義父母へのセンセーショナルな対応方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那の転職活動について義父母が異常な反対理論を押し付け、関わりたくないと感じています。
  • 義父母は毎月のように贈り物をし、売上を助けるために商品入手依頼もしてきますが、その行動にストレスを感じています。
  • 旦那は気にしないよと言ってくれますが、ストレスを感じない方法やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの義父母のつきあいについて(長文)

旦那の転職活動について旦那が報告したところ、 考えられない異常な反対理論を押し付けられました。 旦那は、活動の目的、受けた会社の内容や業務を理路整然と話をしようとしていましたが、 旦那の話に耳を全く傾けず、会話が成り立たない状態。 反対する理由として、受けた会社が現勤務先に告げ口したら、今の会社にはいられなくなる、辞めるのであれば、我々の夢だった「小説家」になれ!というものでした(これはごく一部です)。 万一、このことで失業者となったときはいつでも力になるから、やれるだけやってみなさい。という考えは全くありません。 その他一連の行動に激しい怒りを感じた主人は 怒りが少し静まった頃、旦那の考えや思いをわかりやすく手紙にました。 後日、旦那の実家から反論の手紙が届き、 最後は縁を切るという意味の言葉で結ばれていましたが、翌日、その部分だけ撤回しますという連絡がきました。(きちんと考えて投函しろと思うのですが) 旦那との意見は、 どのような理由で旦那が怒っているのか、全く理解していない など、あきれ果てています。 その義父母なのですが、これまで以上に世話を焼いてきます。 今月に入って贈り物3件、「旦那の会社の売上を少しでも助けるんだ」といって商品入手依頼の連絡もありました。地元でも手に入るのに・・・。 私の本心は、 やめてほしい、という気持ちです。 関わりたくない、「援助してあげているのよ」という意思が感じ取られて嫌なのです。 子供の心配をして何が悪い!ということを前面に押しつける人々です。 義父母の一連の行動がとてもストレスになっています。 旦那は、巨大な怒りの後なので、淡々とし、「気にしなくていいよ」といってくれますが、何かある度に考えてしまいます。 ストレスを感じないで済むいい方法、その他アドバイスございましたら是非宜しくお願いします。

noname#14669
noname#14669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご主人の御両親、ちょっと常識はずれな方々のようで、心中お察しします。 ただ拝見したところ、あくまで「ご主人とその両親」の間の問題のようですね。coccorecordさんに対してどうこうというのもあるんでしょうが、親子間がうまく行かないという問題がまずあるようなので、coccorecordさんは冷静に距離を取るという態度を保つようにしたらどうでしょうか? あなたからは御両親に何も言わない。それでご主人をサポートする。御両親の悪口は言わない。なるべく普通に、最低限のお歳暮とか法事とかはやっておく。 ご主人が「気にしなくていいよ」って言っているのも、すごくいい材料だと思います。ご主人が自分の両親の理不尽さを理解しているのですから、悩むことはないと思います。世の中の「お嫁さん」(この言葉はあんまり好きじゃないんですが)方は、義両親の理不尽さに加え、ご主人がそれを理解しないので悩まれるんだと思う。 アドバイスにもなりませんが、ご夫婦支えあって楽しくやって行かれるのが一番だと思います。気にしないことにして、あまり考えないことにしましょう。 ご主人転職活動がうまく行きますように。

noname#14669
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まぁ、現在は距離を置く・連絡しない方法で距離をとり、夫婦仲はいいのですが、 そのときの電話攻勢があまりにもすざまじく、旦那の傍に(電話の)居たので、半直接その修羅場を見て聞いたので、それに対してダメージがあり、残ってしまっている状況です。 とりあえず、私の行動は間違っていないなという本当の他人の目からしての評価にほっと一安心しました。

関連するQ&A

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 義父の無礼・母の怒り

    初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • 義父母の嫌がらせ

    義父母がポストから私のいない隙にポストから郵便物を持っていきます。 警察にいってみましたが、親族間だと罪にならないと言っていました。 これ以外でも行き過ぎた行動があります。 暴言をはく(うちの両親にも)保険証を持って行ってしまう、義父母の暴言が原因で子供が診療内科に行こうとして病院に行くから返して欲しいと言うと一緒に病院に行くと言い出し、自分達が原因なのに一緒に受診すると言い出し子供が断ると 結果を先生に聞くと。それも子供がやめてくれと言うと私に子供の前で私たちのせいか聞いてきたり。 ストーカーの様ですし、歯止めきかなくなっています。 義父母とは別居しています。 旦那とはうまくいっていなくて、義父母は離婚させたいと言っています。 旦那は親の言いなりでやめさすこともできないと思います。 親族間だからといって何も制裁できないんでしょうか。 旦那からの嫌がらせならDVになると言われましたが、義父母の場合はならないといわれました。

  • 義父母について

    7月に出産した28歳専業主婦です。 義父母についてご相談があります。 今住んでいる所は旦那の実家から徒歩圏内です。 妊娠中からお義母さんにはとても良くしていただいてたのですが、干渉されたり行き過ぎた行動はありませんでした。 ですが私が出産してからは毎日家に来るようになりました。 旦那の両親にとって初孫のためかわいいのはわかるのですが、私が実家から帰ってきてすぐに「大変だから」と言ってはご飯を持って家に来て一緒に食べたり、大量のおかずを作って持ってきます。 また「これから毎日お手伝いに行くわ」と言われました。 毎日って…。 お義父さんもお義母さんも良い方だし気持ちは有難いですが、私のペースもあるからやりづらいし毎日来られたら逆に疲れて負担になるだけです。 そもそも手伝いじゃなくても『毎日』というのがすごく負担です。 旦那に「お義母さん毎日来るって言ってたけど…」と言うと「(孫に)会いたいんだろ。来なくてもいい日は大丈夫です、とか言えばいいと思うよ。」と言っていました。 旦那からも「大変なときは連絡するからそんな毎日手伝いに来なくてもいいよ」と言ってくれたのですがあまりわかっていない様子で相変わらず「○時頃伺います」とメールがきます。 ひどいときは1日に2、3回来るときも…。 事前連絡があるだけまだマシですが。 世の中のお母さんたちだってひとりでやっているし、私の両親が遊びに来る日もあるし、実母もたまに手伝いに来ると言っているのでやんわりと毎日は大丈夫ですと伝えたいのですが、どのように言ったら失礼にならず伝わるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 義父母との関係

    30代主婦。70代義父母との関係で相談します。 先日、実父が入院したことを機に、義父母と私たち夫婦の関係がぎくしゃくし始め、悩んでいます。  昨年から実父が大病を患い、入退院を繰り返していましたが、このことは本人の希望で義父母には黙っていました。しかし、今年に入り大きな手術をすることになったので、結局、私たちから義父母にこれまでのことを説明しました。 すると、「親同士の義理があるのにどうして話てくれなかったのか」と納得いかない様子。   数日後、義父母は私の実家を訪れ、実母にもいろいろ尋ねたようでした。 その後、義父母は術前の実父をお見舞。  それから、義父母には時々経過等を私が報告していました。  ある日「術後の経過も順調でもう普通に生活できてるから、あと一週間程度で退院になるかも」と伝えると、退院する前にもう一度お見舞いに行くから退院日を知らせて」と言われ、数日後、退院日が決まった日の夜に主人が義父に連絡を入れると、「お前たちが何にも連絡してこないから、さっき嫁の実家に電話して退院日を教えてもらった」とお怒り。  そんなに落ち度があったのか、戸惑いを隠せません。 どうとらえたらいいのでしょう?    

  • 絶縁した義父母から、連絡が途絶えません。

    義父母は、自分の意見は正しいと思っている人達で、 小さい事でも夫でなく、嫁に言ってきます。 子どもの家庭に口を出し、愚痴を聞かせ、私は、鬱病に なり本気で死のうと思いました。今でも何もかも嫌に なってふとどこかに行きたくなります。 私が、鬱病になり、死にたいと言っている私の姿を見て 病院の先生や看護婦さんは、深刻でしたが、私の両親も 兄弟も信用してくれませんでした。 もちろん義父母もそうでした。その為2年程前に義父母と 絶縁しました。 何をするのも、恐くて、毎日の生活が不安でたまりませんでした。 でも、義父母と会わないようになって私の精神状態は、 普通に戻ってきましたが、まだ義父母から電話、手紙がきます。 はじめは、自然に距離を置こうと努力しました。 でも意地になって、電話、携帯メール、fax、 手紙、葉書、電報なんかで連絡がきます。 何度も義父母が、私達にかかわらなければ、私達は、 幸せで暮らせると言ってるのに、ずっとかかわってきます。 ほとほと疲れました。私の両親も仲直りしろとしつこいです。 私は、死にかけても義父母と仲良くしなければならないの ですか? 私だったら、子どもにそんな事言えません。 それとも、私は死んでもいい人間で嫁は、我慢しろと 言う事でしょうか? 義父母以外の義父母の親戚も何事もなかったように、 電話してきたり連絡があります。 私は、仲直りする事事態がすべていい事だとは、思いません。 気にかけてくれる気持ちさえ、いりません。 何もいりません。そっとして欲しいんです。 そっとしてくれるだけで、いいんです。 どうしたら、わかってくれるのでしょうか? 疲れました…

  • 義父母の態度、考え方について

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供が居ます。 子供が産まれて義父母は孫を溺愛します。私は孫が可愛いだろうと 思って預けに行くと「いつまででも預けてていいよ」と言い、返して もらいに行くと「可愛くて離したくない」と言ってなかなか 返してくれません。私は困って何も言えず旦那も特に何も言わずに そのまま少しの時間が経ち義父母はなくなく私達に返しています。 私は子供を取られるんじゃないかといつも悲しい思いをしています。 でも預けなければ預けないで、なんで孫に触らせてくれないんだと 怒られそうで怖いので預けないと言うことも出来ません。 義父母の言われるままにやっています。 また、自分たちの家の子だと言う思いがすごく強く、私が 里帰りから自宅に戻る際も、義母は実の両親が離れるのが悲しくて 泣いていたと言うと「いつかは離れなくちゃいけないんだから 仕方ない、長いともっと悲しくなるから離れてよかったんだ」と 冷たく言い、義父は「これからは俺がおじいちゃんだ」と 言いました。また私の両親にも「うちの娘(私のこと)と孫が お世話になって申し訳ありません」と電話し、自分の家の 孫で、私の両親の孫ではないと私の両親を拒絶しているようでした。 私は、誰の家の子とか関係なくて自分と旦那の子だと思っています。 離れて暮らそうが私の両親にとっても孫です。車で2時間くらいなので ちょくちょく遊びに連れて行きたいと思っています。 私の考えは間違っているのか、また義父母にそういう態度 を(離したくないわと言われた時など)取られた時私はどう 対応したら良いのか、アドバイスください。他にも色々あり 今後どうやって付き合っていけばよいのかわからず悩んでいます。

  • 義父母について悩み、相談…かなり長文です(~_~;

    義父母について悩み事があります。 今義父母と同居をしています。 数か月前から同居を始めましたが、義母から出て行ってほしいと言われ、来年出ていく予定です。 同居する前から元々私自身も同居は嫌で、義母も嫌がってました。 というか、誰も同居は望んではなかったのです。 ではなぜ同居に至ってしまったのかを説明します。(かなり長文です) 今2歳になる子供が一人いるのですが、 私は2人目も考えていましたので仕事には就かず主婦をしていました。 ですが、一人目の子供が出来てから旦那の収入だけでは生活は難しく、 貯金を切り崩す生活を送っていました。 しかし、だんだん貯金もなくなりこのままだと生活ができなくなるので、 同居をさせてもらおうと考えました。 これが一つ目の理由です。 そして、もう一つ目の理由ですが…(これが一番重要) 今義父母が住んでいる家は、 5年前に私の旦那と義母の名義で35年のローンを組んで購入した中古住宅です。 (この時私と旦那はまだ結婚はしていません。次の年に結婚しました。) 問題はここからなんですが、 義父はこの時60歳、義母55歳でどう考えても35年で完済は無理です。 月々のローンの支払いは10万円です。 しかし、お互い仕事をしているうちは繰り上げ返済をし、 早めに返済すると私の旦那に約束したそうです。 しかし…未だ繰り上げ返済のため貯金はしていません。 それどころか、数年住民税を30万近く滞納し、社会保険も滞納し始めていました。 だんだん固定資産税(分割払い)も1年近く未納になっていました。 義父が突然リストラされた時には、 職を失い次の月とさらに次の月のローン合わせて20万支払えないと言い出したので、 私たちが仕方なくお金を貸しました。 5年経ちますが未だ返してもらえてません。 義父はリストラされるまで派遣社員として月20万近く手取りでもらっていました。 義母も契約社員として月10万近くもらっていました。(こっちは夏季、冬季ボーナスあります) いくらでも貯金できたはずです。 なのに2か月職に就けなかったからといきなり20万まるまる払えないとはどういうこと? 税金や社会保険滞納する意味も分かりません。 しかもリストラされたその年に、でかいテレビ20万以上を購入していました。 リストラした次の年、そのテレビが見にくいという理由で30万以上を購入していました。 (どちらも分割ですが) 義母は義母で、ボーナスが入ると「普段自分のもの何も買えないから」と言って、 全て使い切ります。 私の旦那はこの5年間、この問題について義父母と話し合いましたが全く聞き入れてもらえず、 逆切れされる始末でした。 話は長くなりましたが、 このお金にだらしない義父母の金銭的管理を目的とする同居が二つ目の理由でした。 同居をしながら私たちの貯金と、繰り上げ返済用の貯金両方していき、 子供が大きくなって住宅ローンが半分くらい返せた時点で、 実家を出ていき今度は自分たちの家を購入しようと考えました。 同居後、上記の内容を旦那の親戚に話したところ、 義父に改善するよう話をしてもらうことができました。義父はしぶしぶ了解しました。 これで問題が解決したかのように見えたのですが、 今度は義母が我が儘を言い出しました。 同居して始めのうちは良かったのですが、 「嫁と目を合わせるのが嫌だ」「嫁とは話もしたくない」 「私は高血圧の持病があるんだ。最近血圧が上がっている。 このままじゃ倒れる。出て行ってほしい。」他諸々、義父に言っていたそうです。 義母は前々から自分が何か気に入らないと、 私が近くにいても平気で私への愚痴をしつこく義父に言うことがあります。 義父はそれをやめるよう注意しますが全く聞きません。 義母から話をすることはまったくありません。 たまに私物を勝手に移動させられたり、捨てられたりされます。 それでは困るので、私に一言言ってほしいと本人に言いましたが、返事だけ。 なにが気に入らないのか、改善できることがあれば努力しようと思い愚痴をこぼす義母に聞こうとしました。 しかし返ってきた言葉は、 「なんだよ偉そうに!!あんただらしないんだよ!!女じゃないよ!!」 と何度も同じことを連呼し、気に入らないことがあれば努力しますと言えば、 「あんたじゃ無理だよ!!だらしない!!あんたがね、出て行かないならこっちが出てやってもいいんだよっ!!」 と怒鳴る一方でした。 (だらしないと普段から口癖のように言っていますが、 私たちは自分たちのことは自分たちでやっています。義母には頼ってません。 当然食事も私が自分で作り用意しています。 洗濯かごいっぱいにものが入ってると、 よくその発言しますが1回で洗濯が済むように考えて置いてあります。水代考えて。 義母は服2,3枚程度ですぐ洗濯してます。 義母にはそういった理由を述べましたが、だらしないの一言のみ。 ちなみに私からみたら義母もだらしないと思わせるようなことしてます) 旦那にそのことを話したらすごく怒り、義母と話し合うと言いましたが、 義母は自分に都合が悪くなると部屋にこもって逃げる人だったので話し合いはできませんでした。 このまま実家にいてもストレスが溜まるだけなので、自分の実家に帰ろうと思っています。 …というのも、嫌で逃げるのではなく、今二人目を授かり里帰り出産を考えていたからです。 長くお話しさせていただきましたが、ここで上記の内容を含め相談させていただきます。 出産後は、新しくアパートに引っ越す予定ですが、 義父との付き合いをどうしていこうか考えてます。(義母は完全に絶ちます) 実家のローンの問題ですが、義父母が支払いが出来なくなっても助けるつもりはありません。 旦那も同じ考えです。ローンが残ってても売りに出します。 金銭的に困っていても助けるつもりはありません。もう一円も貸す気はありません。(特に義母は) 今は親戚に言われ、しぶしぶ貯金や市税の支払いをしていますが、 私はこれが長く続くとは思えません。 私たちに借りた分も返すと言いますが、具体的にいつかなど言いません。 むしろ返せないと言っていた時があります。 義父と話をしていると、まだどこか他力本願的な部分が見えます。 引っ越す前に、私から自分たちのことは自分たちでやってほしいことや、 援助しないことなど他諸々、今まで散々迷惑し我慢してきたことなど、 今まで話してなかった本心を言ってやりたい気持ちがあります。 それで少しでも義父が変わってくれるなら、義父にとって嫌な人間になってもいいと思っています。 付き合いを避けたいと思わせたならそれは返って好都合。 しかしそれでいいのか?と戸惑っています。 なんだかんだで、義父なりに努力している部分は見てきました。 義父も義父で不満があったと思いますが、義母のような最低な対応はしませんでした。 話し合いをきちんとしてくれる人でした。…と少し良心があります。 今までのこと、そしてこれから先のことを自分で耐えて義父と接っしていくのか、 今まで語らなかった自分の本心をさらけだし、それからまた新たに義父との付き合いを続けるか。 それかまだ他に何か選択肢が!? これを読んだ感想でも構いません。皆様の多種多様な意見を聞きたいと思います。 本当に長い文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 非常識な義父母と頼りない夫

    非常識な義父母と頼りない夫 私の義父母は昔気質で考えが古い上に、仕事柄長期に渡って人の上に立ってきた事もあり、 勝手気ままで自信過剰、時にとても非常識な行動をとります。 そんな家庭に育った夫と夫の兄弟は、義父母に何も逆らえない環境で育ってきた感があり、 義父母の言動に多少なりともおかしいと思いながらも何も口出しせずにいます。 結婚して数年経ちますが、それでも何とかうまく関係を保ってきましたが、 今回義父母のあまりにも強引で傲慢な言動が発端で、私の両親を巻き込んで大モメになりました。 夫も間に立つ事をせず、すっかり義父母の言いなりになってました。 家庭を持ち、守るべきものがある夫がこんな大切な話すら義父母の言いなりになって私達の気持を ないがしろにした事が許せず、その場で大喧嘩になりました。 しかし夫は義父母の意思に従うばかりで、嫁のまさかの反発に義父母も私を「我儘な嫁だ」 と批判する始末。私はともかく、私の両親にあまりにも非常識な行動をとった 義父母と夫の言動がとにかく許せず、今後この人達と関わっていくのがとても嫌になりました。 義父母、夫と深い溝が出来てしまったように思います。 あれから夫と何度話し合っても、お互いにお互いの主張は変える事が出来ず、 そのうち私の方が言い合うのに疲れてきました。 今後も義父母を優先するであろう夫と、こんなに揉めたのに全く責任を感じていない義父母・・・ 私一人なら離婚も考えますが、息子(一歳)の事を考えると躊躇してしまいます。 義父母は孫の事は大変可愛がってくれるし、夫もそれなりに良い父親をしているので、 息子から祖父母と父親を取り上げてしまうのは可哀想なのではないかという気もします。 私からすれば他人になってほしい夫ですが、息子の為には離婚を避けて家族を続けていった方が 良いのでしょうか?この先、長い長い月日を経て夫婦は歩み寄る事が出来るのでしょうか? (今はどうしてもマイナスに考えてしまいますが)

  • 勝手に部屋を覗く義父母

    結婚1年目の30代前半の女性です。 先日、旦那の両親を家に招待しました。前からどんな家に住んでいるのか見たい!と何度も言われていたのですが、旦那と私の休みがなかなか合わず、先週ようやく実現?しました。 他の部屋はいいにしても、寝室は見られたくなかったので初めからドアを閉めていたのですが、「ここは何でドアが閉まってるの?」と聞かれた為「寝室です。ここはちょっとすみません」と答えたら「親なのだから見る権利はある!」と不機嫌に・・・。プライベートなので・・・と私もやんわり断りその時は見られずに済みましたが、どうもトイレに行った時にこっそり見ていたようなのです!「もう一個の部屋もいいじゃないか~」と。義父母から見れば旦那は息子だから、息子の家と思って見てるのかもしれませんが、独立した家庭であって私は他人。それに親だからって何でも見るのはおかしいと思うし、ましてやこっそり覗くなんて許せません。しかも寝室!私の心がせまいのかとも思いますが、どうしてもその行動が許せません。他の部屋も色々見るし、押入れや棚も開けるし・・・。家具の配置や荷物の置き方等いちいち意見を言います。夕ご飯を作り食べてもらったのですが、義父母とも一口だけ食べて全部残しました。みなさんはこの行動についてどう思いますか?