• ベストアンサー

赤ちゃんの耳から・・

生後1ヶ月のあかちゃんがいます。 風呂アガリにめんぼうで耳を拭くと 耳の中から血の塊?黒の塊?のようなものがでてきました。産まれてからほとんど耳かきをしたことがありません。鼻はずっとぐずぐずしていますが 赤ちゃんはまだ小さいので 自分で耳をかくことが できないので どんな可能性が考えられますか? ちょうど三日ほど前に お宮参りで  唯一耳を触っていたといえば 写真やさんぐらいしか 思いつかないのですが・・・

noname#11213
noname#11213
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5674
noname#5674
回答No.1

耳から出たのが黒い物だったのですね。 色々な可能性はあると思いますが… 出産時のママの出血が耳の中に入って残っていたとか、赤ちゃんの耳垢がべたべたしたタイプで、出ずらい為に固まってしまい、何かの拍子に出てきたとか。 ただ鼻もグズグズしているとのことですので、1ケ月検診がまだの場合は聞いてみた方がいいかもしれません。 ウチの子はべたべたしたタイプの耳垢だったため、耳垢が溜まりすぎて、内耳炎になってしまいました。 また鼻水の風邪をひいた時には、中耳炎にもなりました。 脅かすつもりではないのですが、ママとってに気になる点がある場合は、病院に行った方が自分も安心できますよ。 例え小児科の先生に「おおげさだな~」とあきれられても、ずーっと心配しているより、安心して子供を見ていられる方がいいのではないでしょうか。 検診後でも、ご出産なさった病院に小児科があれば、そちらを受診すればいいですし、小児科がない場合でも産婦人科でお勧めの病院をお聞きになってもいいですよね。 どちらにしろお電話をなさって、お子様の症状と月齢を伝えてから受診される事をお勧めします。 診察時間中に急に連れて行っても、他の病気を移される可能性もありますので。

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.4

みなさんが書かれていることが一番可能性として高いです。 ただ、あなたが気が付くようにお宮参りの時に耳を触っていたのですよね。耳に違和感があると子供は触りますよ。めんぼうで拭いたものの匂いをかぎましたか?臭かったら外耳炎などの疑いもあります。1ヶ月検診がまだならば検診で診せてください。もしも、検診が済んでいるのなら、今の時期他の風邪とかが心配なら耳鼻科に連れていくのもいいと思いますよ。

• toykun
回答No.3

#1、#2さんと同じです。赤ちゃんは生まれてしばらくは、そういう、汚れ(?)のようなものを出すと教えられました。でも心配しすぎるのは、よくありませんので、生後一ヶ月なら、出産した病院に電話をするか、保健所の保健婦さんに電話で相談したらどうでしょう。 私もお医者様や、保健婦さんに「心配性だ」と笑われましたが、心配事があるたびに電話をしたので、しまいに家まで来てくれました。(笑)お母さんが安心すると子供も安心するから、いいやと思ってます。

回答No.2

写真やさんが触って傷ついたということはないと思いますよ。私も子供が小さい頃そんなことがあった記憶があります。かなり前のことなので定かではありませんが・・・ 生後1ヶ月であればまだ母体の中にいた頃の付着物があちこちから出てくるのではないでしょうか?あまり気にすることはないと思います。