• 締切済み

耳が・・・

最近、 耳の中が痒くて耳掻きをすると、湿った垢が取れます。 それが、一日に何度も痒くなって、その度に耳掻きをやってたら、じゅくじゅくしてきて、血の混ざった垢や、汁みたいのが出てきます。何なのでしょうか? 耳の中は自分では見れないのでどうなってるのか分かりません。 たまに軽く痛い時もあります。 病院にいくべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

専門家の方の回答の後に、何ですが・・・ >一日に何度も痒くなって と言うのは、外耳道の湿疹では無いでしょうか。アトピーの息子は、子供の頃良くなりましたよ。 耳垢は私も湿っていますよ。 痒くて耳かきを繰り返していたので、細菌なりカビなりで、外耳炎になったのだと思います。 耳鼻科へ受診してください。

konoha135
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から湿った耳垢の人もいるのですね。 来週耳鼻科に行って来ます。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

耳の掻きすぎで、外耳炎になっているものと思われます。 耳鼻科に行って、処置を受けられたほうが良いと思いますよ。 耳掻きは、数日~1wに1回で十分だそうです。 外耳道はとても傷つきやすいので、もし痒いのでしたら 綿棒等でそっと触る程度にしておけば傷つかなくて済むかとおもいます。 耳垢が乾燥している人と、湿っている人がいます。 どちらにしても、必要以上に耳掻きをすることは、良くないことですよ。

konoha135
質問者

お礼

外耳炎とは恐い病気ですか? やっぱり耳鼻科に行くべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳汁…?

    私は耳かきがくせで暇があると耳かきをしてしまうのですが、最近、右の耳から透明な液体がでてくるようになりました。 常に耳汁がでてくるわけでなく、耳かきをしているときだけ出てきます。痛みはないし、特に異常もなさそうなので病院へは行ってません。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? ちなみに耳かきはひかえるようにしてます…

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 耳の中のかゆみをとる方法

    最近、耳の中がかゆくて仕方がなく、綿棒や耳かきなどで垢を取っていますが、小児から中耳炎のためか、出血することも少なく、最近、垢を取ることを自制しています。 耳垢を毎日取らなくても、かゆみを取る方法があれば、お教えください。

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 外耳炎という病気でしょうか?

    かなり前からの症状です。 耳かきをしていたら偶然大きい耳垢が取れて、それからというもの一日数回は耳掃除する様に なりました。 これが災いしてか、垢が頻繁に取れるようになって、終いにはある日を境に、耳かきをすると 臭いのある汁が出るようになりました。 突然かゆみも現れて、痒くなると綿棒でゴシゴシしてしまいます。(たまに薄ら血が付く) ごくたまに、腫れていつも通りに耳かきするとズキンと痛みます。 ここまで放っておいた自分が悪いんですが、症状で検索すると、「外耳炎」という症状に似ています。 近所の耳鼻科で診察してもらえば治るものでしょうか? それとも、手術設備のある大きな病院に行った方が良いでしょうか?

  • 耳の皮を剥くのがやめられません

    18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・ 皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

  • 耳の中が痛い

    普段生活してる分にはなんともないんですが、耳かきで綿棒でつつく時だけ耳の中が痛みます。 赤い大きなニキビを触った時のような痛さです。 普段は全く痛みとかありません、耳掻きの時だけです。 病院に行きたいのですが、週末でいけないのでこちらで尋ねてみました。

  • 耳の痛みについて

    数日前から片耳の耳かす取りをしていていると、耳の中を傷つけてしまったようで血が少し出てしまいました。昨日に気になって再度耳かす取りで少しいじってしまって、今日起きたら耳の中が痛くなってしまいました。 噛んだりすると結構いたい(何もしなくても詰まったような感じがします)のですが、この症状の処置としては、鎮痛剤を飲んで数日たっても痛いようだったら病院にいくという事でいいのでしょうか? こんなに痛いのは初めてだったので、ちょっと不安になったので聞いてみました、わかる方教えてください。。>< (耳かす取りはしなくても、自然と垢が出てくるんですよね。。)

  • 耳の鼓膜が破れた?!

    こんばんは。 夜、旦那さんとくつろいでいたんですが旦那さんが耳掻きをしていて、それに気づかずに私の腕が当たってしまい耳の奥の鼓膜を破ってしまったみたいです。 血は出てないですが耳掻きが刺さった直後は痛みが走ったみたいで、耳も聞こえないと言ってましたが、しばらくすると痛みも収まり耳も7割程は聞こえるとの事です。 耳の中がパコパコするから、ほんとに鼓膜破れてるわーと旦那さんは言っています。 私の不注意でこんな事になってしまって申し訳ないですし、心配でなりません。 が、年末年始という時期で病院はどこも空いていません。 ほっといても大丈夫ですか? せっかくのお正月休みやのに、お酒は飲むからな!と言ってますが、飲んでも大丈夫でしょうか?申し訳なさすぎて飲むな!ときつく言えません。 どんな事に注意したらいいですか? ネットで調べたら大丈夫と言う人もいるようですが…… 心配でなりません。 どなたかお力をお貸しください。

  • 耳に血が。

    昨晩お風呂上りに3歳の子供の耳掃除をしようと左耳を見たら穴周辺にびっしり血の固まったあとが。 びっくりして調べてみると血が付いているのは穴の内側へカーブし始めたあたりまでで、そこより奥は綺麗でした。 明かりのつく耳かきで見える範囲まで見たところ、奥に血の形跡は見られず、綺麗な?耳垢が取れました。 17時に保育園から自宅に帰ってからは転んだりぶつけたりはしていません。 右耳を塞ぎつつ小さな声で話しかけると返事がありました。 血の付いた指で触ったにしてはしっかりと血が付いていたように思えます。 今日登園した時に先生から昨日の様子を聞いて、ぶつけたりしていれば病院へ行くようにお願いしました。(送迎は旦那で今日はお休みなので) 耳から血が出ると脳が心配ですが、中から出た様ではないのでどうしてだろう?と思っています。 何か考えられることはありますか? 外側からつけてしまっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう