• 締切済み

耳の皮を剥くのがやめられません

18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・ 皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

noname#208368
noname#208368

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

耳かきのしすぎはやばいっす。耳鼻科にいったほうがいい。 掻くからその傷がよけい不快でかいちゃうんですよ。 耳鼻科、皮膚科でまずは相談すべきでしょう。直るまで、ずっとガーゼをつけておくというのもありかなあ。

回答No.1

こんばんは  最初に読んだ時には、「耳たぶをかくのかな?」と思ったのですが、耳たぶという話?。  癖になったものは、他の癖を持っている人を見てみる。  いるでしょう? 考えている時に、ペンを親指で回している人とか。  仮に「耳掻き」で、耳掃除がやめられない(過敏潔癖症)にせよ、一度、「心療内科」で相談してみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。  どうも、「精神科」 とか、「心療内科」とかって、行きにくい感じかもしれませんが、  かくいう私(もうすぐ還暦)(一緒にするな?)は、寝つきが悪いから、そんな所に行きますよ。  至って正常なサラリーマンだって、実はストレスで そんな所に通っているものです。  病名を付けられてしまうのに抵抗があるかもしれませんが、一度、「通院は続けられないのですが」と言って、相談してみるのも 一つの手段です。  このコーナーで得られる答えは、せいぜい、「私もそうでした」程度ですから、専門科へ。