• ベストアンサー

経験豊富な皆さんにお聞きしたいことがあります。

いつもお世話になっております。 私は最近株を始めたばかりで、ここ何日、デイトレードについても興味を持ち始め勉強しているのですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。 ここ数ヶ月、日経平均,TOPIXともに大きく上げており、私としては絶好のデイトレ相場であると見ています(超初心者意見ですが・・・w)。 しかし、いつかはこの異常なまでの上昇の勢いは衰える時が来、もしかするとそう遠くない日に激しい下げ相場がやってくる可能性もあると思うのですが・・・ 以前、ここで下げ相場での株について質問しましたが、デイトレに関してはどうなのでしょうか?やはり、今は絶好のデイトレ相場なのでしょうか? それとも、不景気の最中でも、現在の新興市場のように値幅は大きく動くものなのでしょうか? 私自身、最近はじめたばかりなので、不景気というものを経験していないので、わからないことだらけなのですが、不景気のときのデイトレーダーの皆様の動き方を教えていただけないでしょうか? また、こういった情報が参考になるかはわからないですが、最近、デイトレで大きな成功を収めた方々の話をよく耳にしますが、今になってこういった方々の話が出てきているということは、当然この人たちは不景気の最中成功を収めていったのですよね? そこで、やはり、今が絶好のデイトレ相場だと考えるのはそれこそ素人考えなのか?とも思いまして、質問させていただきました。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

>私としては絶好のデイトレ相場であると見ています そうでしょうか? むしろ絶好のスイング相場だと思いますが。 上がり続けるときは寄りから前日を上回ることがよくあります。 値動き幅が同じ位だとしたらスイングの方に分があるように思います。 一日の値幅ではなく数日の値幅でとった方が利は高いと思います。 もちろんそういう銘柄を探さねばなりませんが。 >不景気の最中でも、現在の新興市場のように値幅は大きく動くものなのでしょうか? これも銘柄によりけりですが 値動きはそれなりにあります。 >不景気のときのデイトレーダーの皆様の動き方を教えていただけないでしょうか? 私の友人は下がり過ぎと思われる銘柄の反発を狙ってましたね。 >当然この人たちは不景気の最中成功を収めていったのですよね? 日経が8,000円位のときに買っていたのではないでしょうかね。 それをスイングで何回転もうまく回せれば大もうけできた気はします。 もちろんディトレもしていたのかもしれませんが。 いづれにしてもそれなりの才能なり努力が必要ですね。

質問者

お礼

朝早くから本当にありがとうございます。 やっぱり、何事にも努力は必要ですね・・・でも、真剣に勉強してみる価値は十分にありそうですね! この疑問を抱いて、少しだけ今だけの取引方法なのかなと感じていたので・・・ 才能に関してはまだはじめてから数週間ですので、判りませんが、いまのところは完全に向いてなさそうですw このままでは、資産が限りなく0に・・・orz

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

#1の方の言われるとおりですね。 デイトレというのはその日に買った株をその日に売るのがルールですから、今のような最強の地合いでは思うほどに儲かりません。 逆にスイングという数日-数週間のほうが遥かに利益が出る状態ですね。これはチャートが右上がりだからです。今は誰が買っても、少し待っていれば利益がどんどん出ている状態です。 しかしDimoTさんが感じられているように、これは相当に異例の状態です。誰でも「待っていれば」上がるような相場はそんなに長くは続きません。新年相場の後には調整が待っているのはほぼ確実です。 調整相場になると、まず出来高が減ります。特に「下落」に転換した新興市場は悲惨なものです。ほとんどの銘柄が寄り付き天井になり、信じられない水準まで売り込まれます。買う人がほとんどいませんから、値幅はそれほど大きくありませんが、毎日毎日下落します。 このような地合いでデイトレーダーはどうするかといえば ・割高銘柄をカラ売り ・新興市場のリバ取り ・新興市場を売買せずに一部市場や二部市場の低位株(100-500円程度の銘柄)に流れる 基本的にランキング上位のような値動きのよい銘柄に資金が集中します。今のように大量の買いがそこらじゅうで入りまくるのは、本当に異常事態です。本格的な調整に入ると、今の熱気がどこにいったのかなと思うくらいに閑散としてしまうものです。

質問者

お礼

いつも世話になっていますm(_ _)m やはりどんな不景気でも人気の銘柄はあり、デイトレーダーの皆さんは、そういった銘柄に注目して利益を出そうとしているのですね。 私としては、株の勉強は一時的なものではなく 人生単位で考えているので、こういった調整相場の値動きもいち早く経験してみたい気もありますw まぁ、死ぬまで、この相場が続くに越したことはないですが、ありえない話ですねw 本当にいつも、親切な回答をありがとうございます。