• ベストアンサー

「BがAに無断で移転登記した」というのはどうして可能?

よく民法の事例問題で、A所有の土地についてBが無断で登記を移転していた、というケースがありますが、登記法の共同申請主義があるのに、なぜこういうことが可能になるのでしょうか? 原則の例外も考えてみたのですが、分かりません。 御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.2

もっとも簡単で起こりやすいのは、 親族によるものでしょう。 親(A)の権利書などを子(B)が勝手に持ち出して、 BはAの代理人であると称して、その不動産を売却し、 その登記をしてしまうのです。

bagus414
質問者

補足

新法ではオンライン登記というのが可能になるらしいですが、権利証が認識番号に変わると、こういうことは防げるのでしょうか? 分かる方でいいので回答をお願いします。