• 締切済み

乳児のくせ(耳をひっかく)について

生後半年になる娘のくせで困っています。 眠いのに眠れないときやイライラするときに、自分の耳の穴を 自分で思いっきりひっかきます。皮がめくれて、血がでるまで ひっかくのです。夜中など、母親の私が添い寝していますが、 寝ぼけてたりするので、朝気がつくと、やってしまっている、 ということがよくあります。 とりあえず、耳にばんそうこうをはってみたのですが、肌にあわない みたいで、かぶれてしまったのでやめました。今は上の子の、 給食袋にしているきんちゃく袋が大きさがあったので、寝るときは 耳がかぶさるようにしてかぶせています。 いつになったらこのくせは、なおるのでしょうか。また、他によい 対策はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 なにもわからずにひっかいてしまって、痛々しいでしょうね。かわいそうに。 あかちゃん用の手袋をはめてあげるのがいいですよ。 もちろん爪は短く切ってあげてくださいね。 お役に立てたら、幸いです。

soramom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 あかちゃん用の手袋も考えたんですが、指しゃぶりをするので 手袋は無理かな・・・と思っています。 爪も切ってますが、その短い爪がめくれそうな勢いで、 ひっかいています。生後半年と思えないほどの指のちから なんです・・・。