• ベストアンサー

株の初心者です。

株の初心者です。 おはようございます。昨日朝(1月26日)、初めてある銘柄の株を買いました。午前中は”はもみあい?”でしたが、午後から暴落しました。日経平均株価も同様です。 後でわかった話ですが、中国の金融引き締め政策に嫌気がさして日本株が売られたそうです。 そこでお教えください。 (1)このような情報とそれに伴う動きを一般投資家がリアルタイムで知る方法はありませんか?動きはチャートを見ていればわかると思いますが、なによりその理由を知るにはどうすればいいのでしょう。 (2)中国の金融引き締めは、一週間程度前からは発表されていたのになぜ今頃になって暴落したのでしょうか。当初は景気に大きな影響はなかろうとの観測だったと思うのですが。 (3)中国株価が続落している件と関係があるなら、投資家はなにをきっかけに今回のような大量売りの判断をするのでしょうか。 (4)株の購入には成り行きとか、指し値とかいろいろありますが、急な下げがきても被害が少なくて済む、発注の方法をお教えください。勤務中なので株価変動に張り付いていられませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個別株専門で2年目の専業?です。 ちなみに300万で初めて今では追証の嵐の結果1200万入金損失600万円おまけに余力資金別口座500万円競馬で消滅。お金はもう600万しかなくなりました。お勧め言いますのでよく聞いて下さい。 個別株は基本買って放置。安くて配当よくて将来性があり好きな会社をお買って下さい。差額で儲けようとしても本尊様の邪魔が入りまじで勝てません。しかも今は調整幕開けです買うなんてまだ少し早いです。 3月~上昇でしょう。ETFがおすすめです。倒産なし。日経連動型です。1320 1321です。証券コード パンダもおすすめ。 僕はもうやめます。優待権利日のみで個別はやめます。レバレッジ3倍では途方もない日々です・・・がんばってください。たいしたアドバイスできなくてすいません。買えば下がる弱含む 売れば上がる個別株はそういうものです。ほんとうです。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。 専門用語でわからない点もありましたが、笑いと悲しみの中にポイントを押さえたアドバイスがあり、ありがたく頂戴いたします。読んでいて、心が楽になりました。 ちなみに株は、2月3日の決算日に売りに出した途端狂ったようにあがりました。私は1500円ほど儲けましたが、さもしい気分です。自分のケツの穴が小さいことにあらためて気づかされました。 bakutiuti3 様は豪快ですね。 また機会がありましたら、bakutiuti3 様 のご奮闘ぶりを拝読したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#107960
noname#107960
回答No.3

私の場合は 楽天のマーケットスピードで アジア市場関連のニュースを見ています。 例えば 直近で 1/27 12:06 中国商工銀行 09年度決算 純利益15%増加 と出ています。

OKWave2008
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。マーケットスピードはニュースも見られるのですか!生憎、職場ではパソコンを私用できず、SBI証券に入っているので、現在の株を手じまいしたら、楽天に乗り換えてスマートフォンを購入し、職場のトイレででも情報を検索します。

• QES
回答No.2

1月26日の日経平均187円安が暴落ですか。 昨年の12月1日以降で日経平均が100円以上上昇または下落した日は、立会日37日のうちでなんと17日もあります。 最大上昇では12月3日の368円高、最大下落では1月22日の277円安です。 それくらいの変動幅で一喜一憂していたら株価ボードにかじりついている必要があります。

OKWave2008
質問者

お礼

そんなもんですか。退職後の楽しみが増えました。パソコンにかじりついておきます。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

(4)だけ、 普通、指値で売るときは○円以上だったら売るという指定の仕方ですが、 (4)のようにこれ以上損失を拡大させたくないときには「逆指値」といって ○円以下になったら売るという指定の仕方があります。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく利用してみます。