• 締切済み

耳汁…?

私は耳かきがくせで暇があると耳かきをしてしまうのですが、最近、右の耳から透明な液体がでてくるようになりました。 常に耳汁がでてくるわけでなく、耳かきをしているときだけ出てきます。痛みはないし、特に異常もなさそうなので病院へは行ってません。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? ちなみに耳かきはひかえるようにしてます…

みんなの回答

回答No.2

私も同じような症状になったことがあります。 耳から汁がでてきますよね。それが固まってしまい、またそれがとりたくなる・・・(悪循環です) 耳鼻科にいくと外耳炎でした。1週間も通わないうちになおりました。 お医者さんにいって早く治してまた耳掻きを楽しんでください。

hinana310
質問者

お礼

確かに耳汁(?)か乾くと痒いですし取りたくたって悪循環です。 一週間も通わないうちに治るんですね。安心しました。早めに耳鼻咽喉科で診てもらおうと思います。 回答、ありがとうございました!

• iiha
回答No.1

それはおそらく耳の掻きすぎによる、外耳炎だとおもいます。ほっておいても治りそうですが、意外と痒くなってきてまた掻いてしまうので、できれば耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

hinana310
質問者

お礼

外耳炎ですか…確かに放置しておいても治りそうですが、おっしゃる通り、意外と痒いのでで早めに治療してこようと思います。 回答ありがとうございました!