• 締切済み

所有している株の「忘れ方」

こんにちは、新規にこの世界に参入したものです。 実は以前だったら手が届かなかった憧れの株を、近頃の不景気で手頃な価格で手に入れることができました。 私は経済に疎い上、仕事の都合上デイトレや買売りといった取引はできないので、この株をしばらくの間寝かせたいと思っています。しかし大金を運用しているせいか、毎日の株価の動きに一喜一憂してしまい、どうも落ち着きません…。 株で成功している人はたいてい我慢強く何ヶ月も待っているというので、できれば、わたしも、最悪損しても構わないのでこの株を持っていること自体を忘れてしまいたいです。 皆さんならどうしますか?ぜひ教えてください!!

みんなの回答

• tistar99
回答No.7

株はその会社の所有権を分割したものです。 kazuma0917さんは「その会社のオーナー」の一人なのです。 だから、その会社がいくら売上げが増え、いくら利益が増え、いくら借金が減ったか(増えたか)、それがどうしてなのか、等々に注目してください。 そうしたら、市場で売買されている毎日の株価なんて関係ない、と思えるようになると思います。

noname#200609
noname#200609
回答No.6

こんにちは。 私も、驚くほど安く買えました。 今は乱高下って感じ?ですかね。 株は、まだ下がる可能性もあると思っています。 でも、ある程度上がるその時が来るまで、やっぱり売りません。 で、下がっても嬉しいです。 やっぱり、(別の株でも)更に安く買えるからです。 上がっても下がってもどっちでもいいので、 株価を見るのが楽しいです。 (新しい楽しみです。)

• masuling21
回答No.5

自分なら、値上りしたら、適当なところで売ってしまいます。以前は、じっと持っていましたが、最近の暴落は、闇雲に長く持っていても良いことはないと判断しました。相場は自分の都合よく動いてくれません。 投資スタイルは自由ですから、数ヶ月間、株価を見ないことにすればよろしいでしょう。成功すると良いですね。

• thiup61
回答No.4

おそらく一度大暴落をくらって絶望的な気持ちになるよりほかないと思います。株を持っていて価格が気にならないということはあり得ません。しかしブスは3日でなれる、美人は3日で飽きるともいいますように、いろいろな経験をしないと精神的に強くなれません。今の乱相場で新規参入されたということは、一喜一憂するのは当たり前。なにも心配はいりません。間もなくまた大暴落します。そして大暴騰もするでしょう。その時逃げ出さないようにして、何度もそういうことを食らうと慣れてきます。頑張ってくださいね。

kazuma0917
質問者

お礼

やっぱり痛い目を見るのも学習になるんですね。とりあえず今回の株も授業料だと思って運用してみることにします。的確な意見、ありがとうございます

• rannbann
回答No.3

私も長期投資をやってますが、せっかくワクワクするような企業を買ったのに、その存在を忘れてしまうのはもったいないことです。 私は我慢強く待つなんて疲れることはせず、喜んで持ち続けられるような企業に投資します。 しかし、どうしても株価に一喜一憂してしまうというのもわかります。 私の場合、下手に我慢せずに、一日一回は株価を見ています。 私は毎月の余資で買い増すスタンスをとっているので、むしろ株価が下落するほうがうれしいです。 自分の評価よりもさらに安い価格で買うことができるからです。 逆に、株価が上がってしまうと少しがっかりしますが、なんだかんだ、株価が上がって喜ばないわけではありません。 結局、株価が上がろうが下がろうが、私はそれなりに楽しむことができるのです。 株価なんてものは、一時的なものでしかありません。明確な企業価値判断と、余裕のある投資スタイルをとっていれば、株価の上下なんてものはブラウン管の向こうの賞金がかかったクイズ番組のようなものです。 一問ごとの結果に一喜一憂してしまいますが、だからといって自分の行動に何の影響も与えることはありません。 株価が上がろうが下がろうが、それなりに楽しい思いができるので、私は毎日の株価を楽しみに見ながら、喜んでその企業を所有し続けています。

kazuma0917
質問者

お礼

>株価が上がろうが下がろうが、それなりに楽しい思いができるので 仰る通りです。他の方もご指摘の通り、下落することをも楽しめるようになれば、一憂することもなくなりますね。親切な回答ありがとうございます

noname#84191
noname#84191
回答No.2

時間が解決します。 興奮するのも今の内・・・興奮してしまう自分を楽しみましょう。

• gonbee774
回答No.1

株価を見なければいいのではないですか? 普通に生活してればニュースの日経平均、TOPIXぐらいしか目につかないと思います。

kazuma0917
質問者

お礼

究極的にはそうなんですが、ついつい見てしまうんですね… なんか高価な時計を買ったような興奮感がどうも抜けません。