• 締切済み

耳が・・・

最近、 耳の中が痒くて耳掻きをすると、湿った垢が取れます。 それが、一日に何度も痒くなって、その度に耳掻きをやってたら、じゅくじゅくしてきて、血の混ざった垢や、汁みたいのが出てきます。何なのでしょうか? 耳の中は自分では見れないのでどうなってるのか分かりません。 たまに軽く痛い時もあります。 病院にいくべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• syakunage
回答No.2

専門家の方の回答の後に、何ですが・・・ >一日に何度も痒くなって と言うのは、外耳道の湿疹では無いでしょうか。アトピーの息子は、子供の頃良くなりましたよ。 耳垢は私も湿っていますよ。 痒くて耳かきを繰り返していたので、細菌なりカビなりで、外耳炎になったのだと思います。 耳鼻科へ受診してください。

konoha135
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から湿った耳垢の人もいるのですね。 来週耳鼻科に行って来ます。

• tamaneko6
回答No.1

耳の掻きすぎで、外耳炎になっているものと思われます。 耳鼻科に行って、処置を受けられたほうが良いと思いますよ。 耳掻きは、数日~1wに1回で十分だそうです。 外耳道はとても傷つきやすいので、もし痒いのでしたら 綿棒等でそっと触る程度にしておけば傷つかなくて済むかとおもいます。 耳垢が乾燥している人と、湿っている人がいます。 どちらにしても、必要以上に耳掻きをすることは、良くないことですよ。

konoha135
質問者

お礼

外耳炎とは恐い病気ですか? やっぱり耳鼻科に行くべきですね。 ありがとうございました。