• ベストアンサー

株の初心者です。

株の初心者です。 おはようございます。昨日朝(1月26日)、初めてある銘柄の株を買いました。午前中は”はもみあい?”でしたが、午後から暴落しました。日経平均株価も同様です。 後でわかった話ですが、中国の金融引き締め政策に嫌気がさして日本株が売られたそうです。 そこでお教えください。 (1)このような情報とそれに伴う動きを一般投資家がリアルタイムで知る方法はありませんか?動きはチャートを見ていればわかると思いますが、なによりその理由を知るにはどうすればいいのでしょう。 (2)中国の金融引き締めは、一週間程度前からは発表されていたのになぜ今頃になって暴落したのでしょうか。当初は景気に大きな影響はなかろうとの観測だったと思うのですが。 (3)中国株価が続落している件と関係があるなら、投資家はなにをきっかけに今回のような大量売りの判断をするのでしょうか。 (4)株の購入には成り行きとか、指し値とかいろいろありますが、急な下げがきても被害が少なくて済む、発注の方法をお教えください。勤務中なので株価変動に張り付いていられませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個別株専門で2年目の専業?です。 ちなみに300万で初めて今では追証の嵐の結果1200万入金損失600万円おまけに余力資金別口座500万円競馬で消滅。お金はもう600万しかなくなりました。お勧め言いますのでよく聞いて下さい。 個別株は基本買って放置。安くて配当よくて将来性があり好きな会社をお買って下さい。差額で儲けようとしても本尊様の邪魔が入りまじで勝てません。しかも今は調整幕開けです買うなんてまだ少し早いです。 3月~上昇でしょう。ETFがおすすめです。倒産なし。日経連動型です。1320 1321です。証券コード パンダもおすすめ。 僕はもうやめます。優待権利日のみで個別はやめます。レバレッジ3倍では途方もない日々です・・・がんばってください。たいしたアドバイスできなくてすいません。買えば下がる弱含む 売れば上がる個別株はそういうものです。ほんとうです。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。 専門用語でわからない点もありましたが、笑いと悲しみの中にポイントを押さえたアドバイスがあり、ありがたく頂戴いたします。読んでいて、心が楽になりました。 ちなみに株は、2月3日の決算日に売りに出した途端狂ったようにあがりました。私は1500円ほど儲けましたが、さもしい気分です。自分のケツの穴が小さいことにあらためて気づかされました。 bakutiuti3 様は豪快ですね。 また機会がありましたら、bakutiuti3 様 のご奮闘ぶりを拝読したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#107960
noname#107960
回答No.3

私の場合は 楽天のマーケットスピードで アジア市場関連のニュースを見ています。 例えば 直近で 1/27 12:06 中国商工銀行 09年度決算 純利益15%増加 と出ています。

OKWave2008
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。マーケットスピードはニュースも見られるのですか!生憎、職場ではパソコンを私用できず、SBI証券に入っているので、現在の株を手じまいしたら、楽天に乗り換えてスマートフォンを購入し、職場のトイレででも情報を検索します。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

1月26日の日経平均187円安が暴落ですか。 昨年の12月1日以降で日経平均が100円以上上昇または下落した日は、立会日37日のうちでなんと17日もあります。 最大上昇では12月3日の368円高、最大下落では1月22日の277円安です。 それくらいの変動幅で一喜一憂していたら株価ボードにかじりついている必要があります。

OKWave2008
質問者

お礼

そんなもんですか。退職後の楽しみが増えました。パソコンにかじりついておきます。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

(4)だけ、 普通、指値で売るときは○円以上だったら売るという指定の仕方ですが、 (4)のようにこれ以上損失を拡大させたくないときには「逆指値」といって ○円以下になったら売るという指定の仕方があります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく利用してみます。

関連するQ&A

  • 中国の金融引き締め 中国株の株価は?

    今回の中国の金融引き締めで今後の中国株の株価は どのように推移していくのでしょうか?

  • 株価が上がっていく時のつかまえ方

    株を勉強中の者です。 何日か株価の動きを見て思ったのですが、株価ってあがっていく時に上がったり下がったりしながら上昇していくじゃないですか。 そうすると、「上がって来たな。よし買おう!」って思ったら、現在値より下げた株価で指値をされるのでしょうか? それとも成行きで買われるのでしょうか? 私が読んだ本には、「買う時は現在値より1円上の株価で、売る時は1円下の株価で指値を!」と、書いてあったのですがどうですか? 株投資の熟練者のみなさん、みなさんの買い方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 株初心者の素朴な疑問です

    とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ 現在、株価が暴落していますが、 大きく下落した株価で売却してしまうのは何故なのでしょうか。 政府は株価暴落を放って置く訳が無いので、 何らかの対策を講じると思います。 時間は掛かるかもしれませんが、市場が回復する可能性はあるし、 何より安い株価で売却したらマイナスが大きいですよね。 投資先企業の不祥事や経営不振で見切りを付けるなら ともかく、アメリカの金融不安から端を発した市場の 落ち込みに乗っかって、株を売却するのは何故? と思ってしまいます。 それとも、さらなる下落に備えて損切りするのが一般的で賢い方法 なのでしょうか?

  • アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか?

    アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか? そして日本の東証の日経平均株価も暴落。 アジアに波及するかと思ったら中国は5%の暴落で下げ止まった。 なぜニューヨーク市場の暴落は起こったのですか? 発端は? キーとなったニュースの第一報はなんだったのでしょう?

  • 明日暴落しそうな株を売る方法

    かなり早く成行買い注文したのに高値を掴まされたことがあります。どうも指値や成行がきちんとわかっていないようです。それはともあれ、持っている株が明日暴落しそうなので、明日どうしても売りたいです。買い手がいなければ売れないでしょうが・・・とりあえずベストの注文方法を教えて下さい。なおとりあえずは成行売り注文してあります。

  • 株取引の合意価格の決まり方

    株取引したかったら、野村証券に行くじゃん。大和証券でも、山一証券でも、何でも良いけど。 んで、注文するとき、4種類あるじゃん。指値買い、成行買い、指値売り、成行売り、この4種類です。これでルールをピシッと決めることで、投資家と投資家が機械的かつスピーディーに合意形成して、株式と通貨の交換をしています。 んで、売買取引が成立することを約定って言うじゃん。この約定価格の決まり方で、私は以下の認識なのですが、正しいかしら?間違いがあれば、ご指導ください。 (A) 成行買いが1人で成行売りが1人だけだった場合 →直前の株価が約定価格で売買成立する。 (B) 株価が千円の株がある。 8人の投資家が以下の注文を同時に行った。注文株数は8人とも100。 ビートたけし:成行買い 明石家さんま:600円指値買い タモリ:500円指値買い イチロー:400円指値買い 和田アキ子:成行売り 小池百合子:600円指値売り ベッキー:500円指値売り 長澤まさみ:400円指値売り このとき、その後のシナリオがドーなるのかというと、、、 → ◇ビートたけしと長澤まさみが400円で契約、長澤まさみに4万円をビートたけしが渡し、ビートたけしに100株を長澤まさみが渡す。 ◇明石家さんまと和田アキ子が600円で契約、和田アキ子に6万円を明石家さんまが渡し、明石家さんまに100株を和田アキ子が渡す。 ◇タモリとベッキーが500円で契約、ベッキーに5万円をタモリが渡し、タモリに100株をベッキーが渡す。 ◇イチローと小池百合子は注文空振り。イチローは100株を4万円で欲しいと言っているが、直前まで10万円の価値が付いてたのにお買い得にも程がある話だった。小池百合子は100株を6万円の価格で販売したが、消費者の反応は厳しかった。 ◆その直後、株価は1,000円から500円に下がった。 (C) 男性投資家4人は全員成行買い 和田アキ子:600円指値売り 小池百合子とベッキー:500円指値売り 長澤まさみ:400円指値売り このとき、その後のシナリオがドーなるのかというと、、、 → 8人全員で合意形成の契約、男性投資家は全員5万円を支払って、計20万円をプールする。そして、和田アキ子は6万円、小池百合子とベッキーは5万円、長澤まさみは4万円を受け取る。逆に、女性投資家は全員100株を差し出し、計400株をプールする。それを男性投資家に100株ずつ配分する。 つまり、同じ株を同じ市場で同じ数を売り出しているのに、和田アキ子と長澤まさみは2万円の収入差が出来てるんだねー。こういう場合は、欲深く高めに指値を出すと得するんだねー。 その後の株価は500円になる。 以上の認識ですが、正しいかしら?ビミョーに間違い?

  • 株の売買は運にもよるでしょうか?

    株式投資を始めてまだ数年の者ですが、株で利益をあげるには相当の勉強も必要だと思いますが、その人の運(のようなもの)も関係あるのではないかと最近感じます。 たとえば、自分の精神状態が良い時などに、たまたま何も考えずに買った銘柄が翌日から連日ストップ高になったり、あるいは連日の株価の下げにしびれをきらして損切りしたとたんに急騰し始めたり・・・など。確かにそれなりの材料があっての急騰・暴落だとは思いますが、まるでこちらの動きを見透かされているかのような動きをされることがよくあります。株とはそういうものでしょうか。ある程度の勉強は必要でしょうが、どうもそれだけではないような気がします。 このカテゴリーで質問すべきことではないのかもしれませんが、皆さんの体験談・ご意見などいただければ有難いです。

  • 株の売買

    短期型で、株をはじめようとして、色々勉強しているのですが、実際の株の売買のことでわからないことがあります。  株の注文の仕方は成行と指値がありますよね?各会社の取引値は日々(リアルタイムで?)更新されますよね?例えば現在の取引値が100円時に買いの注文を出すとき、指値・成行はどのように設定できるのでしょうか?指値は100円以内に収めないといけないとかあるのですか?もしくは100円以上に設定できるのでしょうか?また成行は+-どの程度の幅があるのでしょうか?といいますか、そもそも取引値とはなんなのでしょうか?  それから、これも買いのときの質問なのですが、自分がこの株を指値100円で注文していて、売り手が指値90円で売り注文を出していた場合、自分の購入株価は90円となるのでしょうか?  逆に売り注文のときは、どうなるのでしょうか?例えば、同株価が一時的に120円になって、またすぐ株価が100円にもどったといった場合、売りの注文を120円になったときに指値で120円で出していたら、買いの人っていうのはまずいないものなんですかね?また、この指値で注文した120円という設定金額はいつまで有効なのですか?100円に戻ったときに、もう有効でなくなるのですか?

  • 投資信託

    日経株価がベンチマークの投資信託を購入したのですが、ここ最近の株価暴落に凹んでます。 これは耐えるべきなのでしょうか? 株ではないので、中長期で見ていこうと思うのですが…。

  • 今後株価が上がりそうな株について

    今後学校で株式ゲームなるものを現社の授業でやります。 そこで質問なのですが、 1.今後売れそうな株はどうやって見分けるのですか? 2.指値、逆指値、成行は、それぞれどういう時に使うのが一番よいのでしょうか? 3.今後(1月中旬までに)株価が上がりそうな株、またはおすすめの株を教えてください。 以上3点について、回答よろしくお願いいたします。