• 締切済み

彼の自尊心を傷つけないように・・・

交際慣れしていない彼と付き合っています。 彼はクリスマスの予定をとくに考えていなくて、スーパーのデリを彼の家で食べました。(それは別によいのです) クリスマス前日。メールで。 私「明日は晩ご飯どうする?」 彼「えっ、何で?」 私「どこもいっぱいで入れないかも…」 彼「じゃあ今から予約するよ(いくつかのレストランのURLを送ってくる)」 私「家でゆっくり過ごすのもきっと楽しいよ」(今から予約しても満席で彼がプレッシャーだろうと思って) 彼「そうだね、きっと楽しいね」 クリスマス当日。デート中。 彼「同僚は今日、ホテルとか行ってる人多いんだよね。君の同僚は?」 私「何人か泊まるみたい」 彼「でも家で過ごす方がゆっくりできるよね」 私「そうだね」 男の人は多かれ少なかれ、プライドがあるものだと思うのです。 彼の場合は、私の過去の恋愛のことを気にすることが以前あったりして、交際経験のことを過剰に意識しているので、余計にプライドが高くなっているのだと思います。 でも一言、「来年はクリスマスのプランを考えようね」とか、「何か考えておけばよかったかな?」とか言えばすむことなのに…と思うと、彼に気を使っている自分が情けなく思えてくるのです。 私はこれでよいのでしょうか?

みんなの回答

• noracool
回答No.3

反省点として話しをするよりも、 来年はクリスマス前に余裕をもって「今年はどうしよっか。」と楽しい予定の話し合いにするのはいかがでしょうか。 気を使うっていうよりも彼を育てる温かい女としての自分に自信をもってもいいと思います。 それが納得いかなかったら別の方法を探してもOKですしね。

回答No.2

hasiru_hasiruさん、こんにちは。fullmoon01と申します。まず、「人は人、自分達は自分達」そう思うことが大切です。また、彼が消極的なら、hasiru_hasiruさんが積極的になりましょう。 もしかしたら、hasiru_hasiruさんが、様々なイベントに関して、少々思い込みすぎな部分もあるのかも・・・?だってクリスマスの過ごし方なんて、自分達が楽しければそれで良いのでは?彼がどこぞを予約して、プレゼントも内緒で購入しておき、hasiru_hasiruさんを喜ばせるのが当たり前・・・なのでしょうか?「何もしなくたっていいじゃん」と思う人もたくさんいます。hasiru_hasiruさんがイベントっぽくしたいなら、自分で計画し、彼にいろいろ相談して二人で演出すれば良かったのです。 わたしはほとんど自分で引っ張りますよ。彼は嫌な顔一つせず、つきあってくれますし、とても楽しく過ごせます。イベントの1ヶ月ぐらい前に、どうやって過ごすかを二人で相談し、やりたいことをピックアップ。目的が決まったら、あとはわたしがどんどん予約します。プレゼントは、何を買っていいか本当にわからない彼なので、「これが欲しいな」と言い(最初から値段がわかっちゃうけど(^-^;)、ありがたく頂きます。 >>「来年はクリスマスのプランを考えようね」とか、「何か考えておけばよかったかな?」とか言えばすむことなのに… このセリフは、そのままhasiru_hasiruさんが、彼に言えば良いのでは?イベントは、二人のものですよね?二人の時間が楽しくなるように、考えてみてください。「やって欲しい」ばかりでは、いずれ破綻すると思います。

• comon-suki
回答No.1

彼は不器用な人。慎重な人。気が利かない人かもしれません。 そんな彼を、新鮮に感じていたのが、イブという日の行動や物言いに物足りない気持ちが、うずまいているのでしょうね! どんな場合も男性に対して、傷つけないような配慮は 女性としては、大事なことだとは思いますが・・・ それが、報われないと思い出したら、無駄な行為だと 感じたら、、、少し切ないですね! 又彼の本心が見えなくて悲しいのでしょうか? 恋愛って綱引きと同じです。 早急に結論を出さずに、交際を続けたら 良いと思いますが・・ お互いに付き合いの中で、大事なことを見落として 結婚して気がついて、不幸な結果を招く事が 多いですよ。 惚れたらとことん尽くすも良し! 何か合わないなと感じたらひくも良し! そのタイミングは、過去の経験を生かしてください。 イブの出来事が総てでは、ありません。 気を取り直しましょうよ 来年のその日が来る前にお正月も、バレンタインもバースデーもあるでしょう。 楽しみは先に延ばそう位の、軽い気持ちも大事です。