約お願い」と言うのも申し訳ない気がして、独断で私が予約してしまいました。 ところが先日になって「そういえば予約しなきゃね!クリスマスデートだし、ここは男の僕が予定するから任せて!」と目をキラキラさせながら言われました。そのやる気、健気さに「もう私が予約したし、例え今からしてももう空いてないと思うよ」なんて言えなくて、「お願いします」と言ってしまいました。 さて、このままでは予約できたとしても重複してしまい、最悪の場合は彼が電話口で空いていないと断られてしまいます。そこで私はお店に電話して、「~~こういうことなので、お手数をおかけしますが、私の名前で予約してある枠をこれから電話してくる〇〇という男性の名で書き換えてください」とお願いしました…。 彼のプライドのためにもこのことは彼にネタバラシはしませんが、こんな彼氏、どう思います!?!?!? 私は、もう、放っておけません!!!ずっと一緒にいなきゃ!!!ずっと一緒にいたい!!!大好きです!!!

  • 大阪、中の島公園周辺

    クリスマスにイルミネーションが綺麗と聞いたので 中の島公園に行こうと思っています 気になる女性と行く予定でして、イルミネーションを見た後に 晩ご飯を周辺で食べようと思ってるのですが 中の島から梅田までは歩いてでは遠いでしょうか? 中の島周辺でいいレストランが見つけれればいいんですが ネット調べてもなかなかわかりません、梅田まで出れば 多くの店があると思うのです、ただこの寒い時期あまり遠いと 歩いてでは辛いところがあるので 後、あつかましいですがお薦めのレストラン等があれば教えてください 予算は学生ですので2000円くらいでと考えています もうこの時期では予約で一杯でしょうか? 女性とデートは初めてでしてどうすればベターなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • クリスマスデート。

    毎年彼と、クリスマスはレストランで食事を する事になってます。 でも結局直前になってレストランの予約を取ると人気店は 予約済みで取れなかったので 今年のクリスマスは前もって計画をたてよう!と思い 今年はもう予約しました。 そこで少し教えていただきたいんです。 クリスマスイブは私達が付き合いだした記念日だし、 日ごろ彼にお世話になりっぱなし(食事代とかも 殆ど出してもらってるので)いろいろ他にも感謝の 気持ちで私が支払いたいんです。 他の男の人にでも多いと思うんですが、 彼も女の人にお金を出させるのが嫌いなんです。 特に食事は・・・。 でも私としてはクリスマスはどうしても もてなしてあげたいんです! 彼に1年間お疲れ様の気持ちもこめて・・・。 スマートに支払える方法ってどうしたらいいでしょうか?

  • クリスマスパーティの場所

    以前、告白の件で大変ありがとうございました。残念ながら駄目でしたが、皆さんのおかげで言えて良かったです。 サテ本題 こんどクラスの一部の男女でクリスマスパーティをしようという計画が発案されました。 来る人はあらかじめ決めておくことになりました。 そこで、人数は私(男子)と計画者の女子を含めて男女比6:6になりそうです。 これで問題が持ち上がりました。どこでやるかです。 誰かの家だと人数的に不可能に近いです。誰かの家の庭も難しいかもしれません(寒いので) かといってレストランを取ろうといっても予約が要るし中学生なのでお金に問題があります。 そこで、いくつか提案を出しました。 1.人数を減らして誰かの家 2.寒いの覚悟で外(庭など)でやる 3.予約してレストラン(親などに頼んで) どれがいいでしょうか?これ以外にもいいのがあれば教えて下さい。

  • 彼の性格。客観的に見てどうですか?

    彼が、なんか掴み所がないです。。 付き合う前のデートで、月一会ってたけど、二ヶ月会わない時もありました。彼が三週間メールを返してこないから。。また付き合う前、自分から私の誕生日を祝いたいと言ってたのに、当日も連絡なかったです。普通この時点で、彼は私を好きじゃない!と思いますよね?私もそう思ったけど、次のデートで付き合うことになりました(ーー;) そして、付き合ってからも会いたい会いたいと言う月と、また一ヶ月に一回しか会わない月もあります。。 クリスマスはレストラン予約とか彼はしなかったしプレゼントもないけど、外食する時は高くても毎回全額奢りです。。 ただ女なれしてない気が利かない男性なんでしょうか?? 会えばいつもニコニコしてます。。

  • 年が離れている彼への誕生日プランで悩んでいます。

    こんばんわ。長文ですみません。 私は今大学に通ってる20代です。 20歳ほど年上の彼のことですが、来週彼の誕生日がやってきます。 その彼の誕生日をお祝いするのは初めてで、どんなことをしてあげればいいのか悩んでいます。 彼は経営者でお金にはかなり余裕がある方です。 いつもデートのお金は全部彼が払っています。 普段は、夜ごはんを食べて→飲み屋さんでお酒を飲んで→ホテル という感じで、彼が次の日が早いときは2軒目でバイバイします。 なんだか全体的にいつも高そうなお店が多いし、車以外の移動はいつもタクシーです(汗) もちろん私より彼の方がいろんなお店を知っているので、 毎回ほぼ彼に任せていますし、その方が彼もやりやすそうな感じです。 私の誕生日に彼は素敵な温泉に連れていってくれました。 今度は私が彼にしてあげる番で、変なプレッシャーを感じます(>_<) 会うのはきっと夜からです。 レストランを予約するべきですよね? けど、どんなレストランがいいのでしょうか… プレゼントもあるし、あんまり高いお店は手が届きませんし、 もちろんこの為にお金は貯めましたが、ムリはしたくありません。 彼がしてくれたようにどこかへ出掛けることも、車も免許も持っていないので難しいですし、 手料理も考えましたが、親がいるので家には呼べないです。 彼の家も行ったこと無いので選択肢に入りません。 ホテルもとるべきでしょうか? そこまでするつもりは全然なかったのですが(また場所や金額や移動など、問題が多発します(:_;) 彼は2日間空けてくれるらしいので、急にパニックになってきました。 彼のような人はどんなことが嬉しいと思うのでしょう(:_;) なにをプレゼントされたら嬉しいと思いますか? 私は無難にブランド物かなぁと考えてますが。(クリスマスもそれで乗り越えました) なんでも持っているし、持ち物に気を使うタイプで、私が見てても特に買い替えた方がいいと思うものもありませんし… 何が欲しいか聞いても答えてくれません。 私のセンスを見ているみたいで、またプレッシャーです。 なにかいいアドバイスがあったら何でもいいので よろしくおねがいしますm(__)m

  • クリスマスは外食は?家派?

    もうすぐクリスマスですね! そこでお聞きしたいのですが、クリスマスは外のレストランでお洒落に決めたいですか? それともテイクアウトや手作り料理などでお家でまったりしたいですか? ふと皆さんの動向が気になりました。

  • はじめてのハワイ、食事は予約したほうが無難?

    5月にハワイに新婚旅行に行くものです。某社の新婚旅行プランを使い、ハワイには5日間滞在する予定です。その間、晩御飯はプラン付属のディナーがあったり、ホテルのレストランで使える食事クーポンがあったりでわりと安心して食べさせてもらえそうなのですが、どうしても間に1日、晩御飯を食べるところを探す必要が出てきました。ずっとステーキやらシーフードやらでは飽きるかな~と思い、中華なんかどうかなと思っています。ガイドブックに出ている「北京」ってお店なんかよさそうだなと思っています。(今回利用するシェラトン・ワイキキホテルに近いので)ガイドブックには「予約が必要」と書いてあるのですが、当日になって「中華は重いなぁ・・・」って気が変わるかもしれないし・・・と悩んでいます。しかし、何しろ海外は初めてで英語も苦手なので、当日ガイドブック片手に「ここ行ってみようか!」と出かけていって果たして食べさせてもらえるのだろうか、と不安でもあります。上記の「北京」他、ガイドブックで「予約必要」とあるレストランは、やはり予約していかないとダメでしょうか?また、「晩御飯は当日ガイドブック見て決めようよ~」という考えは初心者には無謀でしょうか?アドバイスお願いいたします(><) ちなみに、晩御飯の時間にはホテルに戻ってきています。なので、なるべくシェラトン・ワイキキから歩いていけるぐらいの所で食べられたらいいなーと思っています。

スキャナの取込設定が壊れる
このQ&Aのポイント
  • EPSON SCANのプロフェッショナルモードでスキャンを行う際に、複数のユーザーがログインしているPCで取込設定を行った後、別のユーザーが同じく取込設定を行うと、設定内容が壊れる現象が発生しています。
  • Windows 8.1を使用している場合に特に発生する問題であり、取込枠の追加が無くなってしまうという問題が報告されています。
  • EPSON社製品を使用している場合、他のユーザーが取込設定を行う前にログアウトするか、一度PCを再起動し、再度取込設定を行うことで問題を回避できる場合があります。
回答を見る