• ベストアンサー

電線の氷の塊落下による家の被害

お世話になります。 昨日の暴風雪ですが、我が家の上に送電線が通っています。 夜ものすごい音が何度もし、翌日ベランダをみると ベランダの簡易の屋根が2箇所穴が開いていました。 大きさはサッカーボールくらいです、 外に出て送電線をみると、真っ白になった電線に 半分落ちかかっている氷柱がいくつか見えます。 これが落ちて穴を開けたのかと思いました。 家の周りには、長さ1mちかくで人の足の太さの ような氷柱がいくつも落ちていました。 こんなときは、電力会社に請求できるのでしょうか? それとも自然のものなので自己責任になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの電力会社か知りませんが、高圧線下の土地は当然、登記簿に地役権設定が設定されているはずですので、土地を取得した時の重要事項説明書に何が書いてあるか確認しましょう。 解らなければ、電力会社に電話相談するしかないでしょう。 とりあえず、写真は撮っておきましょう。

periodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 高圧線下の土地ではなく、その隣の土地に住んでおります。 色々大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

 ANo.3です。 罹災証明を取るのでしたら、消防署(市制の地域)もしくは町村役場に届け出て下さい。  写真の撮り方は、屋根の上に登ると危険でしょうから、 お向かいのお宅等の2階や近くのビルの屋上をお借りして 1.外部からの建物の全景と被害箇所が判る様に 2.内部から被害箇所が判る様に 撮影して下さい。  ただし、絶対に無理はしない事です。 内部からの写真だけでも良いです。 事前の調査や見積りの時や修理の時に撮影可能ですので、 写真がないとなんの補償も請求できないという事はありません。  損害保険会社の方は災害写真の撮り方を知っているはずですので、 先述の通り、まずはご自分がご加入の火災保険の代理店もしくは損害保険会社にご連絡下さい。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 ANo.1さんが的確な回答をなさっています。  住宅総合保険(火災保険の一種)で補償されるかも知れません。 あるいは、電力会社の賠償保険かもしれません。 損害保険で補償される為の成立要素に「急激」「外来」「偶然」の3つがあります。 ご相談の内容の様な事が当然考えられる様な地域では「偶然」という要素が満たされないかもしれません。 あるいは、特約・記載事項で免責になっているかも知れません。  電力会社へ問い合わせると共に、ご加入の損害保険代理店もしくは 損害保険会社に問い合わせてみて下さい。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

飛行機が良く氷を落として・・・瓦が割れたりしてますね  保障はされてます  同じように保障はされると思います  まずは、写真と警察に被害の届けをだしましょう  その後に、電力会社に連絡をすれば良いです

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

飛行機が良く氷を落として・・・瓦が割れたりしてますね  保障はされてます  同じように保障はされると思います  まずは、写真と警察に被害の届けをだしましょう  その後に、電力会社に連絡をすれば良いです

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

飛行機が良く氷を落として・・・瓦が割れたりしてますね  保障はされてます  同じように保障はされると思います  まずは、写真と警察に被害の届けをだしましょう  その後に、電力会社に連絡をすれば良いです

関連するQ&A

  • 家の前の電線・・・

    我が家はリビングが2階にあるのですが、 目の前に電線が張り巡らされています。 T字型の道路で我が家は突き当たりに位置します。 家の前がちょうど電線の分岐地点になっているので、 電線は家から見て逆Yの字に張られています。 太いのから細いのまで合わすと10本以上の線が張られているのです。 家を購入した当初もリビングから外をみると すぐ目の前に電線があるので気になりつつも なんとか我慢していたのですが、 最近になって明らかに線の数が増えたのです。 ケーブルやインターネット等の線が増えたのだと 思うのですが・・・(詳しくは分かりません) とにかくリビングにいても、ベランダに出ても その電線が気になって仕方ありません。 知り合いなどが来ても「電線すごいね・・」と 言われるくらいの本数で、かなり目につきます。 このような電線の問題がある場合どうしたらよいのでしょうか? 電力会社に連絡すれば相談にのってもらえるのでしょうか? 景観の問題なので住んでる以上 ある程度は我慢しなくてはと思うのですが、 ここ最近の本数の激増で本当に悩んでます。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 屋根上の電線は撤去してもらえますか?

    屋根上の電線は撤去してもらえますか?我が家の2階の屋根の上部約3メートルに電力会社の高圧電線が横断しています。その電線は敷地を横断する形で玄関先の電柱につながっています。 この電線上や玄関先の電柱に頻繁に鳥がとまり、その糞に悩まされています。何度か電力会社に相談したのですが有効策はありません。 そこで民法で定められた土地の所有権というのを主張し電線の撤去を電力会社に申し出ようと思うのですが、法律的には可能でしょうか? 本当は玄関先の電柱も移動してもらいたいのですが、こちらは公道ですので、無理のような気がしています。 また、移動が無理なら占有料の支払い要求ができるかなどの事がしりたいです。 電力会社にこの話をしても、電力を送る為なので仕方ないので我慢してくれの一点張りで、ちょっと誠意にかける対応でがっかりしています。 どうぞお詳しい方や実体験をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 使用料請求の可否:無断で張られている自宅敷地上(家屋上)の高圧電線(配

    使用料請求の可否:無断で張られている自宅敷地上(家屋上)の高圧電線(配電線) 数十年前から、電柱と電柱を結ぶ高圧電線(6600v)三本が自宅の敷地上を端から端まで横切って貼られており、ほとんどの部分が家屋の上わずか数メートルのところです。 我が家の誰も高圧電線を通すことを認めた記憶がなく、電力会社に確認を求めたところ我が家が許可した記録はないそうです。 そこで電力会社に高圧電線の敷地上空からの撤去とこれまで通してきた上空使用料(正式な呼称がわかりません)を求めたところ、撤去には応じましたが過去の上空使用料の支払いは拒否されました。 屋根の上のわずか数メートルのところに無断で高圧電線を張ってきたこと、責任者ではなく現場レベルの方による口頭での「すみません」で済まそうとする電力会社の対応に不満と不信感もあり、訴訟を考えています。 つきましては、下記三点につきましてお教えいただきたくお願いいたします。 (1)上空使用料の正式な呼称 (2)我が家は過去数十年の上空使用料を電力会社に請求できるのでしょうか? (3)請求できるとしたら、上空使用料の相場(一か月あたり)はおいくら位でしょうか? (4)その他、有益な情報や助言 識者の皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 鳥がフンをして困っています。

    はじめまして。 電線を家に引き込んでいる電力線が、ちょうど駐車場の上にありまして、その引込み線に鳥がとまり、毎日のようにフンをします。 よって、車を洗っても洗っても毎日のようにフンまみれになってしまいます。 何かいい手はないのでしょうか? 隣のマンションの換気扇?ダクト?みたいなところに鳥が巣をつくっているのか、その穴によく入っていくのを見ます。 多分ですが(まず間違いないですが)、そこの穴に出入りしている鳥が我が家の引込み線に止まっていると思います。 周りにはいくらでも電線があるのにそこにだけ止まるのです。 隣のマンションのオーナーにその穴を網かなんかで簡易的にでもふさいでもらうことは依頼できることなのでしょうか? 駐車場の上に屋根をつくるというのも検討しているのですが、お金もかかりますし、それ以上にどっちみち屋根が異常に汚れて根本的解決にならないと思いまして。。。

  • 台風被害

    裏の家の屋根の一部が飛んできて、我が家の駐車場屋根を突き破り破損しました。 3メートルほどのトタン2枚と木材共に飛ぶ瞬間を目撃しました。 当事者のご主人はそれを認め、修理を依頼したのですが、  ”自然災害だから、うちが補償する責任はない。火事になって類焼したとしても関係ないから。” の一点張りです。 このままあきらめるしかないのでしょうか? 破損部分・破損原因の部材の写真は撮っています。

  • 落雷被害は、避雷針が設置されたからでしょうか?

    先週末に我が家は落雷被害に遭い、テレビが2台パソコン2台、そしてブルーレイに電話機が壊れてしまいました。 雷ガードは付けていたのですが、雷被害を防ぐことはできませんでした。 パソコンのケーブルの先や電話機の底には黒い墨が残っていて、家が焼かれなかっただけで、まだ良かったのではないかと思っています。 翌日になって気づいたのですが、いつの間にか我が家のすぐ前に走る送電線の横に避雷針が設置されていました。 避雷針は我が家から約10メートルほど離れた所に設置されており、送電線のすぐ近く同じくらいの高さに取り付けられています。 高さ的には、我が家の屋根よりほんの少し高いかなと思われる位置にあります。 この避雷針が取り付けられたのは、数日前だと思います。 夫は「この避雷針が設置されたことにより、我が家の家電製品がクラッシュしたのではないか?」と言っております。 一番被害が大きかったのは、その避雷針から一番近い我が家でした。 隣近所では、家電製品が壊れるまではいかずブースター交換だけで済んだそうです。 夫は「せめて、もう少し高く設置していてくれたら良かったのでは?」とも言っております。 実際のところはどうなのでしょう? この避雷針と我が家の落雷被害は無関係だったのでしょうか? 何か対策があれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ベランダの鳥の糞対策!!

    屋根のとゆに鳥がとまりフンをするようです。 その糞がベランダに落ち、洗濯物がふんでいっぱい! 電線は電力会社に対処を依頼しました。 でも自分の家のとゆの鳥はどうしたら とまらないようにできますか

  • 強風による被害について

    12月4日深夜から早朝にかけて発生した強風によって、私が借りている月極め駐車場の道路を挟んで反対側にある、現在は誰も住んでいない借家のトタン屋根が吹き飛びました。 近所の車を含め、数台が飛散したトタン屋根によって被害にあっています。翌日、ここの家主は修理の見積書をもってくれば、誠意ある対応をすると言っていましたので見積書を持っていきました。 その後連絡がなく、一週間後の昨日その後の様子を伺いに行ったのですが、家主の態度が急変し、「自然災害である為、法律的に賠償責任はない」と言い出しています。 この誰も住んでいない借家ですが、かなりの「あばら家」となっていて、強風が吹けば屋根が飛ぶのは当たり前のような状態でした。 本当にこの家主には賠償責任はないのでしょうか? また、警察に被害届けは出したほうがよいのでしょうか?

  • ネズミに電線を齧られたら火事になりますか?

    夜、天井裏でネズミがゴソゴソやっている音がしました。 翌日、押入れの上から天井裏に首をつっこんでみると、たしかにネズミの糞があり、近くに長さ3cmほど電線の切れ端がころがっていました。 天井裏の梁に、たくさんの電線が集まっている中継地点がありますが、その下あたりを懐中電灯で照らしてみると、やはりネズミの糞と、いくつかの電線の切れ端がころがっていました。 電線の切れ端は、周囲のビニールが割かれて、芯の銅線が別個にころがっていました。 「ネズミに電線を喰いちぎられた。漏電による火事などが起こるとまずい」 と思った私は、まず電力会社に問い合わせの電話をかけました。 「電気がつかない、電気の通っていないプラグなどはありますか」 「いいえ、いちおう天井の下のプラグをすべて試したのですが、すべて電気は無事、つきます」 「ブレイカーは漏電防止装置がついていますか?」 「いいえ、古い型なのでついていません」 などの「問診」は受けたものの、電力会社では現場を見ていないのではっきりしたことは言えないとし、 「出張費用をいただいて漏電調査にうかがうことはできます」 と言われました。 それだけでは埒があかないので近所の電気屋さんに電話をかけました。電気屋さん曰く、 「電線が3cmくらいの切れ端に喰いちぎられていたとおっしゃいますけど、それはネズミの仕業じゃないですな。ネズミは銅線を噛み切れないはずです」 「なるほど、じゃあ誰の仕業でしょう」 「そのアパートを建設したとき、配線担当者が置き忘れた電線の切れ端でしょう」 「なるほど。しかしネズミがいることは確かなのです。2ヶ月ほど前にネズミ捕りで一匹捕まえましたから。 ネズミが電線を切断することはないとしても、他の部分で電線の周りの部分(絶縁シールド?)だけ齧り、中の銅線がむき出しになっている箇所があるかもしれません。 そういう部分は放置しておいて大丈夫なのでしょうか。漏電火災とかになりませんか?」 それに対して電気屋さんの答えは、 「たとえ銅線がむき出しになった部分があるとしても、天井裏も屋根の下で、雨など水がかかることはないし、金属に接触しているわけでもないから漏電の心配はない。 じっさい古いアパートなどで天井裏に入ってみると、周囲の絶縁シールドが齧られたり剥げ落ちたりして、銅線の芯がむき出しになっている箇所はたくさんあるものである。 ネズミがそこへ触れればせいせい感電するくらいで、そこから火災になることは考えにくい」 というものでした。 この電気屋さんの言うことを聞いて、このまま天井裏を放置しておいてよいものかどうか、ぜひとも「セカンド・オピニオン」をお聞きしたいのですが、電気工事・配線工事・天井裏などに詳しい方、どなたかいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。<(_”_)>

  • ウッドデッキは建築物ですか?

    今回電力会社の地役権設定の土地を購入しました。内容は「送電線路の最下垂れ時における電線からの3.6mの範囲内における建造物の築造禁止」「送電線路にに支障となる工作物の設置、竹木の植栽等その他送電線路に支障となる行為の禁止」と謳われています。建造物とは屋根、柱を有する築造物でありウッドデッキは築造可能ではないのでしょうか? また市販されているスチール倉庫も設置できると思うのですが? 併せて建築物の定義を教えてください。